【9月3日サンデーライド開催報告】ちょっぴり秋を感じさせる陽気の中、今までで1番走ってきました。
by: 中橋 知之

 

 

毎月、第1、3日曜日開催の船橋店ライドイベント【ぶらり自転車散歩】

9月第1週の昨日は【葛西臨海公園】へ行ってまいりました。

 

IMG_3070

 


最近は天候もめまぐるしく変わり日中も長袖が必要なくらい肌寒かったり、台風の影響で雨風が強かったりと落ち着かない日々が続いていますが昨日は台風一過ということもあり快晴! しかも少し暑い!

 

スタート前は皆で『今日は久しぶりに暑くなりそうだね~』なんて話していましたが走り出すと風が心地よく快適なサイクリング日和となりました。

 

今回の目的地の『葛西臨海公園』は船橋店からR357号を東京方面に一直線。

途中TDRを横目に17kmほど走ります。 湾岸線で交通量も多いのですがその分歩道もかなり広く結構安心して走れる道路なのです。

走り始めて50分ほどして目的地に到着。 日曜日ということもあり園内は家族連れやらBBQをやりに来た方々、そして葛西臨海公園は荒川SRのスタート地点ということもあり沢山のサイクリストの方がいて大賑わいでした。

 

海辺から見える景色は天気が良ければ絶好のスポット。 冬になれば富士山も見えますが昨日は『東京ゲートブリッヂ』が綺麗に見えました。

IMG_3072

 

 


 

園内を散歩しながら売店で売っている美味しそうなアイスを頬張り一休み。

 

IMG_3074

たこ焼きや焼きそば、ビールなどいろいろあり普通に遊びに行くだけでも楽しめると思われます。

 

休憩を終え帰りはR357号ではなく荒川のSRを上がって内陸を通って帰ります。

 

IMG_3075

 

しっかり整備されており走りやすい。

 

IMG_3078

 

都内を抜け浦安・行徳付近の川沿いSRの途中にひっそりと休み処。 置いてある食べ物やお土産は個人的にはかなりヒット。 気になる方はぜひ行ってみて下さい。

 


 

今回は目的地もいつもより少し遠めに設定しましたが帰りのルートを変えたことにより過去最高の距離、

45kmを走破してきました。

ただ長い距離を走るというだけではなく目的地を定め、着いたらのんびり過す。

走っている最中もがむしゃらに、ただ走るのだけではなく風景を楽しみながら気になる場所があれば立ち止まってみる。

一緒に走る仲間がいるからというだけで自転車はもっと楽しくなります。

これからも沢山の方々のご参加お待ちしています。


次回の船橋店サンデーライドは9月17日(日)【ぶらり自転車散歩編】です!

9月10日の【快速サンデーライド】は担当者がレース出場のためお休みさせていただきます。