【2日目】ぼっちNZツーリング【絶望の峠編】
by: その他

みなさんこんにちは!

あかしです。

今回はニュージーランドツーリング2日目の記事です。

↓1日目の記事はコチラから

前回は空港をスタートしクライストチャーチ市街に辿り着いた所まででした。

今回から本格的にツーリングが始まります!

朝8時ごろ、猫ちゃんに見送られながらユースホステルを出発。

この日は Arthur’s Pass という峠を目指し、

そこの頂上にキャンプ場があるようなのでそこでテントを張って寝ようという作戦。

郊外のスーパーで朝食と補給食を購入してクライストチャーチとはお別れです。

この日はスタート直後から雨がぱらついくあいにくの天気。。。

途中に小さな町が2,3個ありましたが、あとは見渡す限りの牧草地が広がるばかり。

それもそのはず、ニュージランドは国土の50%以上は農地、

国の広さは日本より一回り小さい程度ですが人口は420万人と福岡県の人口より少ないのです

さらに、人口の三割程度はオークランドに集中しているため南島なんて

めっちゃ田舎です。

そんなTHE・牧歌的な風景を眺めながら淡々と走っていると、道もだんだんと上り坂に。

しかし、まぁその上り坂のきつい事きつい事

インナーローのフロント28×リア32Tでも全然歯が立たず、

途中押して歩く場面すらありました(笑)

幾ら荷物が重いとはいえこんなにきついとは思いませんでした…

それからしばらくして天気の方も少しずつ回復し、青空が見えるくらいになってきました。

標高もあがり周りの景色もどんどん雄大になっていきます!!!

このあたりはテンション上がりまくって写真ばっかり撮って全然進まないという事態に。。。

そこからは頂上までは雄大な景色を楽しんでいたせいかあっという間でした!

夕方になって頂上に到着。

直ぐ近くにキャンプ場も発見!!

NZは各地にキャンプ場やトレッキングのコースなどがDoC(環境保護省)によって整備されています。

下のような看板が目印です。

観光情報センターでパンフレットなども配布されているので事前に情報を確認して利用するのが確実です!

しかし、私が下調べなどしているはずもなく、、、

キャンプ場には Over Night Camping Prohibited !!! (泊まりでのキャンプは禁じられています。)

とでかでかと張り紙がしてありました。

/(^o^)\ナンテコッタイ

頂上にある宿もあたってみるもののどこも満室。。。

絶望しました\(^o^)/

いろいろ調べてみると30km先にキャンプサイトがあることが判明!

ここまで雨に濡れながら、峠を含めて150kmほど漕いできましたが

残り30kmは下りという事もあって何とか走り抜き

到着!!

この時点で時刻は20時ころだったように記憶していますがまだ明るかったのにも助けられました。

緯度が高い日没の時間も20時20分と遅いんですね。

その日泊まったのは、ホリデーパークと言う施設でテントサイトだけでなくキャビンなどもあり、キッチンやシャワーやランドリーまで完備しているとても素敵な宿でした。

NZではこのホリデーパークがだいたい街に一つくらいあるらしく今回の旅では大いにお世話になりました。

価格も1,500~3,000円くらいとリーズナブルなのでおすすめです。

晩御飯は日本から持ち込んだご飯とみそ汁と、売店で購入したラム肉のソーセージ

ちょっと羊肉独特ののくせがありましたが美味しくいただきました。

そして疲れていたためすぐに就寝zzz

2日目からドタバタした一日でしたが、ニュージーランドの大自然を満喫できた良い一日でした!

【3日目】に続く…