2,273

【お客様の一台】エアロなのに超軽量、FACTOR OSTRO VAM 2.0をご納車いたしました!【バラ完】
by: 松野 望士

横浜ワールドポーターズ店松野です。

プレミアムな一台をご納車しましたのでご紹介いたします!!

 

FACTOR OSTRO VAM 2.0

IMG_1224

IMG_1225

フレーム/ハンドル価格:¥859,400(税込)
フレームサイズ:49

 

グランツールで合計7回の優勝を飾ったクリス・フルーム。過去のTeam SKYの印象が強いフルームですが、現在はイスラエル・プレミアテックチームに所属しFACTORに乗車しています。
今回ご納車させていただいたのは、そんなFACTORの誇るエアロロード、OSTRO VAMの第二世代モデルの2.0です!
IMG_1246

 

 

エアロなのに軽量

最近では「軽いのにエアロ」が流行っていますが、OSTROはどちらかというと「エアロなのに軽い」と言ったところでしょうか。先代モデルより空力を強化しつつ70gのダイエットに成功しています。

 

フロント周りはとにかくエアロを意識しており、細い砂時計型のヘッドチューブと薄いフォーククラウンが特徴的ですね!最近のモデルはヘッド周りの前面投影面積を小さくすることでエアロ性能を底上げしています。
IMG_1236

 

 

FACTOR独自の内装システムを採用しており、注目なのはコラムの形状。1-1/8インチのベアリングに非円形コラムを組み合わせる方式なのですが、コラムはD型…というか、なんだか猫ちゃんみたいな形状です(笑)
IMG_1285

 

 

実はこれ、D型コラムの派生型とも言える形状になっているんです。通常のD型コラムはスペースが大きい反面、前方向への圧力に弱い形状です。猫ちゃんの「耳」の部分で前方へしっかり踏ん張りつつ、間からブレーキホース2本を通す形状なんです。
IMG_1286
耳の分だけコラム(フォーク)の重量が少し増えてしまいますが、長い目で見たら確実に有利に働くはずです。また、ステムのクランプ部分に追加パーツも必要ないのでメンテナンス性も◎。

 

 

付属のヘッドパーツはCearmicspeedSLT。錆びにくいステンレス製のレースに、内部はグリスではなく自己潤滑性を持つ固形物質が充填されており高耐久。ベアリング交換の難易度が高いフル内装バイクには嬉しいです!
IMG_1239

 

 

高耐久なSLTとはいえ、組み立ての際には可能な限り防水処理を行ってます。

 

 

ハンドルはもちろん専用品、Black Inc製の一体ハンドルです。バートップは非常に薄く、前方からの気流を上手くいなしてくれそうな形状です。
IMG_1234IMG_1235

 

 

ハンドル幅/ステム長だけではなく、シートポストのオフセットもフレームの注文時に選択できます。しっかりポジションにこだわって組み立てができるのもグッドポイント!
IMG_1229
色々なバイクのブログを書く際に何回も書いていますが、体感できるかもわからない空力性能よりもサドルの前後位置やハンドルの位置の方が絶対に気になるはず。

 

 

ペダリングを支えるダウンチューブは当然極太!カーボンの積層が非常に薄いので指で押すと怖いぐらいにペコペコとへこみます。
IMG_1228

 

 

空力や振動吸収の観点からシートステイは”邪魔にならない”様に超極細…!こういうメリハリの効いた形状は個人的に好みです。
IMG_1238IMG_1249

 

 

分かっているパーツ構成!?

今回はただフルセットでコンポーネントを組付けただけではなく、性能と価格のバランスを重視しました。

 

 

クランクはDURA-ACE。ULTEGRAと比べると20gほど軽量ですし、この高級感のある光沢はDURAならでは。チェーンもDURAになっており、中空ピンで軽量化&コーティングで長寿命に。
IMG_1233

 

 

ブレーキキャリパーもDURA-ACE。ここは構造から変わっているので重量だけではなくブレーキのタッチも◎。
IMG_1248

 

ローターは松野オススメのSWISS STOPを160/140mmで取り付けしています。

 

 

前後ディレイラーとスプロケットはULTEGRA。ディレイラーに至っては内部のモーターはDURAと同一なので性能差は61gの重量差のみ。
IMG_1232

 

 

最後にSTIレバーもULTEGRA。ここはレバーブレード部分がアルミ or カーボンの違いのみなので、こちらも重量差のみの41g。
IMG_1234

 

 

ホイール/タイヤはとりあえずの練習用ということでRACING 4 DBを選択しました。後日交換するそうです。
IMG_1251
タイヤはスキンサイドしか使わない派との事でとりあえずのAGILEST TLRの30C。リムがあまりワイドではないのでピッタリ30mmに収まりましたがグリアランスは余裕です。

 

 

サイズ/ジオメトリー

FACTORの尖った部分はこのジオメトリー。よく見るとロードバイクのサイズの目安であるトップチューブの記載がありません!
FACTOR GEO TT

ロードバイクでは「身長170cmならトップチューブ535mm」と言った基準で何となくのサイズ感を把握することが多いですよね。しかしあくまで大まかな目安であり、同じトップ長でもシート角が変わればハンドルまでの距離が変化します。

同じようにヘッドチューブも記載がありません。特に最近のロードバイクはタイヤが太くなったこともありフォークが長くなっています。つまりリムブレーキの頃よりもヘッドチューブの位置が高くなっているという訳なんです。

 

 

なのでFACTORでは「リーチ(A)とスタック(B)でサイズを選びなさい」というジオメトリー表になっています。しっかりと自分のポジションやジオメトリーの知識が無いとサイズが選べない玄人仕様ですね…!
FACTOR GEO

 

 

更に秀逸なのはフロント周りの作り込み。通常ロードバイクでは小さいサイズではヘッドを寝かせ、ハンドリングを補正するためにその分フォークのオフセットを増やします。オフセットの種類の分だけコストが膨らむのである程度の所で妥協しているメーカーがほとんどなのですが…
FACTOR GEO FRNT
なんとFACTORでは最小サイズの45、その次の49サイズはそれぞれ専用のオフセットを用意しています!

その結果、ハンドリングの指標であるトレイル値は全サイズで58 or 58.6mmに収まっています。

 

ここまで書いていて気が付いたのですが、45サイズと49サイズはヘッド角が同じでフォークオフセットが異なるのにトレイルはどちらも58mmになっています。おそらく45サイズのヘッド角が誤植であり、実際はもう少し寝ているはずです。

 


 

 

こんな感じでプレミアムな一台が完成致しました!
他にもスペシャルなバイクたちはこちらをクリック。

 

 


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376