日本最大級のスポーツサイクル専門店!専門知識を活かしたコンサルティングを致します!
2016/09/18 18:44
【新型DURA ACE】シマノが誇るハイエンドコンポーネントがモデルチェンジ!!
新型DuraAceが発表され世の注目が集まる中、シマノ展示会にてついにお披露目されました。
水墨画のようなイメージをあしらった深みのあるデザインに、更なる重厚感をまとったビジュアルもインパクト抜群です。
時代の最先端をリードするハイテク感が込められた、今をゆくエアロ系バイクとの相性もピッタリといえますね。
【STIレバー】
旧9000での軽快なシフティングもさることながら、更に変速時のレバーストローク量を小さくしています。
頻繁に行われるシフティングにおいて、よりスムーズにアクションに移行できるのは大きなアドバンテージ。
またリーチ調整幅が広がりより、小ぶりな手の方にも扱いやすくなっています。
■ST-R9100 (機械式) 平均重量:365g
■ST-R9120 (油圧式) 平均重量:505g
【フロントディレーラー】
フロントディレイラーは小型化されたうえ、旧DURAにて使用していたケーブルセッティングツール等を必要としません。
ワイヤーテンション調整等の作業オペレーションが大幅に効率化されています。
システム自体がグレードアップした事により、よりライトアクションによるフロント変速を可能にしています。
■FD-R9100-B/F(直付け式) 平均重量:70g
【リアディレーラー】
リアディレイラーはシマノがMTBで先行採用しているSHADOWデザインを採用し、ロープロファイルなデザインとなりました。
安定したリアの変速性能を確保しており、昨今バリエーションの増えた独自のフレームケーブルルーティングにも対応しています。
ロー側スプロケットも新たに登場した30Tに対応しています。
■RD-R9100-SS 平均重量:158g
【クランクセット】
クランクもデザインを一新して更に重厚感のあるデザインになりました。
クランクアーム部分を改良しており、トルクのかかる部位剛性を向上させつつ軽量化も実現しています。
※旧モデル比較でBB含めて7gの軽量化。
■FC-R9100 / 50-34T 平均重量:609g
■FC-R9100 / 53-39T 平均重量:621g
パワーメーターのラインナップとして登場し、クランクアーム裏に計測センサーを搭載したシマノ独自機構を採用。
【カセットスプロケット】
ワイド化するスプロケットはデュラエースも30T対応になりました。
加えてトップ側のギアの歯先を見直して変速性能UPが施されています。
特にプロのレースは高速化していて、山岳ステージでも下りや平坦を考えるとフロントの歯数をあまり小さく出来ないためワイドレシオが好まれます。
ラインナップはワイドレシオが11-28/12-28/11-30、クロスレシオが11-25/12-25となります。
■CS-R9100 / 11-25T 平均重量:175g
■CS-R9100 / 11-28T 平均重量:193g
■CS-R9100 / 11-30T 平均重量:211g
■CS-R9100 / 12-25T 平均重量:189g
■CS-R9100 / 12-28T 平均重量:205g
【ブレーキキャリパー】
ホイールリムのワイド化やフレームの高剛性化から、太めのタイヤを履く傾向に対応して28Cまで対応できるクリアランスを確保。
R9100ではブレーキング時のたわみを抑えるべく、キャリパーにブレーキブースターを搭載。
これにより更に安定感のあるブレーキフィーリングをもたらし、よりバイクのコントロールがし易くなっています。
■BR-9100(前後セット) 平均重量:326g
■会場において取り付けサンプル車も展示
更にシャープなデザインに進化した油圧式STIレバー
新型パワーメーター搭載クランク
DURA ACEにおいて初となるディスクブレーキ対応ホイール
ハンドルバー内蔵式対応となりコンパクト化したDi-2用ジャンクションA
■ホイール
新たに登場したC40 やC60など注目のラインナップ!
【C24】
ロープロファイルの定番となる軽量ホイール。
今回は仕様変更はほぼ無しですが、フロントが若干重量増でリアが微減でトータルで2g程重量アップ。
※剛性アップと謳っているのでその絡みかと思われる。
■WH-R9100-C24-CL / フロント 平均重量:585g
■WH-R9100-C24-CL / リア 平均重量:804g
【C40】
40㎜ハイトのリムを採用したNEWモデルとなる【C40】。
9000であったC35とC50の統合で登り系オールラウンドモデルとしてラインナップされます。
C35よりわずかに重い程度に収めてきており登りで十分使えながらエアロ効果もしっかり恩恵を受けれるようになっています。
ワイドリム化もされクリンチャーは17C、チューブラーは28㎜幅となって太めのタイヤにも対応しながら空力的にも貢献。
ツールドフランスでクリス・フルームが山岳ステージなどでTUモデルを使用しています。
■WH-R9100-C40-CL / フロント 平均重量:669g
■WH-R9100-C40-CL / リア 平均重量:832g
■WH-R9100-C40-TU / フロント 平均重量:605g
■WH-R9100-C40-TU / リア 平均重量:750g
【C60】
60㎜ハイトのディープリムを採用したNEWモデル【C60】。
C40同様9000の50㎜と75㎜を統合する形で平坦系オールラウンドモデルです。
正面以外からの風に対しても効果的に空気抵抗を減らすことが可能なD2リム採用、平地でのパフォーマンスを向上させています。
TUモデルはロウハイトのアルミホイール程度の重量なので国内のサーキットエンデューロや短めの登り程度なら十分こなせる仕様になっています。
特にDURA初となるディスクブレーキ仕様モデルはインパクトも絶大です。
■WH-R9100-C60-CL / フロント 平均重量:800g
■WH-R9100-C60-CL / リア 平均重量:989g
■WH-R9100-C60-TU / フロント 平均重量:662g
■WH-R9100-C60-TU / リア 平均重量:818g
■ワイズロード船橋店では只今ご予約を承っております■
パーツのせ換え・車体組み付け等はロード担当:村松までお気軽にお問い合わせ下さい。