【ホイール】オススメAEOLUS5は高い?ならコストパフォーマンスに優れセミエアロのこちら!BONTRAGER【AEOLUS PRO3 TLR】
by: 村松 太陽

 aeolus pro3 top1

 

【ホイール】オススメAEORUS5は高い?ならコストパフォーマンスに優れセミエアロのこちら!BONTRAGER【AEOLUS PRO3 TLR】


 

【BONTRAGER】はキース・ボントレガーがアメリカ・カリフォルニアの小さなガレージか立ち上げたブランドで、革新的なアイデアと確固たる品質へのこだわりを持って商品が作られています。

 

自社ブランドでバイクも作っていましたが、現在は「TREK」傘下に入り様々なバイクギアを作っています。

「TREK」傘下ゆえに【BONTRAGER】商品は「TREK」バイクに使うイメージが強いですが、「TREK」にしか使わないのはモッタイナイ商品なんです。

 

特にカーボン製品は<OCLV>製法による「軽量」「高剛性」「高強度」で性能の高さと信頼性に優れたものになっています。

 

 

【AEOLUS PRO3 TLR】は、先日紹介した【AEOLUS5 D3 TLR】がハイエンドモデルという位置づけに対して、セカンドグレードに位置するモデルで性能と価格のバランスがいいモデルです。

 

リムやハブの素材などは違うもののOCLV製法やD3形状などはそのまま採用されており、空力性能や高強度においては上位モデルと変わらない仕様となっています。チューブレスレディでもあるのでチューブレスタイヤにも対応で将来の拡張性も高いです。

 

 

ハイエンドモデルはちょっと手が出ないけどカーボンクリンチャーが欲しいという方や軽いorエアロなチューブレスホイール欲しいという方にオススメです。

普段使いからイベント・レースまで使えますし、決戦用がある方はブレーキシューを変えずに入れ替え出来て練習・レースの切り替えの手間が減ります。特に最近のカーボンホイールは超ワイドリムなので、ブレーキのあたりなどの調整がアルミホイールとは違って結構大変ですので楽になります。


 

 aeolus pro3 4

 

使われるカーボングレードはひとつ下がるものの、上位モデル同様にOCLV製法を採用し高強度なリムとなっています。ワイドな27mmリム(外幅)は形状も丸みを帯びたD3で斜めの風を推進力に変え、ハンドルコントロールに安定性をもたらしています。もちろん空力性能は上位モデルゆずりになっています。 

 

またブレーキ面に制動力を高め放熱に優れる処理を施し安定した走りを実現させています。

 

【AEOLUS5 D3 TLR】同様ワイドなリムはリム内幅19.5mmになっているが23Cタイヤから対応していて、昨今ワイドリム化により25C指定のホイールが増えてきた中でうれしい対応幅です。


aeolus pro3 1

 

aeolus pro3 2 

 

ハブはBONTRAGERオリジナルとなっていてコストパフォーマンスを高めるのに寄与しています。

 

構造はDTswissと同じような形になっていて、主な違いは素材などの重量面とフリーボディのスターラチェットシステムが使われてないくらいでは無いかと思われます。


 

 

20万を切るカーボンクリンチャー、しかもチューブレス対応ときたらかなりの買い!

 

その上空力性能や強度は上位モデル譲りで文句なし!ですね。

 

こちらもTREKの先入観なしで是非使ってみていただきたいホイールです。

 

AEOLUS5以上に主張しないロゴなのでより合わせやすいと思います~

 

aeolus pro3 top

 

 

■BONTRAGER   AEOLUS PRO3 TLR

 

リムハイト:35mm

重量:1506g (F/656g R/850g)

 

販売価格:¥184,000+税


 

 

funabashi road

 

road custom1

 

 

■船橋店ではお客様のご要望に合わせてフレームから組み上げ致します■

 

お気軽にスタッフまでお問合せ下さい!!

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!