【試乗してみました!】MERIDA REACTO 推進性が半端じゃありません!
by: 嘉悦 賢

img_7388

 

先日の車内試乗会にてお目当にしていたMERIDAのREACTO。

 

分かりやすい程にかっこいいエアロ形状や構造的な部分、ミドルグレードでも現実的な金額設定などなど気になる事はたくさんありましたので非常に楽しみにしていました。

 

 

img_7284

 

 

まず漕ぎ出して感じたのはフレーム自体のどっしり感。

 

ハンドル周りは見た目程のクイック感は少なく、むしろ直進安定性に優れる印象は低速域でも高速域でも感じました。

 

 

 

それからペダルを踏み込んでいくと、その分ロスなく加速します。

 

 

エアロ形状×BB剛性なのか、単純に踏んでも回しても気持ちよくスピードが上がり巡行も脚力の限り伸びていきます。

ただ、フレーム剛性、特にダウンチューブとBBはかなり高い印象なので、踏み込みすぎると私ほどの貧脚ではすぐに脚が終わってしまいそうでした。

 

 

img_7381

 

img_7386

 

 

全体的にやや硬めの乗り心地でしたが、速度が上がって30km弱あたりから不快な振動はいなして転がるような推進性が印象的です。

 

 

リアクトに関しては、フロントフォークやシートチューブ、チェーンステーに採用されているメリダならではのバイオフラックスファイバーは、主に路面追従という点に焦点を当てての採用でしょう。

 

img_7382

 

img_7385

 

img_7387

 

 

平坦路でのグイグイ加速&巡行に関しては見た目通りの魅力があります。

 

そして、反応は良いのにどっしりとした安定感も両立している事も印象的です。

 

 

 

長い距離を走っていませんが、登りはさすがに軽量オールラウンダーのスクルトゥーラに譲る所でしょう。

 

 

 

 

ただ、ブレーキもカッチリ効いて、下りの自然に加速していく感と安心感は一際な点を踏まえれば、多少のアップダウンコースはプラスマイナス0なのでは?と思ってしまいます。

 

 

 

 

とにかく、新しい発見と魅力、そして無視できないコストパフォーマンスの高さを感じられるロードバイクだと感じました。

 

 

 

気になる方にはぜひ迷わず乗っていただきたい車体です。

 

 

現在をREACTO 4000を在庫しており、各モデルメーカー在庫次第によりお取り寄せ可能です。

 

img_7380

MERIDA / REACTO 4000 サイズ52(適応身長175cm前後対応)  ¥225,000,+TAX

(現金でお支払いの場合22500円分のクーポン付。その他でのお支払いの場合11250円分のクーポン付。)

 

img_7384

MERIDA / REACTO 4000 サイズ47(適応身長165cm前後対応)  ¥225,000,+TAX

(現金でお支払いの場合22500円分のクーポン付。その他でのお支払いの場合11250円分のクーポン付。)

 

 

 

ぜひお問い合わせください。