ロードバイク乗りがクロスバイクに乗ってみたの巻。
by: その他

ただいま福岡天神店ではX’masフェアを展開中。

おねだん以上なお得な小物や完成車が目白押し。

数に限りがあるのでお早めにチェック!

 

 

 

アルミロードバイク乗り松下、CANNONDALEのQUICK4を試乗してきました!

アルミフレームでロードバイクとクロスバイクがどう違うのかわくわく。

 

dsc_0166

 

ルートは以下のとおり。

 

quick_ride

 

渡辺通の区域は入り組んだ地形、細い道幅、一方通行のオンパレードなので割愛。 

住吉橋から本格的に走りだします。

 

 

乗って一漕ぎめからから衝撃。

「!?」

 

「30Cという愛車ロードバイクと比較すると、

 太めのタイヤを履いてるとは思えない転がりの軽さ!!!

 これはスピードをだして走りたくなる」

 

クラス最軽量のモデルでありながら剛性はあがっている感じなので、

突き上げは少し感じますがクッション性高いのサドルでさほど気にならない感じ。

 

今回タイヤの空気圧をほぼMAXパンパンにいれ乗り味硬めにしたので、

空気圧を調整してあげるとさらに乗り心地はあがりそう。

  

 

 

 

①住吉橋を渡り東に。

 

dsc_0168

 

左手にキャナルシティ博多を眺めながら住吉橋を渡ります。

 

「ハンドルが広いから横風が吹いても安定してるなあ。」 

ちなみに体幹ができてない松下は愛車ロードバイクだと風にふられまくり。 

 

 

 

②そのまま進み住吉神社に到着。

 

dsc_0162

 

 肝心なカギを持ち歩き損ねたのでお参りは断念・・・トホホ。

 

「ああ、こんなときにサドルバッグがあれば!」

 

気を取り直して横の道を進みます。

 

 dsc_0165

 

が、突き当たりは通り抜け禁止。

どうしてこうも通行止めにご縁があるのやら・・・

 

dsc_0151

  

そそくさとUターンと思ったら第一村人に・・・!

 

dsc_0160 dsc_0161     

 

毛づくろいに夢中でなかなか顔を拝ませてくれずいじらしい!うずうず。

 

 

 

 

③天神中央公園に到着。

 

dsc_0171

 

前回同様、園内は自転車の通り抜けは禁止なので押してはいります。

 

12月7日付では色づいた葉がまだ比較的残っていて、

光があたるとまるで夕焼けのように透けてキレイです。

落ちた葉も絨毯を敷いています。 

 

dsc_0175

 

公園周辺にあった石畳はいかに!

 

dsc_0169

 

 

 

さすがバランスにこだわるキャノンデール!

 

フレーム後ろ三角形に設けられた振動吸収システム

SAVEマイクロサスペンションの恩恵か、お尻と腕に伝わってくる振動がなめらか。

 

太めのタイヤなので段差にハンドルを取られる心配もありません。

 

「これなら悪路であっても気にせずたのしく走れそう~!」

 

 

 

紅葉をバックにパシャリ。

赤とキャノンデール特有の黄緑が映えます。

 

dsc_0173 

 

こんな感じの試乗でしたが感想としては 、

・ロードバイクと比較すると太めのタイヤながらスッと走りだせる転がりの軽さ。

それに伴い接地面が増えるので、低速でもふらつかない安定感の高さ。

※転がりの軽さは他スタッフもロードバイクで同様の感想を書いていたので、

そのあたりはキャノンデールのモデル・サイズごとに乗りやすさと追求する点が

反映されているのかなあと感じたり。

 

・ スポーティ寄りなフレーム設計で颯爽と駆けぬける走行性と、

損なわれがちな乗り心地の快適性と両立している。

街乗り・通勤に限らずシーンを選ばずに使えるバランスのいい一台でした。

個人的にはMTBのように使えたらたのしそう♪

 

 

 

試乗も行っていますので、ぜひ一度ご自身で乗り心地を体感されてみてくださいね。

注意事項があるのでこちらのページを参照ください。