【GIRO】話題のNEWシューズ「EMPIRE E70 KNIT」入荷です!(実際に使った感想も少し)
by: ミツハシ

 

 

 

 

 

 

e7_1

 

【GIRO】

話題のNEWシューズ「EMPIRE E70 KNIT」入荷です!

 

 


 

 

ヘルメットやシューズの開発において、独自性を持ち、常に画期的であり続けるアメリカンブランド「GIRO」。機能面はもちろんのこと、その高いデザイン性においても世界中のお洒落に敏感なサイクリストの注目を集め続けています。

 

 

そんな「GIRO」より話題のNEWシューズが入荷しております。

 

 

新しく入荷いたしましたのは、クラシカルな紐靴スタイルでありながら、シリアスレーサーにも支持者の多い「EMPIRE」シリーズのニューカマー「EMPIRE E70 KNIT」です。

 

 


 

 

e7_3

 

 

そのもっとも大きな特徴は、その名前の通りアッパーに使われた「ニット素材」です。近年では、他のスポーツにおいてもニット素材が使われたシューズを目にすることが多くなっています。

 

 

その理由は、優れた快適性と通気性を求めた結果。サイクルシューズでは、ニューモデルとしてfizikのR1B にニット素材を使用したモデルが登場したのが記憶に新しいところです。

 

 

GIROでは「Xneti Knit」と名付けられたニットをアッパー全体に使用。1枚のニットによって構成されたアッパーは、継ぎ目は踵部のみ。快適性を高める柔軟さと、デザイン的な美しさを両立しています。

 

 

またデザインや機能面だけでなく、実用性においても、アッパー部のニット素材にDWR(耐久性撥水)処理を施し汚れの除去を容易にするなど配慮がなされています。

 

 


 

 

e7_2

 

 

 

e7_4

 

 

 

つま先と踵部はTPU(ケータイケースなどに使われる素材)で補強されており、耐久性と耐摩耗性を向上させています。

 

 


 

 

e7_5

 

 

ソールには EASTON の EC70 CARBON を 使用。

 

上位モデルのEMPIRE SLX やEMPIRE ACC には更に高剛性の EC90 CARBON が使われており、この「EMPIRE E70 KNIT」がより快適性を求めるシューズとして、差別化されているのが伺い知れます。

 


 

 

e7_6

 

カラー:Gray Heather / High light Yelloe

 

 

e7_7

 

カラー:Black / Charcoal Heather

 

【GIRO / EMPIRE E70 KNIT】

¥24,800 + tax

 

 


 

 

靴のような快適性と通気性をもちながら、ビンディングシューズとしての高いパフォーマンスも併せ持つ「EMPIRE E70 KNIT」。

 

機能面だけに捕らわれない、GIROらしい洗練されたスタイルを与えられた新しいビンディングシューズの誕生です。

 

 

レースにもロングライドにもご活用ください!

 

 


 

 

 

追記

【実際に使ってみましたので感想を少し。】

 

 

一言で言うなら「非常に快適でした!」

 

 

まさにメーカーが言う「靴のような快適性」。アッパーがしなやかで、シューレースによって締め付けていますので、部分的に負荷がかかることなく足全体を包むようにフィットしてくれました。私の場合、漕いでいて違和感を感じる箇所は一切ありませんでした。

 

 

しなやかといってもシューズ全体がフニャフニャなわけではなく、EC70を使ったソールはもちろんですが、アッパーも内部TPU骨格システムによって必要なところにはしっかりした剛性をもたせておりますの、ビンディングシューズとしても、私のレベルでは不足を感じることはありませんでした。

 

 

ビンディングシューズというと、どこかしらで快適性という部分において少し我慢して履いていた感がありましたが、このシューズではそういった部分もなく、長い距離を楽しく走れるシューズのように感じました。

 

 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!