【石川ライド】FTP計測しにいつもの峠へ。パワーメーターお使いですか?
by: 石川康輔

20220511_104438

天気が微妙だったので遠出せず、困ったときに走りに行く越生の峠へやってきました。

FTPの測定は定期的に!

20220511_083222

今日も荒川サイクリングロードは工事中。治水工事は大事なのでどんどんやってください!!入間川沿いのコースも舗装工事入るみたいでしばらく通れないっぽいですね。サイクリングロードでサイクリングするのはしばらくお預けかなぁ。

20220511_100559

というわけで越生へやってきました。

可能な限り土手を走る石川オリジナル遠回りコースでここまで来ました。

越生の駅前から黒山三滝の方に抜ける道はサイクリングコースとしても定番で越生もサイクリングウェルカムな感じで各店舗にサイクリングラックが配備されています。

20220511_110230 20220511_110236

サイクリングスポットで悩んだら越生に是非!

と言いつつ、このまま奥に走り抜けて一本杉峠を上ります。私の実力だと峠の起点の少し手前から踏み始めると20分間の最高出力を取れるベストスポット!FTP計測でいつも使っています。でも、全力の20分は翌日以降もキツイので年に1、2回しか来てないんですけどね!

20220511_104430

到着しました。平均勾配は10%。何か所か勾配が緩くなる場所を除くとかなりキツイ坂です。登りきる為には全力を出さないといけないため、決死の覚悟でいつも上るので頂上でひっくり返っている事もしばしば。

この日は湿度が高く結構きつかったですね。20220511_104503

左が奥武蔵グリーンラインの本線?県民の森まで続く道です。右は登ってきた道。背中側は鎌北湖へ続く道となります。

サイクリングで通る方も多いこの道、台風や大雨の後はここから先が通行止めになることも多いので行かれる際は事前に調べてから行ったほうがいいかもしれません。

FTPとは

ところで、FTPってなんですか?という方も多いことでしょう。私のブログではパワーメーターを使って走っているため定期的に登場する言葉ですが、意味を理解していないと見ていても面白くないと思うので簡単に説明します。

パワーメーターを使うことで計測できる「パワー」の数値に基準を持たせるために、1時間全力で出し続けられる限界の平均出力をFTPと定義して、これを基準にパワーの領域を決めるというのがパワートレーニングの基本になります。

ただし、本当に1時間全力走を行うのはかなりの条件がそろわないとできない為、20分間走で出た平均パワーに95%してFTPと仮定するというのがメジャーなやり方で、私も基本的にFTPを出すときはそのやり方で行っています。

色々なやり方がありますが、やりやすい計測方法で、かつ毎回同じコースで測れれば問題ないと思います。他人と比べる数字ではないので自分の中で増減が把握できればいいだけですからね。

FTPを定期的に算出するメリットは現在の有酸素運動の上限領域を知る事でトレーニングを効率的に行うことが出来ます!強くなっているのに1年前の現在より劣る自分の数値を基準に練習メニューを作ると楽なメニューになってしまうからですね。その逆もですが。

トレーニング以外でもFTPの××%なら2時間持続できる、20分間持続できるという逆算が可能になるのでツーリングのペース配分も数値化することが出来るので大変便利です!!

これは、パワーメーターがついていないとできない測定になるので、興味ある方はパワーメーターの導入をお考え下さい!

あ、結果的にはこの日FTP更新することが出来ませんでした。というかピッタリ今までのFTPと同じでした!!最近自宅でもインドアトレーニングを始めたので落ちていたFTPが元に戻ったという事です。FTP領域の練習自体は全くしていなかったですからね。

とはいえ実は結構感触はいいのです。何故かというと、乗鞍は1.5h程の時間走り続ける必要がある為FTPが低くてもその下の領域が優秀であれば問題ないからです。

この日も感覚としては20分全力の高いパワーがキープできないだけでFTP周辺のパワーでは思った程つらさを感じませんでした。

20分間走は速くなっていませんがおそらく1時間以上の走行は去年より速いはずという手ごたえを感じたわけですね。

計測が終わって下山してから更に30分ぐらい走って坂戸に向かいます。

ラーメンはやと

私のグーグルマップには行きたいラーメン屋さんがハートマークで示されていますが、ココもそんなお店のうちの一つ。坂戸市ですがかなり端っこで毛呂山と鳩山の境目にあります。

私自身埼玉県内のラーメンを食べ歩くように(というか走る)なったのはこうしてサイクリングブログを上げるようになってからです。

基本的にロードバイクでアクセスしやすい立地で探すのですが、雑誌は駅前立地のお店が掲載されることが多く行けないため、自力で探して味は自分の舌で確かめるというのが基本です。

ここのお店もグーグルマップ上で散策していて見つけました。最近の雑誌を見返してみましたが恐らく乗っていないお店。でも、すごくおいしそうだったので行ってみました。結果から言うとめちゃめちゃおいしかったです。翌日も車で食べに行きましたと言えばお判りでしょうか、、、

といった感じで、この日は午後から天気が崩れる予報だったのでサクッと練習終わらせて帰りました。

来週はサイクリングロードが使えるか微妙な気がするのでロードはお休みしてちょっとトレッキングにでも行ってくるつもりです。

というか、結構追い込んだので来週は気分転換したいです。

パワーメーターとても興味でたという方は是非ご相談ください!新しいスピードプレイのパワーメーターも入荷していますよ

アサゾー店からのお知らせ、キャンペーン

新生活応援フェア!

ds-v_shinseikatsu2024

【無金利ローン始まりました!】フレーム、ホイール、完成車、パーツ対象です! | 上野、御徒町で自転車をお探しならY's Road 上野アサゾー店 (ysroad.co.jp)

無金利ローン始まりました!気になるあの商品を買うなら今がチャンス!!

アサゾーでバラ完を組もう!

バラ完バナー

↑クリックしてフレームを探す↑

最新モデル、限定モデル、特価商品、アウトレット商品
探しているロードバイクフレームが見つかる!!
ロードバイク専門上野アサゾー店

もっと手軽にオンリーワンを!

20210626_132454

↑クリックしてバイクを探す↑

アサゾー限定オリジナル完成車多数在庫!
組み立て済みなので※最短即日お持ち帰りも可能!

※当日の状況に寄る為ご相談ください

お問い合わせ

ワイズロード上野アサゾー店

住所:東京都台東区上野3-19-4 KEN BUILDING1F
電話番号:03-3839-7939
営業時間:月~金 12:00~19:00、土日祝 11:00~18:00
定休日:なし

気になることはチャットで簡単解決

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。