アルバイト募集中 facebook
803

【ビッグプーリー】最高のベアリングでお馴染みCeramicSpeedの新型ビッグプーリー入荷!!どこが違うのか比較してみた!【カスタムパーツ】
by: 松野

横浜ワールドポーターズ店松野です。

 

CeramicSpeedの新型ビッグプーリー、OSPW RSが入荷しました!!!

 

 

OSPW RS ALPHA DISC TEAM EDITION

IMG_E0872

販売価格:¥99,880(税込)
対応RD:R9250/R8150

 

 

OSPW RS 5SPOKE

IMG_E0878

販売価格:¥94,930(税込)
対応RD:R9250/R8150

 

 

新型のビッグプーリーなのですが、何が違うのが旧型とじっくり比べてみました!!

 

 

重量/サイズ

まずはやっぱり重量ですよね!

 

 

旧型:77g

 8121B9D7-456F-4109-A68F-67F4ECBA63A5

 

 

 

新型(5 SPOKE):84g

 CE7BF8EB-F086-4BB9-AC89-3660CECF03F2

 

 

新型(ALPHA):102g

1258A85E-5463-43DC-B4F2-4B97D4A0D53B

 

あ、あれ?なんかちょっと重たくなっていますね……。

 

 

 

 

プーリーサイズ(歯数)は新旧同じなのですが、ケージ長(プーリーの間隔)はと言うと…

 

旧型が80mm

939626DE-13F3-410E-99FA-1F7044CBA197

 

 

新型も80mm。アッパープーリーははブラケットと同軸なのでケージ長が同じならばキャパシティーも同じです。

3D3CD94E-FAFE-4A96-862F-A88A0121DB4B 

あれ?ぜんぜん進化していない……!?

 

 

 

分解してみた

新型になって性能ダウンした、なんてことはないはずです!何が違うのか知りたかったのでとりあえず分解しました。

 

旧型

1DA67B9D-7602-4357-9F92-02EFABC6F72D

 

 

新型(5S)

 4A0FA197-E1E8-485A-89EE-DB2525B1FAC2

 

 

新型(ALPHA)

448B2971-FD20-4E53-BD4A-9E8DE692D542

 

 

 

ベアリングは旧型がCOATEDで新型はノーマルです。あれ?旧型の方が良くね……??と思ってしまいますね。他の所が進化したのでしょうか?

 05433429-F6A9-45A3-A694-40F9B9D781F4

 

 

耐久性&強度が大幅アップ!!!!

ずばり言ってしまいますが、一番大きな違いは耐久性とメンテナンス性です!

 

 D4DC3273-D9B8-457B-93F6-68FE35EA62FB0A7A7D04-FD20-4AE1-B6A1-EFD2D52EF201

旧型はかなり華奢な作りをしており、カーボン製のプレートに直接ベアリングが乗っかり、そのままボルト止めです。つまりネジ山すらもカーボン製なんです。松野は旧型を何回も取り付けしましたが、取り付け作業時に手に伝わる感触からしてすごく華奢なのでかなり気を使って取り付けていました。

 

04E43367-AE3A-4659-A2F9-BB5921053583B8DC9A24-5B50-4704-A7CA-92E8136FFF7A

しかし新型はベアリングサイズこそ同じですが、フランジ付きのカラーを介して金属性のシャフトに取り付けます。異種金属であるシャフトとベアリングが直接接触しないので固着のリスクも低そうですね。

 

 

AB8B0066-DF4A-49E8-ACA7-3128103058EE

しかもボルト固定部などは金属製のインサートが入っています。ボルトを取り付けた時の感触も全然違います!!

 

 

 C733F21F-86D2-41DE-900F-CBE0E690A07C2E6CF835-3707-4011-83DC-69A6EF61DF72

更にプレートの厚みもこんなに違います!走行の振動で大きく揺れたり、ホイール脱着時に負担のかかるケージを分厚くさせ、耐久性を大幅に高めたようですね。

 

 DC040472-E5DE-4E90-A0DF-F4615B78069C

丸っこい旧型と比べると角ばったデザインになり、最近のボリューミーなバイクやディレイラーにもマッチしそうですね。

 

 

ALPHA DISC

更にプーリーも新型のALPHA DISCが登場!MTB用では先に採用されていましたが、ロード/グラベル用にも採用されました。

 3E0753B2-1298-4AC2-840D-A1D7E384708C

ロードバイク業界ではこういう形状の物を見ると反射的に「エアロだ!」と言いたくなってしまう人が多いのですが、MTBで採用されていたという事はエアロが目的の形状ではないはずです。

 

F2A8A638-20A5-4757-BDE7-BDCA7A0FD6E6

MTBと言えば障害物。穴が無いので異物を挟みこまない形状な訳です!

 

更によく見るとディスク状の部分はアルミ製なのですが歯先のみ樹脂製になっています。

コンポーネントメーカーがアルミ製のプーリーを採用しないのには理由があるそうですが、同じように歯先を樹脂にすることで静穏性と耐摩耗性を向上させました。グラベルでの使用や、チェーン洗浄などのメンテナンス頻度が高くない方でも摩耗しにくくなっています。

 

 

さらにベアリング取り付け部分はActive Debris Remover (ADR)と言う特殊な構造になっています。

 910C6CB1-EDF3-48F4-B56C-E6C170F3A665

ベアリング取り付け部分を覆うようなステンレス(っぽい)カバーと、それを覆うスプライン状の加工により、水分や異物を遠心力を利用して排出!
万が一異物が内部に侵入したとしても、ベアリングにたどり着くまでにカバーのフチを迂回する必要があり、ラビリンスシールっぽい効果もありそうな形状です。

 

 

05433429-F6A9-45A3-A694-40F9B9D781F4

構造でベアリングを守る為、ベアリング自体はCOATEDではなくスタンダードになったという訳です。

 

安易に軽さだけを追求せず、耐久性やメンテナンス性を高めた新型ビックプーリーという訳ですね!

 

 

 


 

 

駆動系の抵抗を削減するパーツと言えば究極の性能と引き換えに頻繁なメンテナンスや耐久性を犠牲にしたものが多いのですが、大幅に耐久性を高めたビッグプーリーです!

メカニックがレースごとにメンテナンスをするわけではない一般ユーザーやホビーレーサーには嬉しいアップデートですね。横浜店に実物があるのでぜひご確認ください!!!


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376