【BONTRAGER】アルミ+カーボン仕様のリーズナブルなアイオロス!
by: 小西 真人

 

DSC09408

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだで使いやすい「アルミ+カーボンカウル」仕様のディープリム。

 

 

2018年モデルの「アイオロスシリーズ」のボトムレンジとして登場です!!

 

 

 

 

 

 

 

DSC09404

 

 

 

 

〇BONTRAGER  AEOLUS COMP 5 前後セット  ¥110,000-+TAX

 

 

 

ブレーキ性能が高いアルミリムにエアロ効果が高いカーボンカウルを組み合わせた

超実用的なハイブリッドホイール。

 

 

 

流行のフルカーボンクリンチャーに比べると重量面(ペア1,860g)では不利ですが

 

そのリムの重さを活かした転がりの強さと、50mmハイトのエアロ形状ならではの

スピード落ちの少なさこそが最大の美点。

 

 

 

未だ平坦系スピードマンには、〇スミックに代表されるこの手のホイールは大人気!

 

 

 

 

 

 

DSC09400

 

 

 

 

スポークがカーボン部分を貫通しているのが見て取れます。

 

ここはあくまでも整流のみで、スポークテンションのストレスはリム側の受け持ち。

触ると本当にペラペラで心配になりますが・・・構造的には問題なし。

 

 

 

制動面の平滑さや放熱性能の高さ、多少ぶつけても割れたり欠けたりしない耐久性、

ノーマルのブレーキシューが使えるのでポン付けOKなどなど

 

普通のアルミクリンチャーホイールの感覚で使えるところはかなり便利。

 

 

 

この状態でバルブが付いていることからもわかる通り、専用タイヤを用意すれば

「チューブレスレディ」ホイールとしてもイケます。

 

 

 

 

 

 

DSC09417

 

 

 

 

お手頃価格の理由は・・・前後のハブ。

 

最上位モデルは天下の「DT」製ですが、これはボントレガーのオリジナル。

 

 

 

ごく普通の形状のハブにベントスポークの組み合わせはメンテナンス性も良好。

 

ホイールのキャラクターを考えれば、これはこれでアリなアッセンブルでしょう。

 

 

 

 

 

 

DSC09425

 

 

 

 

とは言え。

 

お値段¥510,000-+TAXの「MADONE 9.0」の標準ホイールですから

そのポテンシャルの高さは十分予想できます。

 

 

 

 

トレックユーザーはもちろんですが・・・

 

ディープリムホイールってカッコいい!欲しい!という全てのライダーに

ぜひ一度見ていただきたいホイールです!