【SR下見ライド】今回こそピッツァを食べに行く。
by: 小西 真人

 

P1080215

 

 

 

 

ANZU CAFFEさんオススメの「有田鶏のトマトソースピッツァ」。

 

焼きたてのピッツァの上にしっかりした味の鶏肉と濃厚チーズが載っているのです。

美味しくないはずがありません。

 

トマトソース好きの小西としては「マルゲリータ」と迷うところでしたが・・・

今日はこっちで正解。

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

 

P1080132

 

 

 

今回の下見ライドは総勢6名。

小雨模様の天気でテンションはやや低め。

 

スタッフ井手、久保、小西。アルバイト倉田、松下。

と、何故かカペルミュール山田さん。

なかなかの大所帯になりました。

 

 

 

 

P1080145

 

 

 

目的地とコース取りは前回と同じ。

 

違うのは・・・天気。

小雨がぱらつく中マリノア方面にへ向かいますが、

ゆく手の空はどんよりと暗く、雨がやみそう気配はなし。

 

 

 

 

P1080153

 

 

 

観光バスが多いからか、ドーム周辺の道は結構荒れています。

路面が濡れて、ひび割れがはっきり見て取れます。

スタッフにも走りにくいと不評・・・申し訳ない。

 

 

 

 

P1080158

 

 

 

上空には黒い雲。

雨も少し強くなってきました。

通常のサンデーライドであれば、そもそも「雨天中止」ですがそこは下見ライド。

このまま行けるところまでは行ってみます。

 

 

 

 

P1080162

 

 

 

バイクカメラ?に水滴が!

メガネにも水滴が付いてかなり視界も悪くなってきました。

ここで引き返すのもありか・・・と思ったら。

 

 

 

 

P1080175

 

 

 

止んできました!

小戸公園での休憩の時には、もはや気にならないくらいの雨量に。

 

ちなみにこのメンバー、雨女(自薦)が1名、雨男(他薦)が1名。

2/6となかなかの比率だったことが判明。

 

 

 

 

P1080177

 

 

 

自転車乗りには悩ましい雨でも、クローバーにとっては恵みの雨。

 

 

 

 

P1080181

 

 

 

ほんのりと空が明るくなってきました。

この感じならこの先大崩れはなさそうです。

 

当たった・外れたはありますが、こうやって空模様を読んだりするのも

自転車の楽しみ方の一つだったり。

 

 

 

 

P1080184

 

 

 

このまま大通りを行くのも良いですが、

走りやすそうな道を探すのも下見としては重要。

 

この見事な直線っぷりに惹かれて・・・

 

 

 

 

P1080191

 

 

 

左折!

 

 

 

 

P1080194

 

 

 

突き当りをさらに左折したら・・・

 

 

 

 

P1080195

 

P1080197

 

 

 

行き止まりでした!

これはまあ予想通りでしたが。

 

車通りの多い道から離れた事で、みんなの表情もちょっとリラックス。

 

 

 

 

 P1080200

 

 

 

折角なのでこのまま大通りを避け、住宅街を抜けてマリナタウン方面へ。

 

 

 

 

P1080205

 

 

 

「ANZU CAFFE」さんに到着!!

 

 

 

 

P1080213

 

 

 

ピッツァ派3名、ライス派3名 とチョイスは真っ二つに割れました。

 

この時点では、山田さんと小西の分はまだ来ていません・・・

テーブル上の雑誌の「美味しいパン特集」がさらに食欲を加速させます。

 

 

 

 

P1080210

 

 

 

ピッツァの具?がサラダっぽく、そのまとまりの悪さにてこずる井手。

 

 

 

 

P1080219

 

 

 

さらにデザートにまで翻弄される井手。

 

 

 

 

P1080220

 

 

 

さて。

 

雨もすっかり上がり、お腹もしっかり満たされました。

もうひとっ走りして福岡天神店まで帰りましょう。

 

 

 

 

P1080223

 

 

 

ドームが見えてきたら、行程はあと半分くらい。

 

このあたりでカメラのバッテリーが怪しくなってきたので、今回の画像はここまで。

 

 

 

 

今回実際に人数を揃えて走ってみることで、色々気づかされることがありました。

 

果たして往復30㎞は適正な距離なのか?

コース取りやペース配分に問題なかったか?

などなど、色々な課題も見えてきました。

 

 

これらを踏まえ、なんとかかたちにしたいと思っていますが・・・

 

福岡天神店のサンデーライドの明日はどっちだ。