新春初乗り&青い海&ニューマシーン!
by: 小西 真人

 

DSC_0285

 

 

 

 

 

 

ここで乗っておかないと、我が「チポッリーニ」は店の置物になる・・・

という予感がしたので。

 

 

元日の昨日、糸島まで初乗りに行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

そこそこの距離乗るのは3か月ぶりくらい。

 

さらに組んだばかりのニューバイクのシェイクダウン。

 

 

 

なので「無理は厳禁」という事にして。

 

 

 

 

糸島までの往復でおよそ80km程度。

 

インナーギア縛りで4時間ほどのライドになりました。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0244

 

 

 

 

 

家を出る時点の気温は4℃!

 

空はわずかに青空が見える程度・・・

 

 

 

なのでここは手堅く

 

上:「冬インナー・薄手長袖ジャージ・起毛無し防風ジャケット」

下:「防風冬タイツ・冬ソックス」

小物:「ヘッドキャップ・ネックウォーマー・0℃グローブ・トゥカバー」

 

のいつものパターンをチョイス。

 

 

 

 

今にして思えば、少しは新ネタをトライしても良かったのではと

思わなくもないのですが。

 

あの空模様を見てしまうと・・・。

 

 

素直に「暖かさ優先」でのつまらんチョイスとなりました。

 

 

 

 

それでも行きの道中のほとんどが激しい向かい風だったので

十分寒かったのですが。

 

 

 

 

 

 

DSC_0258

 

 

 

 

折り返し地点の芥屋の大門は、暴風吹き荒れるまさに冬の海。

 

砕ける白波っぷりで風の強さがお分かりいただけるかと。

 

 

 

撮影中にニューバイクが風でぶっ倒れたりしたら目も当てられないので

もうドキドキです。

 

 

 

 

 

 

DSC_0294

 

 

 

 

帰り道は至極快適!

 

 

 

確かに脚はヘロヘロでしたが

 

 

陽が出て暖かくなるし、空は青いし、海はキレイだし、おまけに追い風!

 

 

 

行きの向かい風の中では「何をやっているんだろう」と思っていましたが

帰りは「自転車って楽しいなあ」なんて考えながら走っていました。

 

 

現金なものです。

 

 

 

 

 

さて、気になるニューバイク「CIPOLLINI RB0.8K」の乗り味ですが。

 

 

かなりイイですね、これ。

 

2018年モデル小西イチオシの「LOOK 785 HUEZ RS」を買うのを

ちょっと待ってもいいかなと真剣に思いました。

 

 

 

チポッリーニさんっぽく?女性に例えていうと

 

「ルックスに派手さはないけど、何でもこなせる超実力派女優」

 

といったところでしょうか。

 

 

姉妹モデルとなる「RB1K」の評判からすると、拍子抜けするほど普通。

 

軽量山岳マシーンらしい加速の良さ、特にダンシングの際にフレームの

嫌な捻じれが無く、踏んだ分だけスイスイ進む感覚に感動です。

 

 

 

 

唯一の難点は「当たりがキツイこと(笑)」

 

路面のちょっとしたギャップもしっかり拾って伝えてくるので

走りながら何度「うわ!」とか「痛てっ!」とか言ったことか・・・

 

 

 

今年はコレをメインバイクに、しっかり走ろうと思います。