【スタッフ勉強会・DE ROSA編】「王様」の凄さ発揮編。
by: その他

以前DE ROSAのAVANTを試乗させていただき

今回はかつてはプロ選手のために作られていたハイエンドモデル

王様ことキングシリーズの6世代となるKING XSの試乗をしてきました!

 

P_20170112_090646 

 

憧れの一台を乗れることに試乗車が来る前からわくわくな半面、

私の貧脚でちゃんと乗りこなせるか心配しながら待っていました。

小柄でも乗れるサイズがあるのはうれしい。今回45SLに乗りました。

このような機会をあたえてくれた日直商会さんありがとうございます!!

 

 

簡単なプロフィール

・約155cm女性

・自転車に乗っておいしいものを食べにいくのが好き

・「速さ&軽さ」より「見た目&乗り心地」重視派

・登りはてんで苦手、歩いたほうが早いかもしれないレベル・・・

 

 

試乗記事の前にごめんなさい!今回走るのに夢中で写真がアリマセン。

マウントできるカメラが欲しいなあ。

 

 

 

今回走った距離は約70km

見た目からして剛性が高そうな幅広のダウンチューブとBB周りに覚悟を決め・・・

 

 

すごい・・・プロみたいに走ってる!

  

と錯覚してしまうぐらいに貫録ある硬そうな印象とは裏腹に走りやすい。

ただそこは王様。

思いっきり踏み込みペダルに加えた力はそのままに加速していく感じ

・・・うわあ、たのしい!!!

 

 ↓貫録ある幅広ダウンチューブ&BB周り。右は愛車のもの。

 P_20170119_175215  P_20170119_040537

※写真は店内にあるモデルでお借りした車体とは仕様が違っています。    

 

 

 

DE ROSA デローザDE ROSA デローザ DE ROSA デローザ DE ROSA 

DE ROSA デローザDE ROSA デローザ DE ROSA デローザ DE ROSA 

体感したことのない加速性も驚きでしたが、(なにより体感速度がちがう!)

一番の驚きが私が苦手とする登りでした。

 

勾配は決して高くはないもののバテる後半。

自分の愛車だと変速しきってもう変速できない一番軽い状態

「ゼーハー」言いながら登るところで

クライマーさながらにペダルをくるくる&スイスイと登れちゃったんです。

 

それも何枚も残した状態で!信じられない・・・!

 sup (2)

 

 

一度は気のせいかなと思ったのですがいくつかの登りで自転車の力なのだと実感。

貧脚な私がまるで速くて登れるような感覚なんてキングすごいです…!

脚力がある人が乗ればさらに効果てきめんになりそうです。

 

——————————————————————————————————————————-

 

今回車体だけでなく自身初の電動コンポーネント

SHIMANO電動アルテグラを試したのですがスイッチングの軽さにはびっくり。

 

感覚だとノートパソコン用のキーボードをもう少し硬めにしたような感じ。

 

急な信号停止でのシフトダウンと力が残ってない後半でだいぶお世話になりました。

特にフロントの変速は力をかけずにできる点に大変魅力を感じました。

 

 

 

 

そんな感じの試乗でしたが感想としては、

・速度をだすと羽でも生えたような加速感。

体感ではAVANTよりぐいぐい漕がなくてもスーッと進む感覚。

・平坦や登坂など場所を問わず使用できる優秀な乗り心地。

登りが苦手なのも忘れてもっと登りたくなり走りの幅が広がりそうな1台でした。