【完結編】ぼっち東南アジアツーリング【ベトナム編】
by: 明石光平

 

 みなさんこんにちは

 

あかしです。

 

 

前回はカンボジアの首都であるプノンペンにたどり着いた所まででした。

 http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/2017/11/15/56345

 

 

 

ベトナムとの国境はすぐ近く。

 

ひたすらのどかな村を横目に見ながら走ります。

 

IMG_0298

 

 牛さんもの~んびり歩いてます。

 

至って平和です。

 

 

IMG_0294

 

8月末の暑い時期だったので、水分補給も忘れずに。

 

 

 

 

IMG_0267

 

カンボジアのいたるところで日本の国旗を見かけました。 

 

 

自分が日本人だと言って嫌な顔をするような人は全くいなかったですし、むしろスゴイ友好的な態度を取ってもらえることがほとんどでした。

 

 

 IMG_0203

 

路傍に立ち並ぶ謎の便器。。。(笑)

 

どういうことなんだろう。

 

 

 

そんなこんなで途中ホテルで一泊しましたが、

 

 

カジノや免税店が立ち並ぶ国境を越えベトナムへ。。。

 

 

 

 

タイやカンボジアでも原付きの数には驚かされましたが、ベトナムは桁違いでした。

 

IMG_0322

 

 

見渡す限りに原付き…

 

なんだこれは。。。

 

流れに乗って行かないと轢き殺されそうです(笑)

 

 

 

 

ベトナムではそんなに滞在する余裕がなく、飛行機の時間がきてしまったので。

 

 

ベトナム編を標榜しておきながらベトナムの話題は殆どありませんm(_ _)m

 

 

 

いつかまたベトナム縦断しに来てやろうと考えながら空港へ

 

 

IMG_0331

 

 

ホーチミンのタンソンニャット国際空港という早口言葉みたいな空港から

 

そのまま日本に帰る…!

 

 

 

 

 

 

 

のももったいないなってことで

 

韓国はソウル、インチョン空港へ飛びそこから自転車で韓国を縦断し、福岡まで船で帰ることにしました(笑)

 

 

 

それはまた別の機会に記事にできたら良いなと考えています。

 

 

 

 

 

総括としましては、日本や他の先進国では体験できない文化や雰囲気やカオスな出来事を満喫できてとても楽しかったです。言葉の壁を感じることも多々ありましたが同じ人間同士なんとかなるんだなと感じました。むしろ日本にいたときより行き来していたかもしれません。

(まぁ正直もう一回行きたいかと言われると返事に困りますが。。笑)

 

 

 

 

 

ただ旅の様子や感想をつらつら書いていくブログでしたがここまで読んでくださった心優しい方、お付き合い下さりありがとうございました。

 

 

 

是非ツーリング話がしたいという方!お店でお待ちしておりますのでお気軽にんお声掛けくださいね!!笑