【使ってみました】「WISHBONE」のセラミックBBの効果はいかに?
by: 小西 真人

 

DSC02636

 

 

 

 

 

ツールの「チームプレゼンテーション」の日程を勘違いしていて、

あやうく見逃すところでした。

 

オンデマンドにしていて助かった・・・

 

 

 

今回のツール、BMCレーシングは「ダブルエース」のスタンスですが、

なんとなーくリッチー・ポート寄りな空気は出ていましたね。

 

立ち位置が端っこだったヴァンガーデレンのゼッケンは「99」。

ポートのゼッケンはエースナンバーとなる「91」。

 

 

ゲラント・トーマスやトマ・ヴォクレール、ザッカリンのゼッケンも

下一桁が「9」なので、そんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが・・・

 

ただインタビューもなかったし、後々これが悪い方に出なければいいのですが。

 

 

 

 

 

 

DSC02534

 

 

 

さて、先日SLR02にインストールしたウィッシュボーンのBB。

 

まだ100㎞も走れていませんが、これがなかなかいい感じです。

(あくまでも個人の感想です。)

 

 

 

チェーンを張らずにクランクを回したところ・・・かなり軽い。

チェーンを張ってクランクを逆回ししたところ・・・それでも軽い。

 

組み付けの途中、他のスタッフにも確認してもらいましたが、

「おお軽い!」となかなか好評でした。

 

 

 

まあいくら手で回して軽くても・・・実際に乗って、ペダリングをした時に

「それ」を感じられなければ意味はありません。

 

 

 

「それなりの効果があってくれよ・・・」 と祈る気分で恐る恐る漕ぎ出してみると

 

やっぱり軽い?

 

フィードバックセンサーがボンクラな小西でも、回転抵抗の少なさを感じます。

 

軽めのギアでの漕ぎ出しの時。

発進・停止時にペダルのポジションをちょっとだけ変える時。

そんな負荷が少ない領域では足がスルっと回ってくれます。

 

 

 

負荷が大きくなってくると、今度は左右直結の効果が顔を出しました。

 

それなりに踏み応えが増した感はありますが、

左右のベアリング間というかBB周辺の「ねじれやたわみ」が素直に感じられ、

特にダンシング時のリズムが取りやすくなったように思えます。

 

 

 

 

バイクカスタムの優先順位を考えると、タイヤやホイールといったものに比べて

「かなり後回しでいいかな」と思われるパーツではありますが・・・

 

回転効率をさらに高めたい!!というディープな欲求に対しては効果あり。

 

合わせてリアディレイラーの上下プーリーも回転効率の高いものに替えてあげると

(小西はCDJのビッグプーリーに交換済み)

さらにその効果を感じられて良いのでは、と思われます。