アルバイト募集中 facebook

【マニアック古谷野】8/20-21 走行日記 +α
by: 古谷野穣治

8/20(火)

これまでにないほどの暑さが続いています。

日中に乗ったら身体にダメージが残ります。

なので早朝や夕方などなるべく気温が低い時間帯を走るようにしています。

IMG_3510

この日は夕方に少し時間が出来たので近所を走っていました。

バックグランドに広がる表丹沢。

一時期登山やっていた時を思い出しました。

(ほんの少しかじった程度でしたが)

IMG_3512

場所が変わって箱根方面。

神奈川に住んでいるとあまり実感が無いですが、ほんとに山が多いですね。

 

距離36.2km、獲得標高711mでした。

 


 

8/21(水)

この日は早朝に起きてヤビツに行きました。

前回いったときは裏ヤビツが工事中で宮ヶ瀬湖に行けませんでした。

この日は再チャレンジ!。

IMG_3515

ガーン。

先日の台風の影響かまた工事をやっていました。

しかしヤビツの頂上までは行けるのでそのまま進むことに。

 

koyanogeometry

この日登っている最中にも感じましたが、なんだかニューバイクしっくりこない・・・。

少し宙に浮いている感じがする・・・。

サドル高やハンドル高などのセッティングは何度も確認して前バイクとほとんど変わらないのを確認しています。

 これまでフレームを乗せ換えた直後は少し違和感があるケースが多かったですが、それもそのうち慣れてきて意識しなくなることがほとんどでしたが、今回はその違和感が消えるのが少し遅い気がします。

するとフレームジオメトリかなと少し思いました。

上の画像は某ジオメトリーサイトから前バイクと今バイクのジオメトリーの比較です。当然ですが、細かいところが変わってきます。

BBハイトが少し上がっているのが影響しているのかな。

IMG_3516

 

あっ、そうそう、家を整理したらPOLARの保冷ボトルが発掘されたので何年かぶりに使用してみました。

普段使用しているCAMELBAKと比べて押しても吸っても飲めるボトルの原点という感じがしました。

夏場で身体に水をかけるようなど使用方法によってはCAMELBAKという選択というのも良いですね。

久しぶりに使うと気付くこともありますね。

 

 少し寄り道してから帰宅。

 

距離51km、獲得標高979mでした。

 


 おまけ

IMG_3535

ホイールの作業を行いました。

古谷野が長年愛用しているカンパニョーロZONDA。

長年愛用しているので当然リムブレーキです。

しかもワイドリムかする前のナローリムC15の物です。

r001977-e1624526269202a

いつもはコルナゴMASTERに付けていますが、お店の展示品となりつつありますが・・・。

古谷野らしく中身のベアリングをセラミックベアリングに変えたりしています。

 

IMG_3485

そんなZONDAですが、ニップルが腐食しているのが前から気になっていました。

もちろん外の外気や汚れで腐食しているのもありますが、いつもチューブレスで運用しているのでタイヤ内のシーラントも影響していると思います。

真鍮の物なのでニップルは割れてはいないとは思いますが見た目が少し気になります。

IMG_3488

カンパニョーロ純正のニップル取寄せました。

生産待ちで到着するのに約一か月半かかりました。

緊急ではない作業だったので納期は気にしていなかったです。

IMG_3490

カンパニョーロのZONDA以上のグレードのホイールはリムにニップルホールがありません。

その代わりにリムテープが不要で軽量という点があります。

その反面ニップル交換は結構手間がかかります。

ニップルに専用のマグネットを取り付けて磁力で誘導していきます・・・。

これが意外と時間がかかる・・・。

空いている時間を見つけて何日かかけて交換完了。

IMG_3491

左側が元のニップル。右が新品ニップル。

画像だとあまり伝わりにくいですが、実物のもとニップルははっきりとわかるほど汚いです。

IMG_3537

ニップル全交換=ホイールのスポークテンションやらセンターや振れなどが最初からやり直しになりました。

しかしリセットするという意味でもよかったと思います。

 

結果綺麗になりました!!。

これで展示品にとしてまた活躍しますね(笑)。

 

2024/8/26 古谷野


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376