ぼっち東南アジアツーリング【カンボジア編②】
by: 明石光平

 

 

みなさんこんにちは

 

 

あかしです。

 

 

 

 

 

前回はカンボジアに入国しアンコールワット観光を楽しんだ所まででした。

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/2017/11/12/56094

 

 

 

今回は首都であるプノンペンを目指します。

 

 

とは言っても道中特にこれと言った観光名所があるわけでもなく、、

 

 

 

淡々と田舎道を走ります。

 

 

道路事情に関しては、カンボジアを横断しているアジアハイウェイ1号線は舗装されていて基本的にそこを通りました。

 

しかし、車がものすごいスピードで追い抜き追い越ししながら走っているので結構怖かったです。

 

 

 

舗装されているとはいっても、

 

IMG_0032

自転車はどろどろになるし

 

IMG_0161

 

異物で何度もパンクしたりするのでそれなりの装備で行ったほうが良いと思いました。

 

 

補給に関しては、割と田舎に行っても道路沿い個人商店のようなものが頻繁にあったので餓死するようなことはないと思います。

 

IMG_0295

 

 

 

田舎の子供たちは、靴を履いてなかったりとか裸で歩いていたりと経済的に決して満ち足りている状況ではなというのが見て取れました。

 

 

それでも、私が通りがかるとみんなすごい笑顔でHello!!!と挨拶して手を振ってくれるのがとても印象深かったです。

 

 

 

後半は楽しくなってきて、人を見かけたら自分からノリノリであいさつしてました(笑)

 

 

 

 

 

と、そんなこんなでプノンペンにやってきました。

 

IMG_0166

 

思ってたより断然都会でです。

 

信号機が日本の物と同じものになっていてちょっと感動。

 

 

 

 

 

プノンペンでは博物館に行ったり王宮を見学したりと普通に観光を楽しみました。

 

 

 

IMG_0232

 

メコン川のほとりにて、

 

 

IMG_0221 

 

自転車屋さんが密集しているエリアを見つけたのでチューブなどを買い足しました。

 

車体もパーツも格安でした。

 

 

 

 

 

今回はここまでです。

 

次回からはベトナムとの国境を目指して走ります!

http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/2017/12/04/57734