7

【2本目のホイール交換】大人のNITE
by: 嘉悦 賢

 IMG_2692

 

FULCRUMのオールブラックのあのホイール再入荷しています。

 

IMG_2683

 

FULCRUM / RACING ZERO NITE   ¥190,000,+TAX 

 

 

プラズマ電解酸化処理によってリムの硬度を高めたアルミ最高峰のクリンチャーホイール。

性能はもちろんデカールのデザイン、トーン等ルックスも最高です。

 

IMG_2684

 

IMG_2690

 

 

リム面にプラズマ電解酸化処理をする事で硬度を上げ、ブレーキによるリムの磨耗が抑えられ、ホイール自体の耐久性も向上。

 

リム面は平行方向に切削処理がされています。

ブレーキ性能はコンディション問わず安定して効き、気になる音泣きも静か。

 

まさにモデル名にもある通りの大人なホイールです。

 

IMG_2685

 

 

リムハイトはフロントが26mm、リアが30mm。
リムの切削処理はもちろん、ニップルもアルミで走行性能に影響する外周部の軽量化も抜け目がありません。

 

重量はセットでメーカー公表値1428gとなっています。

実測ではフロント611g、リア830gで1441gとほぼほぼ同数。

当然のように軽量です。

 

 

IMG_2693

 

IMG_2688

 

IMG_2689

 

 

ハブはフロントリア共にカーボンボディ。

回転部はもちろんUSB(ULTRA SMOOTH BEARINGS)セラミックベアリングで高い回転性能と軽量性で抜群の加速性能を支えます。

 

 

フリーボディはリム同様にプラズマ電解酸化処理を施したシマノHG仕様です。

 駆動側の大径フランジは横剛性と力の伝達効率を高めます。

 

 

IMG_2695

 

IMG_2696

 

 

スポークは軽量性と高剛性を両立したアルミ製エアロスポーク。

 

フロントは16本のラジアル組み。
リアは駆動側を非駆動側の2倍配置するフルクラム独自の2:1スポークレシオ採用。
スポークに多くのテンションのかかる駆動側と比べてテンションの低い非駆動側のスポーク本数を2:1とすることで左右のテンション最適化し、ホイールのバランスを調整し、抜群の反応性につながります。

 

また、スポーク数を減らすことで軽量化と空力性も高めるという設計。

 

IMG_2687

 

ブレーキシューは専用の青いシューが付属しています。

 

 

 

アルミホイールの使いやすさと文句なしの回転・走行性能を備えているオリジナルに、止まるという事が抜群のルックスと共に備わっているレーシングゼロナイト。

2本目のホイールグレードアップやフレーム組みの際の候補にぜひチェックしてみて下さい。
当店店長小西のバラ完レポートの使い方としては②でしょうか。

 

 

ぜひ、愛車のカスタム、ドレスアップに!