【バイクパッキング】北海道一周9~10日目 ~雨男ときどき晴れ男~
by: 居藤 恭吾

こんにちは! イトウです! 

 

 

僕を残してスタッフ明石と鶴﨑が対馬にイチャイチャキャンプしに行ったので、自分もキャンプしたいという気持ちを抑えながら仕事しております。

 

ゆるキャンしてぇ…(´・ω・`)

 

 

 

ツーリングしたい気持ちが高ぶってしまったので、北海道の続きを書くのです。

 

 

 前回の記事はコチラ

 

 

 

 

 

~北海道9日目~

 

 

この日は目覚めた瞬間から大雨。。。

 

IMG_3890

 

 

どうせ濡れないといけないことはわかっているのですが、覚悟を決めるまでに1時間くらいかかりました。

 

 

 

 

 

 

IMG_3912

 

 

土砂降りの中走ると自転車はこんな感じになってしまうので、できれば走らない方がいいです(笑)

 

 

この地域は電車が走っていないので、最終手段『輪行』は使えません。

 

 

 

 

 

 

IMG_3913

 

雨のストレスは食事で発散しました。

 

 

 

 

 

サロマ湖付近にはこんな公園が。

 

 

IMG_3918

 

 

蒸気機関車ですよ!!

 

 

 

 

IMG_3922

 

 

この辺りはかつて鉄道が通っていたのですが、時代の流れと共に廃線となり、当時活躍した車両や線路がここ計呂地(けろち)には残されているのです。

 

 

 

 

IMG_3919

 

 

車止め大好き人間です(マニアックすぎてすみません)。

 

 

 

 

 

IMG_3923

 

 

枕木なんかも当時のまま保存されていて、時代を感じることができました。

 

 

 

 

IMG_3928

 

 

事前に申し込めば、興部の道の駅のように車内に宿泊することもできたみたいです。

 

 

 

 

 

IMG_3934

 

IMG_3935

 

 

サロマの道の駅で頂いたサロマ豚まん、ジューシーで美味しかったです。

 

 

 

 

IMG_3936

 

 

岐阜は北海道だった……?

 

 

 

 

IMG_3937

 

 

面積日本3位のサロマ湖、晴れていれば綺麗なんだろうなぁ。。。

 

 

 

 

IMG_3945

 

 

網走に近づいた頃、またも蒸気機関車が保存されていました。

 

 

 

IMG_3946

 

 

もう二度と列車の走ることのない線路には、なんだか哀愁が漂っています。

 

個人的に現役の線路や車両よりも、こういう鉄道施設の方が好きだったりします。

 

 

 

 

IMG_3950

 

 

網走の能取湖付近には廃線を利用したサイクリングロードがあるとのことなので、ちょっと走ってみることにしました。

 

 

 

IMG_3953

 

 

こんな感じのほっそい舗装路で落ち葉や羽虫が多く、あまり快適とは言えませんでした。。。

 

全国にはこういった廃線を利用したサイクリングロードが多数ありますが、経験上あまり整備されていないことが多く、スピードが出しにくいものが多いです。

 

 

 

 

IMG_3957

 

 

網走刑務所で記念撮影。

 

 

 

 

 

流氷博物館という施設が有名なようだったので、丘をせっせと登っていったのですが、、、

 

 

IMG_3961

 

IMG_3963

 

 

道の脇にはウマやヤギがいて、動物園かと思いました。^^;

 

さすが北海道。

 

 

 

 

 

オホーツク流氷館、めちゃくちゃ楽しいです。

 

マイナス15℃を体験できる施設があって、よくテレビなんかでやってる、「寒いところで濡れたタオルを振り回したら凍りつく」っていうアレができるんです。笑

 

 

IMG_3990

 

あとはクリオネなど、寒冷地に住む生き物を観察できます。

 

 

 

IMG_3998

 

見て見てこれエビ!!

 

 

 

IMG_3965

 

個人的には流氷ソフトが美味しすぎて激推しです!!

 

 

 

 

IMG_4016

 

夜ご飯は網走のラーメン屋さんで頂きました。 

 

自転車で長距離走ると、無性に味の濃いものが欲しくなりませんか??

 

 

 

 

 

走行距離 149km

獲得標高 934m

 

 

 

 

 

 

~北海道10日目~

 

 

 昨日は雨で泣きそうでしたが、清々しいくらいの快晴です。(^^♪

 

 

IMG_4022

 

謎のこけし(?)

 

 

 

IMG_4032

 

 

この日は絶景で有名な美幌峠を目指して、朝からヒルクライムです。

 

 

 

 

IMG_4030

 

 

道中こんな感じで雲が多くなってきて心配でしたが、、、

 

 

 

 

IMG_4034

 

 

 峠を登り切ると見事な景色!!!

 

 

 ここ美幌峠はカルデラになっており、山を越えると屈斜路湖が拝めるのです。

 

 

 

 

 

IMG_4041

 

美幌峠は霧がかかることが多く屈斜路湖が見えないことが多いそうなのですが、この日はラッキーでした。

 

昨日ずっと雨だったので、雨に耐えたご褒美でしょうか。

 

 

 

 

 

 

IMG_4036

 

「道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠」の名物、あげいもです。

 

じゃがいもを丸ごと揚げているのですが、なかなかのカロリーで自転車乗り的には嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

IMG_4056

 

峠を降りて屈斜路湖畔へ。

 

 

 

 

IMG_4057

 

やはりカルデラ湖なので、透明度は半端じゃないですね。

 

 

 

 

 

IMG_4054

 

IMG_4055

 

地元の方に差し入れを頂きました。

 

トウモロコシ、ベリースイートでした。

 

 

 

 

 

カルデラ地形の屈斜路湖周辺に来たということは、また登らないと海沿いには戻れないわけですが、、、

 

 

IMG_4069

 

 

近くの駅に無料の足湯があったので、休憩休憩♪

 

 

 

 

 

IMG_4083

 

夕飯は知床斜里の道の駅でシカ肉カレーをいただきました。

 

あっさりめのビーフみたいな味わいで、とても美味しいですよ!

 

 

 

 

 

走行距離 148km

獲得標高 1282m

 

 

 

 

 

次回に続く…??