facebook

【石川ライド】MUC-OFF新ルブテストしてきました。秩父新ルート156km
by: 石川康輔

DSC_2023

久しぶりのロングライド。年間何度も行っていますが、秩父をグルっとまわってきました!!今回は先日販売開始のMUC-OFF Ludicrous AFをテストしてきました!その他タイヤを変えたりと内容は濃い目です!

MUC-OFF Ludicrous AF

DSC_2014

改めて、先日もご紹介しました世界最速のチェーンルブを最速で試してみましたが、ものすごくよかったですね。この日は156km砂利あり林道あり、峠あり、後半は水たまりでドロドロになったサイクリングロード有りで非常にコンディションの悪い中走ることが出来ました。加えて、チェーンは新しくせずにチャラチャラしている状態で塗布してどのぐらい良くなるか試すことにしました。

その辺を踏まえてお話させて頂きます。

DSC_2024

まずは、久しぶりの秩父ライド

コース次第ですが150~160kmで最低1000mアップぐらいの自分の実力でちょうどいいロングライドコース。秩父グルメを堪能できるので何度行っても飽きることはありません。

若干曇り気味ですが雨の心配はなさそうですね。画像中央奥の方に日光白根山が見えていますが頭が白くなっています。

20211027_073532

 今日はいつもと少しルートを変えて川島下道迂回ルートを探ります。荒川サイクリングロードから市野川沿いを抜けて東松山のあたりを良い感じで抜けていくルート、さらには来るべき軽井沢ライドに向けて254を走る事に慣れておこうと少し254を走る時間を長めにしてみました。

危険個所と走行不能ヵ所とを見極める事でルートを脳内でイメージしやすいようにしておきます。

そして、さらにはいつもなら寄居から140号線に一旦出て荒川の内側82号線を進んで長瀞を超えていくのですが、今回は峠越え。中間平緑地公園展望デッキというところをひとまずの目標に内周部にある山を越えていきます。

20211027_102749

始めていく場所でどこがそのデッキなのかわからず、なんか公園があったので、立ち寄りましたが閉鎖されていました。

20211027_103424

こちらが本物

天気が良いとスカイツリーとかまで見えるっぽいです飯能方面から奥日光方面まで視界が開けている素晴らしいスポット。

標高は350m、ここまでなら楽ちんです。ココから先、15%の超急こう配の坂道が続いて撃沈しますが、、、

本日は道の駅秩父には寄らずに横瀬の大金星まで一直線。

DSC_2026

 店内煮干しの香りがとてもよかったのですが、目当ては特性醤油。鶏のうまみが凝縮された大変美味しい一杯でした。次は煮干し行こうかな!

そのまま道の駅あしがくぼへ行きようやくの休憩

DSC_2027

 いつもよりソフトクリームの盛りが良いのですが、寒いのでサービスですかね。

芦ヶ久保あたりだとまだまだ紅葉はこれからといった感じ。

DSC_2028

 十分に休憩してから最後の難関、山伏峠へ。

DSC_2029

ココを超えれば後は下るだけ、しばらくは足を休めることが出来るので回復しながら走ることが出来ます。

さてさて、ここまで触れてこなかったのですがVELOFLEXのチューブレスタイヤコルサEVO試してみたのですが、かなり走りは良いですね。

”走りは”いいのですが、セットアップにすごく手間取りました。シーラントがひとまず乾いて染み込むまで約24時間は何やっても空気が漏れます。しかも、オープンチューブラータイプのタイヤ構造なので、ビード上げが結構難しい(リムに密着しない)。

こちらは耐久性なども考慮された万能なタイヤです。重量も実測で270g程度と28cタイヤとしては十分すぎる軽さ。一度セットアップが済めば空気の漏れもなく普通に一日走っても大丈夫でしたね。

非常にしなやかでグリップもあり、転がりもスムーズ。個人的にしなやかなタイヤが好みなのでこれはアタリかもしれません、、、

その代わり、初めはサイドから噴き出してくるのでシーラントは多めに使いますし、もののすごく慣れている人じゃないとセットアップに苦労すると思います。店舗でも少なくとも24時間以上は様子見する必要があるのでもしご希望されるのでしたらホイールのみをお持ちいただいてお預かりでの対応となるでしょう。

 

さて、家につきました。

20211027_165324

何という事でしょう。バイクがものすごく汚れています。

実は帰りに走った入間川のサイクリングコースが水たまりやらなんやらですごくバイクが汚れてしまいました。更には序盤にコース選択間違えて田んぼのあぜ道数百メートル走ったり、林道で木の枝や落ち葉、その他色々な物を踏みしめながら一日走りました。更に言うと、このチェーンかなり使い込んでいてそろそろ交換をするつもりの物です。

この、条件の悪い状態で新しいオイルを試してみましたが。。。。

結果を申し上げますと、、、

今まで使ったことのあるチェーンオイルの中で圧倒的に良い!!

結局、チェーンオイルは塗布して最初の方は滑らかでスルスル回るのですが、距離走ってオイルが抜けてきたり、乾いてきたりすると効果は半減。路面状況が悪く、汚れがつきようものなら、じゃりじゃりと砂をかんだような微妙な感じにもなります。

ところが、このLudicrous AFは後半になっても全く潤滑性能が衰えず、汚れても油膜が劣化せず、最後まで朝の滑らかさを維持してくれました!!更には古いチェーン独特の音とか変速の悪さも心なしか改善されて調子が良くなったと思えるぐらいです。

これは、究極のチェーンルブを名乗ってもいいのではないでしょうか?

もちろん高いという最大のウィークポイントはありますが、この滑らかな感じがいつまでも持続するのを体験してしまうと、ロングライドには絶対付けたくなってしまいますね!!

20211027_165340

次回は、このまま軽く汚れだけ拭き取った状態でまた走ってみます。一度の走行だけでなく時間をおいて走るとどうなるか試してみます。

タイヤとオイル同時に二つの最高を見つけてしまった石川でした。

 

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

営業時間変更のお知らせ

営業時間変更のお知らせ

 

ゼロ%金利ローン

対象商品に限り今だけ!金利ゼロ!!
お客様の欲しいをサポートします!!

バラ完、のせかえご相談ください!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能! 

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~20:00、土日祝 11:00~19:00
9/1より:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

備考:9月1日よりコロナ禍における感染拡大の状況を鑑みて、当面の間上野地区3店舗の営業時間を変更致します。

http://ysroad.co.jp/asazo/