【レースレポ】台風に負けず、爆風のHSRに挑んできました
by: その他

皆さんこんにちは!

 

福岡天神店の鶴﨑です(∩´∀`)∩

 

 

先日は台風の影響で天気が悪かったですね…

 

どうして休みの日に限って台風が来るのでしょうか、不思議です(´・ω・`)

 

 

さて、そんな暴風吹き荒れる中

 

前回に引き続き

 

HSR九州サイクルロードレース最終戦に参加して参りました(^◇^)

 

前回のレポートはコチラ

 

今回も福岡天神店からは私と、小俣、嘉悦が出走しました。

 

 

 

到着した時には暴風が吹き荒れ、雨も降っていたのですが

 

なんとか雨が止み、暴風が吹き荒れるのみというコンディションに

 

 

路面は予選の時にはまだまだウエットコンディションでしたが

 

本戦ではドライコンディションに

 

 

スリップが一番怖かったので乾いてよかったと安堵しつついざ本戦へ

 

 

 

今回も私はビギナークラスでの出場

 

スタート早々強烈な引きが始まりビギナークラスとは思えない速度で

 

周回を重ねます

 

途中幾度となくアタックが掛かり、そのたびに集団が活性化

 

逃げを打っても爆風の向かい風区間で吸収されるという繰り返し

 

 

 

 

あまりにもバチバチと激しいレース展開だったため気付けば

 

集団は10人ほどに絞られていました

 

 

逃げが決まらなかった以上はスプリント勝負になるので最終ラップの

 

ペースアップにも落ち着いて対応し、脚を使いすぎずにラストコーナーへ

 

 

思い通りにポジションを上げられず8番手でラストの直線に侵入

 

他の選手がスプリントを始める中、試走時に決めておいたポイントまで

 

先行する選手の後ろに入ってついていき

 

ラスト200m程から全力スプリントで4人捲って4位でゴールしました(∩´∀`)∩

 

 

 

あと一歩で表彰台……

 

だったのですが3位とは1秒差もつけられていたので完敗です(;´・ω・)

 

とはいえ積極的に仕掛け合い、

 

非常にキツイレースでしたが存分に楽しむ事が出来ました

 

IMG_j3fb54[1]

 

相変わらず「例の」ジャージで出場致しております

 

きつい時にも力が沸いてくるステキなジャージです

 

   

 

自分の番が終わった後はスタッフ小俣と嘉悦が出走するエキスパートクラスを観戦

 

DSC_0024[1]

 

ラスト三周あたりでスタッフ小俣が他の選手二人で飛び出し、

 

一時は15秒ほど差をつけ

 

逃げが決まるかと思ったのですが……

 

 

 

DSC_0025[1]

 

最終ラップで吸収され撃沈

 

脚を使い切ったらしく集団後方でゴールしていました

 

嘉悦が24位、小俣が31位でフィニッシュ

 

皆さんお疲れ様でしたm(__)m

 

 

 

 

レースあとはチャンピオンクラスを観戦しつつ

 

一緒に走った方たちと自転車トークで盛り上がり…

 

初めて会った方とも仲良くなれる、妙に居心地のいいレースなのが

 

HSRの良さでもあるでしょう

 

今シーズンはもうないですが、来年度のHSRには是非皆さんも

 

参加してみてはいかがでしょうか

 

 

 

私は二週間後のツールドおきなわに向けて更に頑張っていきます!

 

以上レースレポでした!!

 

 

 

余談

 

今回の使用機材をご紹介

 

 

2017-10-30-10-17-10[1]

 

バイク:SCOTT SOLACE 2016

 

コンポ:6800 ULTEGRA

 

ホイール:MAVIC COSMIC CARBON SL

 

タイヤ:IRC ASPITE PRO 24c

 

パワーメーター:パイオニア ペダリングモニター(右のみ)

 

サイコン:GARMIN Edge820j

 

タイヤのインプレや

 

パワーメーターの活用に関してはまた後日ということで