【2017年モデル】極上の乗り心地をもたらすエンデュランス系の最高峰!!TREK【DOMANE SLR】
by: 宮野 英樹

17domane-slr17

 

 圧倒的かつ極上の乗り心地をもたらすバイク!TREK【DOMANE SLR】

 


新たなテクノロジーにより更なる進化を遂げたエンデュランスバイクの最高峰【DOMANE SLR】。

 

DOMANEはTREKのラインナップの中でも乗り心地にこだわり、【SLR】はトップレーサーのファビアン・カンチェラーラが開発に携わった注目のバイクです。

 

中でも最大の特徴は前後に搭載された振動減衰システム【ISO SPEED】で、これにより今までのロードバイクにはない画期的な乗りやすさを確保しています。

 

乗り心地の良さからもオススメのDOMANEですが、最高レベルの振動吸収性は単に快適性を上げるためだけに与えられたものではありません。

ヨーロッパのクラシックレースなど石畳区間があるような過酷なレースで「勝つため」のバイクに仕上げられています。

 

そんな【DOMANE SLR】の快適性は、過酷な路面状況でのレースにおいて結果を出したい方にとっても最高のパートナーとなってくれるでしょう。


 

17domane-slr12

 

17domane-slr13

 

17domane-slr10

 

注目の新システム「調整式ISO SPEED」はシートチューブに取付けられたスライダーを上下させることで、バイクをお好みの乗り味に調整する事が可能です。

スライダーを下げればしなやかに、スライダーを上げればよりバイクの剛性を強調したメリハリのあるペダリングが実現できます。

 

従来のドマーネよりも最大で約14%もの振動吸収性の向上に成功しているそうです。

 

実際に乗った感覚として全くコンセプトの異なるバイクに乗っているかのような錯覚に陥るほど、バイクのフィーリングをスライダーにより変化させることが出来ます。

 

1台のバイクでライダーの好みに合わせて乗り味をアレンジできる、斬新なシステムと言えるでしょう。 


 

17domane-slr11

 

17domane-slr14

 

17domane-slr15

 

フロントに設けられたISO SPEEDは、路面からの突き上げを大幅に軽減させる働きを担っています。

 

こちらも画期的なシステムで、ヘッドの上ワンを独立させ前後可動式にすることでカーボンフォークコラムのしなりを有効に活用。

 

しなりを活かし前輪からの振動を効果的に減衰させる一方で、横方向には一切動かないためハンドル操作には悪影響を与えません。

 

振動吸収性が推進力を阻害する事なく、快適さを確保しながらバランスを保っています。


 

img_1586

 

フロントIsoSpeedに更なるプラスαの恩恵をもたらすのが、新たに開発されたBONTRAGER【ISO COREハンドルバー】。


この新型のハンドルはOCLVカーボンで成形され、その中に特別なサーモプラスチックエラストマーが組み込まれ一般的なカーボンハンドルよりも20%、アルミハンドルよりも24%振動を吸収してくれます。


フロントIsoSpeedにより大きな衝撃を吸収し、路面の細かい振動をこのIsoCoreハンドルバーが吸収し乗り手の体への負担を大幅に軽減してくれます
 


 

img_1587 

 

シマノ/スラムに対応したワイヤー引き量調整が可能なBONTRAGER製ダイレクトマウントブレーキ。

 

タイヤサイズも太めに対応しており、キャリパーブレーキ仕様で【28C】、ディスクブレーキ仕様では【32C】までのタイヤサイズが装着可能です。

 

現在注目されるグラベルロード的な用途にも対応可能で、選択の仕方で様々な用途への幅振りができるのも嬉しいポイント。 


 

img_1572

 

 

 ■2017 TREK / DOMANE SLR 6

 

サイズ:52 販売価格:¥546,296+TAX


 

trek-cnr

 

 船橋店はTREK強化店

話題の新作から【PROJECT ONE】までお客様の1台をご提案いたします!!

 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!