アルバイト募集中 facebook
11,666

【横浜Techセンター / ディスクロード】スルーアクスルって何!?
by: 松野

横浜店松野です。

各社ディスクブレーキを採用したロードバイクがドカッと増えてきました。
ディスクブレーキと一緒に採用されている「スルーアクスル」についてちょっと書いてみたいと思います。

 

 

スルーアクスルとは!

ホイールとフォーク(フレーム)を固定するための方式の一つです。
従来のロードバイクはフロントはほとんどが「9mmQR」といい、名前の通り外径9mmの中空のシャフトがハブについてます。(リアは10mm)

IMG_9326

フレームやフォークのエンド部分に差し込むとシャフトの上に乗っかり、QR(クイックレリーズレバー)で左右からギュッと締め付けて固定されます。

 

 

さてスルーアクスルですが
9mm(or 10mm)ではなく、一般的に内径20~10mmの中空シャフトがハブに付いています。

 47A6A982-FE0F-496A-BD8A-9A05C7EDAC83

 

 

エンド部分が切れ目のない円になっていて、ホイールを取り付けるとエンドがシャフトとピッタリ合わさります。

D1352777-514F-416B-B55A-90A8982931E34AD82D91-E447-4473-A406-F92212087A11

そこに太いアクスルが貫通して

A909DC64-01CA-4200-AD57-BCF82D47E600

 

 

最後にレバーをギュッと固定。

E6C5F19F-2165-4D4A-B952-37189C7DF0AD

この固定方法がスルーアクスルの肝なので覚えておいてください!

 

 

どうしてディスクブレーキにスルーアクスル?

ディスクブレーキとスルーアクスルはセットです。
なぜなのでしょうか? 

 

剛性が高い

QRは細いシャフトを挟んで固定していますが
スルーアクスルは太いアクスルを差し込んで止めています

ディスクブレーキはホイールの中心付近を強い力で制動するのでエンド部分に負荷がかかりますし
しかも制動力が左側のみにかかるので捻じれる力が加わりますね。
太くて剛性の高いアクスルの方が捻じれに強いのでディスクブレーキに最適なのです。

 

 固定力が高い 

ブレーキをかけた時のフォークエンドへの力のかかり方を考えてみます。
回転しているホイールにブレーキがかかると、キャリパーを中心に回転方向に反力がかかります。
リムブレーキではキャリパーがエンドから見て上の方にあるので
ハブシャフトがフォークエンドを後ろに押すような力がかかります。

IMG_9328 IMG_9341

 

 

ディスクブレーキの場合エンドから見て後ろ向きにキャリパーがあるので
ハブに対して下向きに力がかかります。

IMG_9339IMG_9341 - コピー

リムブレーキに比べると矢印がほぼ真下になっていますね。
QRはブレーキの力に対しては摩擦力で頑張っているのです。

強いブレーキングの際にほんの少し動いてしまい、ブレーキが擦れてしまうこともあります。 

でもスルーアクスルの場合エンドは閉じた円形なのでハブが動くことは絶対にありません!! 

 

 

※一部のメーカーではフォークエンドを下向きではなく斜め前に向けていたりします。

 IMG_9323

 

ハブがズレない 

構造上、QRの場合はハブ(ホイール)が傾いたまま固定が出来てしまいます。

レバーを締めこむ際に車体が傾いてしまうと例えばこんな風に
タイヤが左に寄っていますね。

 D6302356-CD9B-4D4A-B766-9AC13018D404

上記の通りスルーアクスルはアクスルを貫通させているので
どう頑張ったってこんな風に斜めに固定はできません(笑)

 

 

スルーアクスルの種類

「アクスルの太さ」×「エンド幅」で種類がいくつかあります。

 IMG_9335IMG_9337

アクスルの太さ

 

MTBではフロントが15mmだったり
ダウンヒルバイクでは20mmもありますね。

MTBほど剛性が必要なく、軽さとのバランスがいいのか
ロードバイクの場合は前後とも12mmが主流です。

エンド幅

ロードではフロントはQRと同じく100mmですが、リアは142mmになります。

 IMG_9338

余談ですが最近のコンポでクランクのチェーンライン広がったのは
このエンド幅が理由の一つみたいです

 

 

ちなみにMTBの場合はBOOST規格と言って、大きくなったホイールの剛性確保のために幅が広がっています。

 フロントは110mmですが
リアは148mmになっており
「スーパーBOOST」という、157mmのDHバイクの規格から派生した幅もあります。

 

アクスルシャフトの種類

最後に厄介なのが、アクスルシャフトについてです。

実は規格として決まっているのはシャフトの太さだけ!

6DC8DDAC-98D0-4D74-8F40-2FCC2DF191DA

ネジ部分の長さやピッチ(ネジの粗さ)だとか
シャフトの全長、フレームと当たる部分の形状などなど

フレームやフォークメーカーが好き勝手に作っているので
アクスルシャフトを純正以外に交換する際はご注意ください!

 

 

 


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376