facebook

【石川ライド最終回?】涼を求めて高原へヒルクライム練習【この時はまだ乗鞍中止のお知らせは、、、】
by: 石川康輔

20210804_131605

この人は私ではありません

白樺バエスポットで立ち止まった時の写真です

 

という訳で毎週一回頑張っている石川です

週に一回しか頑張ってないのかと言うご意見も(リトル石川から)あると思いますが

週に一回を毎週続けるのは意外と大変ですね

※結局毎週はやってないと思います

 

 

今回は乗鞍本番対策と言うことでビーナスライン終点美ケ原北側斜面で練習する事に

予定では再び渋峠に行って前回からの変化を感じようと思っていたのですが

草津は昼頃から雷雨予報の為、朝の時点で行先を急遽変更

ここは2年前に走った道なので一応かっても知っているつもり。

20210804_100517

 

もちろん本番想定でCIPOLLINI!

良く進む、良く止まる、バイクは機敏ですが、下りなどの速度域の高い状態でも操作の不安はないですね。

これが本当のオールラウンドレーサーです!!

 

車でここまで来ましたが移動に時間がかかるので麓の道の駅から頂上の道の駅まで登って下りるだけの一発勝負!

ガーミンでの記録上だいたい片道

距離27km

高低差1250m

スタートからゴールまで登りです

 

まずは長和町道の駅から上田市武石(たけし)へ

ここからは観光センターまで一直線の登りです

20210804_102733

 

ここまで14km、350アップ

最初は殆ど平坦で1~4%ぐらいの緩やかな坂道ですが徐々に7~10%の勾配の坂が現れます。

下りは無いので地味にきついです。ですが峠本番はまだまだ先です。

20210804_111054

 

自販機などは無いので観光センターで飲み物を購入、消毒、マスクは必ずしましょう。

20210804_140437

13km、900アップ

この峠は、勾配きついところと緩いところが交互に連続するのでボディブローのように効いてきます。求められるのはVO2MAX領域とテンポ領域を交互に出す能力

つまりはヒルクライムの基本的な能力ですね。

実際のヒルクライムって

FTPをどれだけ維持するかと言うよりも、勾配に合わせて出して休んでを繰り返すのが殆どなのでそういった練習を今後は取り入れていこうかな。

20210804_123619

 

という訳でゴール地点から100m程Uターンした地点。

空が高いですね。

高いところに登ると空の高さってより感じますよね。

コンクリートに囲まれていると見えない景色ありました!

 

20210804_123628

 

 ビーナスラインのいわゆる終点

道の駅美ケ原高原

上田側の頂上部は道の駅になっています

いつもここでソフトクリームと水分を補給してます。

DSC_1749

空が近いような遠いような。

20210804_130039

 

アルプスは、乗鞍は雲の中。目標を心の目で眺める事に。

この日も暑かったのですが、観光センターからの登りは雲が太陽光を遮ってくれてオーバーヒートせずに済みました。

久しぶりに頂上までペースを維持して走れたので達成感がありますね。

途中で休憩を入れないでの一時間を超えるヒルクライムはかなり久しぶりでしたが、これでペース維持の仕方もつかめた感じがします。

これでいい感じに本番に向けて最終調整に入る事ができそうですね。

 

下りはかなり荒れた路面なのでディスクブレーキと28cのタイヤが威力を発揮!

体重の重い自分は、もうディスクブレーキなしでは峠に行けません、、、

 

再びの観光センター

20210804_140437

武石観光センターでは絶品のそばをいただく事ができます。

DSC_1750

行きつけの麓のラーメン屋さん間に合わなそうなので

実は気になっていた

名人が作る本物の手打ちそばを食べる事に

ここまでおいしいそばは初めてです。職人の仕事を学ばせて頂きました。

ラーメンしか食べない石川も納得の麺でした。

てか、すごいうまい(笑)

 

食べ終わりましてそこから更に下ります。

ずっと下りで真っすぐな道なので一瞬です。

 

村の下の方に戻ってきました。

20210804_142742

 

さっきまであそこに居たんやで、ちょっと建物が見えてますね。

画像が小さいので見えないと思いますが山頂の美術館の辺りが?見えているような

 20210804_142750

美ケ原やビーナスライン沿線は

半袖短パンで行けるのは夏の短いシーズンだけ。

来月以降は標高の高いビーナスの主要なスポットはかなり寒くなるので防寒対策必須です!!

まぁ、気温差がすごいので下の方は全然暑いのですけどね。

 

今回は乗鞍の為に観光せずに登って下りての日帰り強行スケジュールでしたが、世の中落ち着いたら、一泊して星でも眺めたいものですね。

美ケ原高原は日本で有数の星空スポットなので凄く期待しています。

 

 

と、ここまであえて伏せていましたが、この後まさかの展開に!!

 

乗鞍ヒルクライム

日本最高所のヒルクライムレースが今年も中止になりました!!

 

SNSで流れてきてビックリ!

8月に入ってからエントリーの用紙が届き、開催していただけるのかと期待していましたが、やはり世の中の流れとしてはそう甘くありませんでしたね。個人で走るならまだしも、相当な数の方が日本全国からくるわけですからね。

ここまで、毎週走ってきましたが努力は実らず!!

ですが、正直まだまだ並の人のヒルクライム力にも追い付いていないので、来年以降再び開催される際には今年以上のパフォーマンスを発揮できるように努力していくつもりです!!

 

例年だと集中力が切れて数か月乗らなくなるのですが、今年は楽しんで乗っているのでしばらくは続けていけそうな予感。すべてはラーメンを食べる為。

ですが、

今のところ夏の間はしばらく石川ライドお休みする予定です。お盆だったり、暑かったり、世の中的にもね。

 

涼しくなったら再開予定。

後1年あるのでFTPを260wまで向上

体重は増やさないようにラーメンを週に4回ぐらいを維持(減らしてコレ)

春先に目標を掲げていた250km以上のライドも涼しくなったらこなす予定なのでロングライド耐性も付けていきたいですね。

大雑把な目安ですが、ツーリングペースで週に200km走れば食生活維持しても痩せます。

100kmでは体重は減りませんでした。

 

という訳で、長い事続け消させて頂きました

石川ライドですが

今回が一区切り

 

2021年の乗鞍ヒルクライムを区切りにするつもりでしたが

今回で2021年の乗鞍に向けて頑張ると言う目標は終わりましたので

来年の2022年に向けての活動に気持ちを切り替える事にします!!

という訳で

【最終回】です

ありがとうございました

 

次回

NEW石川ライド進撃の再開(仮)