【バイクパッキング】北海道一周7~8日目 ~日本の最果て~
by: 居藤 恭吾

 

 

 

IMG_3762

 

 

 

 

 

どうもイトウです!

 

 

 

2か月ぶりに北海道の記事の続きです!正直サボってました!!

 

 

 

今回は離島巡りをしたあと北海道の東側へ進出する話です。

 

 

 

 

前回の記事はコチラ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

~北海道7日目~

 

 

 

朝からどんよりとした曇り空。静かな海面。。

 

 

IMG_3707

 

 

 

稚内のライダーハウスを早朝に出発して、この日は北海道の北西に浮かぶ礼文(れぶん)島にフェリーで行きました。

 

 

 

IMG_3711

 

 

 

フェリーで1時間半ほど揺られ、2等客室で雑魚寝しているといつの間にか礼文島に到着。

 

 

 

 

 

IMG_3717

 

 

 

わぁ~、いい天気!!!

 

 

 

はい、天気に恵まれないことに定評のある私です。

 

 

 

せっかく離島に来たので雨を我慢して観光し始めました。

 

 

 

 

 

IMG_3729

 

 

晴れていれば近くにある利尻島の利尻富士の見事な光景が見られるのですが、残念ながら雨雲に包まれています。

 

 

 

 

IMG_3733

 

 

 

礼文島には1店舗だけ展開するセイコーマートでお昼ごはん。セイコーマートを崇めよ。

 

 

 

 

 

礼文島は自転車では一周できないため、とりあえず北端のスコトン(須古頓)岬へ。

 

 

 

IMG_3747

 

 

 

宗谷岬よりも南に位置するため、「最北限」と表現されています。

 

 

 

確かに、自転車や自動車で来る事ができる最果ての地かもしれませんね。

 

 

 

 

 

IMG_3750

 

 

記念撮影。我ながら格好良くもなんともないですね。

 

 

 

 

 

IMG_3754

 

 

 

運が良いとアザラシなんかも見られるみたいです。

 

 

 

 

 

IMG_3755

 

 

 

スコトン岬の売店には何やら怪しい昆布シリーズが。。。

 

 

そう、利尻島・礼文島付近では利尻昆布が獲れるのです。

 

 

 

 

IMG_3757

 

 

せっかくなので利尻昆布ソフトを買ってみました。

 

 

出汁のような風味が広がって、なんとも微妙な顔になります。

 

 

 

 

IMG_3759

 

 

いつの間にか晴れていました。

 

 

せっかく来たのにずっと雨だったらほんと泣いてましたよ(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

IMG_3771

 

 

お次は澄海(スカイ)岬。

 

(スカイと言えばチームスカイ。)

 

 

 

 

IMG_3767

 

 

切り立った入江地形で、晴れていたらもっと青くて綺麗なんだろうなぁ。。。

 

 

 

 

 

IMG_3774

 

 

さて、フェリーの時間も迫っていたので港に帰還。

 

 

結局最後まで利尻富士を拝むことは叶いませんでした、無念。

 

 

 

 

IMG_3778

 

 

帰りのフェリーからは見事な夕日が見られました(*´Д`)

 

 

 

稚内で夕食とお風呂を済ませ、いざ宗谷岬へ。

 

 

 

IMG_3782

 

 

道中にある最北端のマクドナルドでドナルドと記念撮影。

 

 

 

 

IMG_3780

 

 

夜のドナルドさんはガチホラーです。

 

 

 

 

 

 

 

そして稚内からゆっくり30kmほど走って、1年ぶりの日本最北端へ。

 

 

途中で野生のシカさんの群れが目の前を横切って、危うく衝突するところでした。(汗)

 

 

 

 

IMG_3785

 

 

ライトアップ最北端!!!

 

 

そう、このライトアップを見るためにわざわざナイトライドをしたのです!!

 

 

 

 

 

IMG_3800

 

 

 

最北端のキツネさん、やたら人懐っこいやつでしたが、寄生虫を持っている確率が高いので、触ったりしてはいけません。

 

 

 

 

 

IMG_3832

 

 

みんなのバイクで記念写真。

 

 

このあとライトアップ宗谷岬を眺めながら、贅沢なテント泊をしました。

 

 

 

走行距離 108km

獲得標高 504m

 

 

 

 

~北海道8日目~

 

 

 

 

宗谷岬を出発して、引き続き時計回りに海岸を走ります。

 

 

 

IMG_3848

 

 

 

 

宗谷丘陵に風力発電のプロペラが沢山立っています。

 

 

 

 

道中、猿払村の道の駅さるふつにてホタテを頂きました。

 

 

 

IMG_3855

 

 

5年モノのホタテ、めちゃくちゃデカイです。

 

 

水槽で生きていたホタテを取り出して目の前で焼いてもらえました!

 

 

 

 

IMG_3860

 

 

でっかい貝柱がとにかくウマイ!! 

 

 

猿払村に来たら絶対に食べるべきですよ!!

 

 

 

 

 

IMG_3864

 

 

飽きれるほどの直線道路で有名なエサヌカ線。

 

 

南風が爆風で、南下するのは大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3879

 

 

 

北見神威岬、土砂災害で通行止めのため先っちょまでは行けませんでした。残念。

 

 

 

 

 

 

向かい風の中ひたすら南下し続け、ようやく本日の宿(?)に到着。

 

 

 

IMG_3886

 

 

「道の駅おこっぺ」、ここでは引退した電車が宿として無料で利用できるのです!!

 

 

電車の中で宿泊できるなんて、堪まりませんなぁ~~。

 

 

 

走行距離 170km

獲得標高 747m

 

 

 

 

続きはコチラ