【バイクパッキング】北海道一周11~12日目 ~世界遺産と最東端~
by: 居藤 恭吾

 

こんにちは!お久しぶりのイトウです!

 

 

 

 

何カ月ぶりかわからなくなってきましたが、北海道の記事の続きです!!

 

 

最近猛烈にあちぃので、北海道に逃げたいですね(;´Д`)

 

 

 

 

前回の記事はコチラ!!

 

 

 

 

 

 

 ~北海道11日目~

 

 

 

 IMG_4091

 

 

 この日は朝からいい感じに晴れ。

 

 

ウトロの街から世界遺産 知床を目指します。

 

 

 

 

IMG_4097

 

 

オシンコシンの滝です。

 

 

変な名前ですが、アイヌ語由来だそうです。

 

 

 

 

 

IMG_4103

 

 

世界遺産 知床は野生動物の宝庫です。

 

 

自転車で登っていてもヒグマに遭遇することがよくあるそうですが、残念ながら今回はめぐり逢えませんでした(´・ω・`)

 

 

 

 

 

IMG_4107

 

 

シカ!!

 

 

 

 

 

IMG_4111

 

 

登りながら見事な羅臼岳を眺めることができました。

 

 

 

 

IMG_4116

 

 

霧がかかりやすいことで有名な知床峠ですが、ラッキーなことに晴れてくれました!!

 

 

標高は700mほど。 絶景を眺めながらダウンヒルを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

IMG_4126

 

 

道の駅 知床・らうすで頂いた昆布ラーメン。

 

 

ヒルクライムで疲れ切った体に沁みました (^^♪

 

 

 

 

 

 IMG_4139

 

 

道東は町がかなり少なく、ひたすらオホーツク海を眺めることができて飽きます楽しいです!(白目)

 

 

 

 

 

 

IMG_4146

 

 

 この日は何気に北海道では初めてのキャンプ場泊。

 

 

フリーテントサイトでは一人1000円もしないので、かなりお安いのです。

 

 

写真に収めることはできませんでしたが、とっても星が綺麗で流れ星も見ることができました!!

 

 

 

 

 

 

 

走行距離 133km

獲得標高 1221m

 

 

 

 

 

 

 

~北海道12日目~

 

 

 

標津(しべつ)町のキャンプ場からスタート。

 

 

 

 

 

IMG_4166

 

 

水面に雲が映って綺麗な風連湖。

 

 

 

 

 

 IMG_4157

 

 

 

町がなかなかないので、セイコーマートを見つけた瞬間におっひるごはん♪

 

 

 

 

 

IMG_4175

 

 

日本の東の果ての町、根室に着きました。

 

 

 

 

 

根室の町からさらに東に進みます。

 

 

 

 

 

IMG_4184

 

 

本土最東端 納沙布(のさっぷ)岬に到着しました。

 

 

心地よいカモメの鳴き声が聞こえる静かな岬です。

 

 

ちなみにですが、納沙布岬に到達したことで日本の本土四端を自転車で制覇したことになりました。 ひそかな自慢です(笑)

 

 

 

 

 

IMG_4187

 

 

岬からは北方領土である国後島や歯舞群島などが見えました。

 

 

 

 

 

IMG_4202

 

 

北海道はシカの飛び出しが多い印象です。

 

 

最北端の宗谷岬では飛び出してきたシカに衝突しかけた記憶があります。(笑)

 

 

 

 

 

IMG_4204

 

 

日本のもっとも東端に位置する無人の東根室駅。

 

 

モノレールを除く日本の鉄道駅四端も自転車で制覇しました (`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 IMG_4215

 

 

夕飯は根室のご当地料理エスカロップを頂きました。

 

 

バターライスと豚カツの相性が良くて美味です (*´Д`)

 

 

 

 IMG_4212

 

 

 今日もよき日でした。

 

 

 

 

走行距離 152km

獲得標高 897m

 

 

 

 

次回がいつになるかわからないけど、続く!