日本最大級のスポーツサイクル専門店!在庫台数約300台の品揃え!あなただけの一台がきっと見つかります!
2016/04/02 17:24
先日、久々にレーシングゼロ(旧型)を使ってみたのですが。
やっぱりこのホイールはスゴいですね。
特に加速。
後輪の「蹴り出す力」が極めて強い。
この加速力、トラコンプ仕様のキシリウム以上かも。
(あくまでも主観です。)
街道のオーバーパスのような短距離の緩斜面ならば、
まるで平地のようにサクサクと登っていきます。
もともとカンパ・フルクラム系ホイールを好む小西なので、
多少の贔屓目はあるのかもしれませんが・・・
あらためて惚れ直しました。
〇FULCRUM RACING ZERO(WO) ¥130,000-+TAX
2:1(トゥーtoワン)のスポーク組み。
非対称ラージフランジ。
エアロ形状のアルミスポーク。
30mmハイトの切削軽量リム。
一つ一つを取ってみれば、それほど特殊な素材でも構造でもありませんが、
これら全てが良い方向に作用することで、見事な加速力を生むのでしょう。
唯一の難点は「乗り心地(特にフロント)」ですが・・・
いくら蹴る力が強くても、前輪がヤワでは真っすぐ進んではくれません。
この加速力とのトレードオフと考えれば、たいした問題ではないでしょう。
兄貴分の「カーボン」や「ナイト」が登場したことで、
気付いたらファミリーの末っ子になってしまった「無印レーゼロ」。
ですが、使ってみればわかります。
あれこれ考える必要がなく、ポン付けで確実に性能アップが期待できる点においても
いまだ「最強のアルミリムホイール」の一つと言って良いでしょう。
あぁ、本気で「ナイト」が欲しくなってきた・・・