【石川ライド】埼玉の桜の名所五か所まわってきました。
by: 石川康輔

20220406_091106

花よりラーメン石川です。

埼玉県内の桜は今週で最後だろうと心当たりのある場所を一気に回ってきました。

久しぶりに走る地域もあったため初心を思い出して懐かしかったですね。。。

この日は気温が上がる予報だった為夏物上下にアームカバーとウィンドベストをチョイス

荒川サイクリングロードのホンダエアポート北上して圏央道を超えたあたり市野川沿い舗装工事をしばらくしていたようですが綺麗になっていました。サイクリスト目線でグッジョブ!

吉見さくら堤公園

20220406_090906

石川ライドでもたびたび登場するおすすめスポット秋は彼岸花も綺麗なので秋もオススメ!!先週の段階でほぼ満開になっていましたが今週もまだまだ見ごろでしたね!週末は気温も高く恐らくは葉桜率が高くなっていると思いますが非常に綺麗なので行ってみて下さい。

20220406_091120

20220406_091130

チポッリーニはやはりバックの剛性が高いので気持ちの良い加速が体感できます。ヒルクライムでも腰砕けな感じが無いのでやはり乗鞍はこのバイクで行きましょう。

一度荒川を渡って熊谷方面へ

熊谷桜堤という物もありましてこちらの方が大きな桜の木が並んでおり迫力がありましたね!!

20220406_101023

黄色と桜色のコントラストが美しいですね。青空が恋しいです、、、

熊谷からは熊谷寄居線を走って寄居へ向かいます。行きたいラーメン屋さんがあるのですが開店時間までまだ余裕があるので近くで時間つぶしています、川の博物館という施設がありましたが、観覧車ではなく巨大な水車です。100分の1ビッグ×××ーマウンテンみたいなやつもありました

20220406_110730

それでは良い時間になったので

麺処 青野

醤油の味玉入りこれが個人的にもベストバランスかな。

店内待合席が多く思った以上に並びますので時間に気を付けて行ってみて下さい。

ここまで走るだけでも結構な距離あるのでランチライドとしては中々大変ですが、ここまでほぼフラットなのでペース配分さえ気を付けておけばなんてことはないでしょう。

その後は鉢形城跡地にある大きな桜へ

20220406_120539

ここは既に終わりかけで観光の方もほとんどいませんでしたね。満開の時はすごい迫力なんだろうな。

今日はいつもの八高線沿いを抜けていく裏道ではなく、坂本寄居線を走って東秩父村へ。虎山の千本桜というそこら中に桜の木があって綺麗な東秩父村でも最大の桜スポットへ。

20220406_123109

20220406_123118

ほんの一部しか映っていませんが噂では3000本の桜が一山に植えられているそうです。

生憎ビンディングシューズでは山を登るわけにいかなかったので道路沿いから眺めるだけとしましたが、翌日改めて行ってきました。

こちらがその写真です。

20220407_123036 20220407_123002

スマホのカメラですが、それでも迫力がありますね。

この週末はまだまだ見ごろだと思います。

最後は松郷峠近くにある桃源郷へ

20220406_130520

見ごろは過ぎていますがそれでも綺麗でしたね。

20220406_130530

見たところ木の種類も豊富なので春先は来る日によっても違うのでしょうね。

20220406_130555

前のバーテープは傷が入っていたので交換しました。

バイクリボンのメイズというバーテープを巻いてみました。弾力があってグリップもあってなかなかいいですね。アサゾーには各色ありますよ。

梅雨頃までは使うと思うので夏の本番に向けてバーテープ選びをしていきましょうかね。

これで、県内の桜スポットを5か所まわれました。この日はゆるポタな感じで120km程度ところどころ登りで本気を出したのでギリギリまで追い込めましたね。

帰りは松郷峠を久しぶりに通過して帰りましたが、色々と思い出しながら走れましたね。たまには昔のように松郷、定峰を走るルートを走っても良いかもしれませんね。

今回から肌の露出が増えたので日焼け止めを使いました。お尻には常にプロテクトJ1を使って擦れを予防しています。

股ずれが起きやすいタイプなのですが、これを使うようにしてからは致命的な擦れは無くなりましたね。ちょっとヒリヒリするぐらいまでにとどまっているので効果はてきめんですネ。

乗鞍にエントリーをして最初のライドはそこまで山岳系のコースではありませんが、来月からは草津から渋峠に行ったり長野や群馬で大きなヒルクライムコースに足を運びたいと思います。

食事の制限も徐々にかけてラーメンは週3回までと大幅に制限、、、、食べる量は極端に減らさないように食べる物をチョイスする事で今のヤバい体重をどうにかしようと思います。

7月までには一定の成果を出したいので3カ月でどこまで体を絞れるかですね。

ヒルクライムに出てみようと思っている方は軽いハンドル、ステム、ピラー、サドルなど色々とご用意ございますので是非ご相談ください!!

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

新生活応援フェア!

ds-v_shinseikatsu2024

【無金利ローン始まりました!】フレーム、ホイール、完成車、パーツ対象です! | 上野、御徒町で自転車をお探しならY's Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

無金利ローン始まりました!気になるあの商品を買うなら今がチャンス!!

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。