いきなり後輪がロックして、夜中にひとり途方に暮れる。
by: 小西 真人

 

DSC06019

 

 

 

 

 

前後のクイックレバーを「RWS」のスキュアーに替えたらなんだか絶好調!

 

 

帰宅のついでに少しコースを外れて、嫌いなヒルクライム練を始めてみたりと

ちょっと調子に乗っていたら。

 

 

 

好事魔多し。

 

 

 

 

福大前の登りでダンシング中にいきなり後輪がロック!!

 

 

「ヤバイ」という感触があったので、すぐペダリングを止めたので

落車やフレーム破損といった大事には至りませんでしたが。

 

 

 

真っ暗な中すぐには原因がわからず呆然・・・

 

 

家まであと2キロの距離。

ホイールは半周くらい回ると急にロックしてしまう状態。

 

 

押して歩く覚悟もしたくらいです。

 

 

 

ハブ軸が折れた可能性も考え、リアホイールを外してあれこれ見ていると

スプロケットがなんだかカタカタしています。

 

 

これか・・・

 

 

 

 

 

 

DSC06023

 

 

 

 

スプロケットのロックリングが緩んでいたのが原因でした。

(画像はトラブったものとは違います)

 

 

手で回るくらい緩んでいたので相当です。

 

出来る限り締め込んだらホイールが回るようになったので、

その日はどうにか押さずに帰ることができました。

 

 

 

 

そもそも変速の時の「カチャン」という音が大きくなってきた時点で

なんか怪しいと思えよオレ。

 

 

お恥ずかしい限りです。

 

 

 

 

 

 

DSC06027

 

 

 

 

メンテナンスや掃除の際。

タイヤ・チューブ交換の際。

レースやイベントの時の車載・輪行の際。

 

 

後輪を外したら、ロックリングが緩んでないかのチェックを忘れずに。