【2か国目】ぼっち東南アジアツーリング【カンボジア編①】
by: 明石光平

 

  みなさんこんにちは

 

 

あかしです。

 

 

 

前回の記事はこちらから

 http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/2017/10/30/54837

 

 

 

 

前回はカンボジアとタイとの国境付近の街に辿り着いたところまででした。

 

 

 

 

 

朝起きて、早速街から数キロの国境へと向かいます。

 

 

 

国境のゲートまでは何事もなく到着。

 

 

 

陸路で国境を越えるのがはじめてだったのでドキドキしながら手続きの列に並びます。

 

 

 

顔をカメラで撮影したり、指紋を取られたり書類に記入したりした後

 

 

 

 

 

無事タイを出国し、VISAを発給してもらってカンボジアに入国できました。

 

 

 

 

 

 

と喜んで国境で写真を撮ろうとしたところ、

 

 

 

携帯がない!!!

 

 

どうやら、手続きをしてる間に落としたor盗まれたようです。。。

 

 

 

これはヤバイと思って、かなりの時間捜索してみたのですが見つかりませんでした。

 

 

くよくよしていても仕方ないので先へ進むことにします。

 

 

 

まず新しい携帯をその辺の市場で買いまして、(カンボジア価格で激安でした笑)

 

 

時間を大幅にロスしてしまったのでこの日は輪行することにしました。

 

 

IMG_0008

 

個人の相乗りタクシーみたいなものに乗ります。

 

 

 

自転車は屋根の上にグルグル巻きにされました(笑)

 

 

ちょっと心配ですね。。

 

 

 

 

150kmくらいの道のりだったったのですがなんと2時間ほどで着きました。(同乗者の女性は途中で吐いてました。)

 

 

IMG_0015

 

というわけで、世界遺産アンコールワットのお膝元、シェムリアップに到着。

 

 

カンボジアに入ってから、タイと比べて街並みの豊かさみたいなものが下がったような印象を強く受けましたが

 

 

 

シェムリアップは観光業のおかげかかなり栄えていました。

 

 

 

この日はそこのゲストハウスで宿泊。

 

 

 

翌日は、アンコールワットやその周りの遺跡を観光しました。

 

 

IMG_0040

 

IMG_0090

 

IMG_0109

 

自転車×遺跡をパシャリ!

 

趣があってカッコいいです。

 

 

 

遺跡群は結構範囲が広い上に数が多かったですが自転車で回るとちょうど良かったです。

 

 

 

それでも一日では回り切れないところもたくさんあったので、何日か滞在するのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまでです。

 

 

 

次回はカンボジアの首都、プノンペンを目指します!

 http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/2017/11/15/56345