日本最大級のスポーツサイクル専門店!神奈川県最大級ブランドパワーショップ!
2026/01/11 19:08
こんばんは、ワイズロード横浜ワールドポーターズ古谷野です。
先日のBROMPTONカスタムから導入し始めたパナレーサーのAGILEST。
購入からおおよそ200km走ったのでその簡単な感想をお伝えします。
同タイヤの導入を迷われている方の参考になれば幸いです。
※タイヤ一本分の金額となります。
先ず書きたい事としてはロードバイク用のAGILESTとは別物という事です。
ロード用のAGILEST DURO(TLR)を付けたバイクを所有していますがこちらはTLRながら乗り味が結構固めです。
またタイヤ幅が狭めとなっており結構スポーツ寄りタイヤの印象が強いです。
BROMPTON向けに作られたAGILESTは同じ名前ながらもロードバイクのものとコンセプトが異なるようで日常使いに最適なオールマイティーなタイヤとなっています。
日常使いと言っても対パンク性を追求したものではなく重量・転がり抵抗・価格が標準的でバランスが高いという意味です。
タイヤ幅がBROMPTON用のタイヤとしては太めの35Cとなっております。
それまで付いていた32Cからさらに乗り心地を得るためにこのAGILESTを選びました。
折り畳みが出来るケブラービードの為太めのタイヤながら重量は重くありません。

さて、気になる乗り味ですが太めのタイヤになるのでこれまでよりも空気圧を低めに設定します。
そこで実験として最初は前のタイヤと同じ空気圧(フロント4.5リア5.0BAR)で乗り始めどんどん気圧が低くしていき、気に入ったところで気圧を決める方式を取りました。
使用環境は45㎞の通勤路です。なので毎回の走行のルートは一緒となります。
導入して約3週間空気は補充しなく気圧は徐々に減ってきて最終的にはフロント3.7リア4.0~4.1BARになっていました(けしてタイヤの空気を入れるのが面倒だったわけでは)。
個人的にはこの中ではフロント4.0リア4.2~3BARが気に入りました。
ちょうどタイヤにコシがありつつ乗り心地も確保している感じがします。
フロント3.7、リア4.0~4.1BARですと当然乗り心地は良いのですが力が逃げるかなと感じました。
これまでコンチネンタルCONTACT URBANがオールマイティーなタイヤの位置づけでしたが、それにこのタイヤが新しい仲間が加わったような感じです。
これまでのタイヤより乗り心地が良いタイヤをお探しの方、なおかつパンク耐性もある程度ほしいという方におすすめなタイヤです。
2026/1/11 古谷野

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。
出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。
作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。
ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし
http://ysroad.co.jp/yokohama/
