アルミ乗りがカーボン車に乗ってみたの巻。
by: その他

春の乗り出しキャンペーンはおかげさまで大盛況でしたが

福岡天神店では引き続き

PINARELLO、CANNONDALE、LOOK、DE ROSAの試乗を行っています。

 

渡辺通に面している立地もあって路上で長時間での試乗はできませんが、

路面で走るのに勇気がいるかたも店内ローラー台にての試乗が可能です。

 

 

 

 

アルミ乗り松下も実際にDE ROSAのAVANTを試乗してきました!

 

P_20160425_170158

 

ルートは以下のとおり。

 

map3-1

 

渡辺通りはバスとタクシーで予期せぬ動きに惑わされることになるので、

天神中央公園まで自転車を押して歩きます。

公園内は自転車の通りぬけが禁止されているので昭和通り方面へもう少し歩きます。

 

 

 

 

 

①公園からでるとすぐに楽しそうな道が!

 

P_20160425_175136

 

乗りたくてうずうずしていたので早速♪

 

が、突き当たりはバス停で花壇がドドーンっと!

行く手を阻まれ、まさかのトラップです。

 

P_20160425_175023

 

しかしこんなときはカーボン車体の強み!

さくっと持ち上げトラップを通り抜けます。

※トラップにかかりませんよう公園横の道がオススメです。

「アルミ車体じゃこうはいかない・・・カーボンの軽さがこんなときにも実感!」

 

 

 

 

 

気を取り直して昭和通りへと北上。

そして天神では珍しく車通りが少ない通りを進みます。

「ん?タイヤの転がりがスムーズというか軽く進む感じがする・・・?

 気のせいかなあ。」

 

 

②須崎公園へ到着。

 

P_20160425_170229

 

ここで地を這う幹があったので思い切ってMTBのような乗り方を・・・。

※いい子はマネしないでね。

いえいえ、振動がどう伝わるか試してみたかったのですよ!(笑)

 

ドコドコ・・・ロードバイクでさらには23Cの細いタイヤでアクロバットなことには

ドキドキしつつもまるで地面のでこぼこに吸い付いていくかのような感覚で、

ハンドルからは最小の振動しか伝わってきません。

 

 

ちょっとした非日常を味わって公園内でしばしの休憩。

 

すると第一村人に・・・!

 

P_20160425_170652

 

こんな出会いができるのも自転車ならではでたのしいですね。

 

 

 

 

 

③ほっこりしたところで福岡市民会館の横を通り、

正面右手のボートレース場を目印に那の津通りへ右折。

 

P_20160425_173432

 

右折すると少しの間自転車道が!

もう少し福岡も普及していけばいいなあと車道を走る身としては思ったり。

 

P_20160425_173802

 

 

 

 

 

国際展示場が近づいてきたところで

ベイサイド通りへと左折。

④ベイサイドプレイスに到着!

 

P_20160425_171807

 

海の横なので美味しい魚介をだすお店だったりや、

温泉施設があるのでゆったりなんてのもいいかも♪

ここはターミナルでもあるので船をバックにパシャリ。

 

P_20160425_172109

 

そこからサンパレスのほうへ。

「む!石畳・・・!これはまるで春のクラシックですよ!」ざわ…ざわ…

 

P_20160425_172326

 

ということで気分はデゲンコルブやデマールさながらに走ります。

 

P_20160425_172344

 

「春のクラシックなんて比較できないくらいきれいな石畳でも、

 細かい振動には腕とおしりに…ガタガタ。」

気分はなぜか扇風機の前。ア゛ァァァ。

 

 

 

 

 

クラシックレースの気分を少し味わい、

プロの凄さを実感したところで来た道を戻ります。

帰路は貧脚ながら本格的に漕いでみます。

「速度をあげると軽さに拍車がかかり、気づけばどんどん加速していく感じ!」

 

 

そんな感じの試乗でしたが感想としては、

・速度を出すと羽根でも生えたように軽い感覚で前へ進んでく加速感。

・多少激しいでこぼこ(幹)も速度次第では地面をつかむ感じでドンッと手がしびれるようなこともなく、路面が荒い程度なら舗装路のような乗り心地。

長い距離をガッツリと走りたいなーと思わせてくれる1台でした。 

 

2016.05.11 松下 桂子