【SR下見ライド】マリナタウンまで往復30㎞のゆっくりライド。
by: 小西 真人

 

P1080092

 

 

 

 

日曜朝のお楽しみ。

 

 

スタッフとお客様が一緒になって楽しむライドイベント「サンデーライド」。

 

福岡天神店ではまだ開催できてはいませんが・・・現在密かに準備中です。

 

 

 

というわけで。

 

ロフトの防災訓練でいつもより早く出勤することになった小西と井手の二名、

サンデーライドに使えそうなコースの下見に行ってきました!

 

 

コース探しのテーマとしては以下の通り。

 

〇なるべく車通りが少ないルート。

〇時速20㎞/h程度、片道1時間以内で目的地に到着。

〇美味しいものを食べられる場所がある。

 

始めるにあたって、「ただひたすら走る」が目的になることだけは

避けるようにしています。

 

 

 

 

P1080017

 

 

出発前。

 

移動速度は「時速20㎞/hアンダー」と言ったにもかかわらず、

一番ガチなバイク「EVO ハイモッド」を持ってきた井手。

 

着ているものは結構テキトーですが、ヘルメット・グローブは必須アイテム。

水分補給用のボトルもこの時期は必要不可欠です。

 

 

 

P1080023 

 

 

路線バスとタクシーに囲まれて、大変な事になるのが目に見えているので

ロフトの前の渡辺通りは避けて北上します。

10時前でまだ店が開いてないからか、人も車少なくて予想外に走りやすい。

 

 

 

P1080029

 

 

手信号では「右折」を示していますが、実際はコレがミスコース・・・

 

 

 

P1080039

 

 

海沿いの道を目指したのですが、結果は行き止まり。

バスの折り返し場しかありませんでした。

 

まぁ下見なのでこんなこともあります。

 

 

 

P1080042

 

 

気を取り直して。

 

先程右折した場所を今度は左折、那の津通りを西へ向かいます。

ゴーゴーウェスト。

 

 

 

P1080046

 

 

突然現れた自転車道。

「歩道内で」歩行者と自転車を分けるためのものと思われます。

なのでそのまま車道を走ります。

 

 スポーツサイクルを手に入れたけど、怖くて車道を走ったことがない、

という方にはぜひ参加して欲しいところです。

 

 

 

P1080050

 

 

そこそこ車が多かった那の津通りを離れ、西公園経由で都市高速の下へ。

 

この先のルート、車通りは少ないけど路面は荒れています。

路面はキレイだけど車通りが多い道と、果たしてどちらが走りやすいのか。

 

 

 

P1080057

 

 

ゆっくり走っていたつもりでしたが、あっという間にヤフオクドームの前に。

「BUMP OF CHICKEN」のツアーがあるようで、ドーム周辺には人・人・人!

 

「ハロー どうも 僕はここ~♪」(実は原作ファン)

 

 

 

P1080061

 

 

そうこうしているうちに福岡タワーが見えてきました!

 

この辺りは見どころが多いのですが、その分観光バスや路線バスも増えてくるので

走るのには少々気を使います。

 

 

 

P1080064

 

 

初めて見た時、そのタワーらしからぬたたずまいに「?」となった福岡タワー。

 

小西の中の定番タワー「東京・マリン・ポートタワー」とは一線を画す、

そのモダンなデザインに「ビルじゃん!」とツッコんだのも懐かしい。

 

 

 

P1080070

 

 

 だんだんと景色が海沿いっぽくなってきました。

全然車が走っていないように見えますが、これはたまたま。

どうしても「橋」には車が集中しますのでご注意を。

 

 

 

P1080073

 

P1080078

 

 

何度聞いても混ざってしまい、どっちがどっちかわかりにくいのが

「マリナタウン」と「マリノアシティ」。

往路はどっちもすっ飛ばしますが。

 

 

 

P1080083

 

 

折り返し地点に設定した小戸公園に到着。

ここまででおよそ15㎞。

約1時間の道のりでした(ミスコース含む)

 

 

 

P1080091

 

 

おおよその所要時間がつかめたので、マリナタウンでちょっと休憩。

 

 

 

P1080095

 

 

フードコート内のサンマルクカフェにて。

この暑い中クラムチャウダーを注文してご満悦の井手。

何故??

 

 

ここはお店がたくさんあって、色々選べるのはいいのですが、

離れた駐輪場に自転車を置いて置くのは少々不安・・・

 

近くにいい感じのお店がないものか、と調べたところ。

ありました!それもすぐ近くに!

 

 

 

P1080100

 

P1080102

 

P1080098

 

 

マリナタウンから道路を挟んだ向かい側。

「ANZU  CAFFE」さんです。

 

テラス席があるので、傍に自転車を置いておけるのが嬉しいですね。

今回はすでに食事を済ませてしまっていたので・・・

メニューに関してはまたあらためて。

 

 

石窯で焼いたマルゲリータか・・・間違いなく美味しいだろうなぁ。

 

 

 

P1080107

 

 

この後、店へのお土産を買うためマリノアシティにも足を延ばします。

目的はこちらの「BAUM」。

硬焼きバウムクーヘン生地?を使ったチーズケーキです。

 

 

この手のスイーツやパンはジャージのポケットに入れればOK!

というわけにはいかないので、お土産狙いの方はバックパック必須です。

 

 

 

P1080113

 

 

帰りは来た道を素直に帰ります。

時間帯が変われば車の流れも変わるので、その辺りのチェックも兼ねてですね。

 

 

 

P1080118

 

 

ドーム周辺は朝よりバスが増えている印象。

この後井手は前後をバスに挟まれ、左折レーンに閉じ込められて焦ってました。

 

 

 

P1080124

 

 

行きも通った都市高速下の産業道路。

やはり路面はあまり良くないですね。

突然ボコンと大穴が開いていたりするので、走るのには注意が必要です。

 

 

 

P1080130

 

 

帰りはちょっとペースを早めたので、あっという間に帰ってきた気分。

さすがは天神周辺。

見ての通りの人混みなので、この辺りからは最徐行で店に向かいます

 

 

 

Screenshot_2016-05-22-13-05-10

 

 

今回の下見ライド、こんな感じの結果となりました。

 

次回はもう少しスタッフを増やして「集団走行」でどうなるかを検証です。

 

 

もちろん、窯焼きピッツァの味もチェックしなければ。