【ツール ド 国東】エントリー&試走してきました!
by: 嘉悦 賢

IMG_0361

 

 

というわけで、ゴールデンウィーク真っ只中の5月にスタッフに迷惑をかけ走りに行きます!

 

 

 

 

そこで、先日の休日はスタッフ小俣と、ツール ド 国東の160kmコースをトレースしてきました。

 

 

IMG_0439

 

 

総距離 164km

 

移動時間 6:24

 

高度上昇 2,346m

 

 

 

 

 

 

 

天気は前半は曇りがちでしたが、後半は超がつくほど快晴。

 

 

全体的にこの日は突風の向かい風区間が長く、花粉も吹き荒れており、いろいろとエネルギーが必要に。

 

 

 

 

 

 

気温は午前は8度で、日中は16度まで上昇。

 

 

夕方の最低気温は2度で、風による体感温度は真冬でした。

 

 

 

IMG_0350

 

 

 

 

前半ははっきりとアップダウンを繰り返し、山間部が気持ちが良いロケーション。

 

 

 

中盤はジワジワと登りながら、次第に景観もワイルドになっていきます。

 

 

 

 

 

そして、西側の海沿いに出てからは細かいアップダウンを繰り返す、ひたすら快走ルートでした。

 

 

トンネルが多いのでデイライトが必須です。

 

 

 

 

IMG_0349

 

IMG_0355

 

 

 

大分はやっぱり自然が壮大で、ロードバイクならではの爽快感が一際気持ちよく感じられます。

 

 

路面もしっかりきれいで走りやすく、環境最高です。

 

 

 

IMG_0358

 

IMG_0364

 

 

 

ただ、私は中盤70km地点、小俣は最終盤150km地点でハンガーノックに、、、

 

 

 

気温の低さもありましたが、補給の量と質の両方で甘かったのでしょう。

 

 

 

 

当日は各エイドにお世話になりつつ、しっかりサプリ系も備えて行きたいと思います!

 

 

 

 

 

当店からも数名エントリーしています。

 

 

また、ツール ド 国東に向けて準備情報アップしていきます!