facebook 旧ブログサイトはこちら

【ツールドスイス】 6ステージ 【ディメンションデータ】
by: 山本 研一

ツールドスイス6ステージ目。

今回のステージも登りがメインとなる山岳コースです。

 

 

tds06

 

 

コース中盤にはクラウセン峠は23.8kmで約1500mを駆け上がる

まさに超級山岳と呼ばれるに相応しい峠が出現します。

 

更にゴールには距離にして7km程ですが、平均勾配10%越えの

アムデン峠が待ち構えている等、コースだけでもかなりエゲツナイ内容…。

 

また、出走時には前日に続き生憎の悪天候でレースは終始路面はウエット。

大きな雨粒と濃い霧が発生し、寒さが選手を苦しめたそうです。

 

我らがディメンションデータはそういったコンディションから

仕掛けるリスクを取ることを避け、メイン集団にて温存。

 

終盤8km程の段階でトップ選手より8分の差が開いていた為、

残念ながら先頭ゴールに絡むことが出来ずベルハネ選手が29位でフィニッシュという結果でした。

 

また、このステージで前ステージでベルハネ選手と共に先行をしたシウツォウ選手と

TT等で注目のトムソン選手がDNFとなってしまいました…。

 

次回は山岳コースながら今ツールドスイスで最も長いコースです。

なかなか厳しい状況ですが、選手の安全と活躍を祈って応援しましょう!