【1日目】初海外だけどぼっちでNZをぶらぶらツーリングしてきた話。
by: その他

 

  みなさんこんにちは!

 

 

絶賛花粉症発症中なあかしです。

 

 

 

タイトルにある通り、一人ぼっちで2週間ちょっとの間ニュージーランドの南島をツーリングして参りました!!

 

 

 

しかし、私は今まで日本国外から出たことが一度もない上、英語もろくに話せないのです。。。

 

 

さらに、宿の予約は初日だけしかしておらず、

 

どこへ行くかほぼ決めていないという行き当たりばったりなツアーとなっております!!!

 

 

今考えると、よく行ったよなぁ… と思います(笑)

 

 

 

 

さて今回、なぜ数ある国の中でニュージーランドに行くことにしたのかと言いますと、

 

①南半球に位置しており今の時期暖かい。

 

②英語が通じる。

 

③比較的治安が良い。

 

と言う様な理由からです。

 

 

海外ツーリングの中では難易度は一番低いと言ってのではないでしょうか。

 

 

 

 

装備など、出発までのあれこれは【準備編】をまた別の記事でアップして紹介したいと思います!

 

 

 

 

と言う訳で、

 

場所はいきなり関西空港国際線ターミナル!!

 

IMG_0330

 

今回はニュージーランド航空を利用しました。

 

航空券は関西空港とクライストチャーチの往復で10万円くらい。案外安いですね。

 

 

輪行袋も飛行機の用の物ではなくいつも使っているオーストリッチのL-100です。

 

 

一応、自転車には取り扱い注意の札は付けてはくれますが破損のリスクはそれなりにあるので、普通の輪行袋での飛行機輪行はあまりお勧めできません。

 

  

 

最低限RDは外しておいた方がいいでしょう。

 

 

 

 

関空から乗り換え予定のオークランドまではおよそ12時間ほどの空の旅

 

機内ではもちろん食事がでますし、最新の映画が見られたりと結構快適でした。

 

IMG_0333

 

 

 

 

オークランド空港に着いて入国審査がありました。

 

ニュージーランドは自然の保護に力を入れているため食べ物や自転車、キャンプ用品などの持ち込みをする際には入国カード事前に申告する必要があります。

 

私も日本からお米やら自転車やらテントやらを持ち込みましたが、申告をすれば全く問題はなかったです。

 

 

 

オークランドからは国内線に乗り換えてクライストチャーチまで1.5時間ほど。

 

あっという間です。

 

 

クライストチャーチ空港に到着し、早速自転車を組みててます。

 

 IMG_0348

 

なんと空港の出口には自転車の組み立てエリアがお出迎え!!!

 

これはテンション上がりますね。

 

 

 

 この日はすでに夕方だったので空港から市街地まで走ってのんびり観光を楽しむことに。

 

 

IMG_0363

 

 IMG_0360

 

走り始めてすぐにこのような光景が飛び込んできました!

 

道のいたる所に自転車の走行位置を指示する道路標示を確認できました。

 

自転車文化がしっかり根付いてるのがわかります。。。

 

 

 

 

クライストチャーチの街ですが、6年前の大地震の被害の跡がまだまだ残っているのが見て取れました。

 

 

IMG_0374

 

あちらこちらで建物の工事をしているのが目につきます。

 

 

「イギリス以外で最もイギリスらしい街」と呼ばれる素敵な雰囲気が漂うクライストチャーチですがまだまだ復興中という印象を受けました。

 

 

IMG_0383

 

 

 

震災で被害を受けたお店が輸送用のコンテナを使ってお店を再開しよう!というプロジェクトが行われているRe:START MALLにも行ってみました。

 

 

たくさんお店が出ていて多くの人で賑わっていました!!

 

 

IMG_0385

 

街の看板にもスポーツバイクが!!

 

NZでは自転車で走る時にはヘルメットの着用が義務づけられています。その辺りもすすんでますね。

 

 

 

 

 

 

そして事前に予約していたユースホステルにチェックイン

 

レセプションでのやり取りももちろんすべて英語です。

 

 

言っていることはいまいち聴き取れないですが相手が何を言おうとしてるのなんとなく推測しながらやり取りする感じ。。。

 

 

英語の授業もっと頑張っておけばよかったです(;´∀`)

 

 

 

 

結局その日は4人部屋でしたがイマイチコミュニケーションは取れませんでした。。。

 

 

言語能力に一抹の不安を残しながら就寝。。。

 

 

IMG_0389

 

 

 

 

 

【2日目】へ続く!!

 http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/2017/03/22/37626

↑2日目はコチラから