アルバイト募集中 facebook
757

【MTB】全てが新しいSRAMの新型コンポ…!! X0 EAGLE TRANSMISSION在庫ありますよ!!【カスタム】
by: 松野

横浜店MTBコーナーから松野です。

SRAMの新型コンポ、在庫あります!!!!!

 

 

SRAM X0 EAGLE AXS TRANSMISSION GROUPSET

2B84361A-0A43-4816-9E21-A5F611967115

販売価格:¥283,250(税込)

 

リアディレイラーハンガーを無くしてしまうという画期的な構造の新型コンポーネントです!!
パーツひとつづず見てみましょう!!!!

 

 

 

リアディレイラー

一番すごいのがリアディレイラーですね!

FA956B81-FB37-4234-B3B8-1FBAA152CF3B

SRAMのUDH規格対応フレームのみ取り付けができ、リアエンドをサンドイッチするように直接取り付けます。

 

 

5280FCFC-3D63-441E-B433-CD9611C5339Fttype

この太いアルミパーツでがっちり取り付けるので超頑丈!人が乗っても大丈夫!?

普通の自転車で同じことをするとあっさりディレイラーハンガーが曲がるか折れるはずです。(もちろんやらないでくださいね。)

 

 

 

傷がついても外装パーツが交換可能!

 5192FC77-1F28-4A27-B5E2-B975CDF26CA7

 

 

 

プーリーケージはグルンと回すだけで工具なしで交換可能です。レースで使う事を考えると即座に交換できるのは嬉しいですね。

 F317B852-468B-46F2-A5F8-75951171635293970653-5F54-48D6-89D9-1689FD2A5B07

 ちなみにこういった細かいパーツ類はグレード間で互換性があるようです。

 

 

もちろんバッテリーは旧型やロードと同じなので使いまわしが出来ます。どこかのメーカーとは大違いですね

D75F5A20-F93C-423C-ACEE-7FB92E67F530 

 

 

壊れないだけではなく調整もシンプルになりました!

と、言うのも今まではスプロケットとディレイラーの間に、フレームとディレイラーハンガーがありました。

 EA668E90-C21A-4620-97FD-0A1AD7C19522

 コンポメーカーが設計するスプロケットとディレイラーの間にフレームメーカーが設計するパーツが挟まっている訳ですね。
もちろんコンポメーカーが想定する形状に収まるようにフレームメーカーが設計するのですが、やはりある程度のばらつきがあります。それでも上手く動作するように調整できる範囲を広く設計しなければなりません。

 

 

 

しかし新型はリアハブにディレイラーが直接当たっているので、上記のような「ばらつき」がほとんどありません!

D0B5CFA1-5BF6-4142-B49C-1C4C67EB8A96

横方向にスプロケ(フリーボディー)の位置が、ハブメーカーによって僅かに異なる程度です。
調整はとても簡略になり、変速の調整にボルト類が一切無くなりました!

チェーンはアプリの指定の長さでつなぐだけなので間違えることはありません。

 

 

 

クランク&チェーンリング

 

X0はかなり特徴的なデザインになりました!

 CBE24230-EFA1-4868-BF6C-721C6A5E6420

 

 

 

なんとペダルの取付穴に交差するようにぶち抜いて軽量化されています(笑)

 8E265A66-D59A-408B-A8D9-5EDD9AEFA324

 

 

チェーンリングはロードと同じ8ボルト固定になりました。

大きく変わったのはチェーンラインです。従来ではエンド幅が148mm(BOOST)の場合、内側に3mmオフセットしたチェーンリングを使いチェーンライン(CL)は52mmに設定されていました。

 

23CAF3E6-FFFA-4E9E-9952-D92719903A7F

 

今回は更に広がり55mmに。

クランクの軸長が6mm長く、片側3mmづつ広がった「WIDE」規格に。

チェーンリングのオフセットはCL52mmと同じく3mmの物を使用するのですが、右クランクごと3mm外に出たのでCLが55mmになっています。

 B7E80072-2D07-428D-A90F-F798B16116FC

チェーンラインだけではなくQファクターも広がったので、クランクとフレームの間のクリアランスも増えたようです。

これはフレームの設計に嬉しい余裕ですよね!フルサスの場合メインピボットを幅広くできたり、タイヤも太くしやすくなりそうですね!

 

 

取り付ける際には、付属のスペーサーの厚みが異なる「DUB WIDE」規格のBBが必要です。
コンポキットにはスペーサーが付いてきたので、既にDUBクランクを使っているバイクであればそのまま載せ替え出来ます。

  

 

 

スプロケット

78520E09-1466-43C9-B529-A3A763DD83BA

歯数こそ今までと同じ10-52Tなのですが、ローギア側の構成が見直されました。

今まではローギアから

52T⇒42T36T⇒32Tとなっていました。

01DA508E-38CF-4037-9156-41663D03248C

キツい登りで42Tを使用していて、ギアを軽くすると一気に10T飛んでしまうんです。

最初の12s(EAGLE)コンポーネントはスプロケットが10-50Tでした。その後に発表されたSHIMANOの12sコンポは10-51Tなのですが、それに対抗したのかすぐ後にSRAMはローギアだけ52Tへとサイズアップしていたのです(笑)

 

 

新型では

52T⇒44T38T⇒32Tです。

14814E91-E63D-41CC-9D7D-152932B2BB0C

ギア比の繋がりが良い感じに最適化されました!

 

 

1D76E605-4CD5-491E-B6DB-097001EE30DC

スプロケットそのものの構造も少し変わり軽くなってます。

 

 シフター

シフターは形状がとてもシンプルになり、直感的な操作になりました。

080C4164-CD95-4DA6-89D3-328B1C8943D9

今までのタイプは初めての人にはどこを押せばいいのかわかりませんでした(笑)

 取り付ける位置がかなり幅広く選べるうえにボタン部分の厚みも選べます。

 

 

実際の使用感、メリットは!?

 松野はXC用最上位モデルのXXSLを購入しました!

37BF9659-39C5-4BE4-B872-90DAEB231B1E

旧型のGXからの交換だったのですが、特筆すべきはトルクがかかった時の変速のスムーズさです。キツい登りで全力でペダルを踏んでいても変速の時の「ガキッ」と言う衝撃が全くありません!

特に登りで斜度がキツくて余裕のないシーン。「ヤバい!ギア間違えたかも!でも変速するためにトルクを抜いたら失速して足着いちゃう…」なんて時。新型コンポなら迷わず変速してクリアできちゃうかも!?

 


 

 

今回のキット内容は

・クランク/チェーンリング(170mm/32T)
・シフター
・RD
・チェーン
・バッテリー&充電器
・DUB WIDE用スペーサー

 

となっています。

 

UDH対応フレームで、既にDUBクランクを使っているバイクであればこのキットだけで大丈夫ですし
他社クランクなどDUB以外のクランクを使っている場合BBが別途必要です。

 


 

 


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376