【12月17日サンデーライド開催報告&インプレ】年内ラストライド! 寒空の下メジャーリーガーは・・・
by: 中橋 知之

 

毎月、第1、3日曜日開催の船橋店ライドイベント『ぶらり自転車散歩』

12月第3週の昨日は【鎌ケ谷ファイターズスタジアム】へ行ってまいりました。

 

IMG_3412


 

 

17年も残すところ2週間となった昨日、年末らしく朝の集合時は気温も5℃ほど。 風も強く日陰ではふるえるような寒さでした。

 

年内ラストライドということもあり距離はさほど長めに取らずその代わり坂道を多く通るようなコース取りを選択しました。

 

その中で私は先日お店に試乗車として入ってきた【BESV PSA1】でインプレを兼ねて出動。

*【BESV PSA1】の詳細はコチラ

インプレについては後ほど触れさせていただきます。


 

 

当日はなぜか全方位、向かい風の中1時間ほど走ってスタジアムに到着。 9時半過ぎには既に200人くらいの人だかりが。  これは!と期待が膨らみます。

 

IMG_3413

 

ただ、まだメジャーリーガー大谷翔平選手の姿はありません。 各局のTVクルーも今か今かと登場を待ちわびています。

 

その間にスタジアムの周りの坂などで【BESV PSA1】をお客様に乗っていただきました。 

 

IMG_3415

 

 

IMG_3416

 

 

IMG_3418

 

そんなこんなでもう1度、寮からスタジアムの方に移動し様子を見ると更に人の数が!

 

IMG_3420

 

大谷翔平選手ではありませんが続々と若手選手がグラウンドで練習を始めます。

 

IMG_3422

 

期待も高まってきましたがなかなか出てこない・・・。じらすね~。

 

しばらく待っていましたが寒さに耐えられず近くのカフェに暖を取りに行くことに。

 

IMG_3423

 

冷えた体に暖かい飲み物がしみわたります。

 

帰りがてらにもう1度スタジアムに寄ってみますがファンの方が500人以上待機していましたがまだ現れておらず・・・。 そう簡単にメジャーリーガーには会えませんでした。

 

しかし先日のドラフトでも期待の清宮君の入団も決まったので大谷選手がいなくなってもまだまだもりあがることでしょう!

 

IMG_3421


 

 

■【BESV PSA1】インプレ

 

当日の走行距離は約30km程でしたがとにかく風が強く追い風と感じる場面もほとんどありませんでした。

 

アシストモードは基本的に『S スマートモード』での走行。 

以前、商品紹介でも触れておりますがスマートモードとは、ライダーのペダリングパワーを感知し、その人が快適と思える力でアシストをしてくれるという機能。

 

その他、エコ、ノーマル、パワーとありますが、確かにスマートモードが1番しっくりくるというか乗り心地はいい感じがしました。

 

『BESV PSA1』は最大、90㎞までアシストがきくとなっていますがあくまでも最大なのでエコモードの話だと思われますが、実際にほぼスマートモード、パワーモードで走行しても30㎞ほどでメーターが1つ減るくらいでしたので1回の充電でかなりの距離は走れると思われます。

 

日本の法律でアシストがかかるのは24㎞/hとなっているのでYP-Jなどのスポーツバイクタイプですと基本的には通常走行でアシストが切れての巡行になることが多いとは思いますが、『BESV PSA1』は通常の走行でも23~24㎞/hだったので常にかかっている状態です。

 

ただ通常は速度が上がるにつれアシスト機能は弱まっていくのですが、スマートモードの場合は23㎞/hでもかかっている感じは受けました。

 

ただやはり1番恩恵を感じるのはスタートの漕ぎ出しと上り坂でした。

スターとは何かに押されるような強い感じを受けますし、登りではそのままの勢いで登り切ってくれるので坂が得意ではない私にはなんともありがたい機能でした。

 

ただし車体重量はあるので向かい風での恩恵はあまり感じられず。

 

フルサス機能ですがタイヤが太くボリュームがあり、なおかつ径が小さいのでフロントサスペンションは切ってしまった方が走りやすさはありました。


 

 

今年3月から始まりました船橋店サンデーライド【ぶらり自転車散歩】ですが皆様のおかげを持ちまして無事17年を終えることが出来ました。

 

コースの企画であったりお客様との会話であったりと沢山のことを私も学ばせて頂きました。

 

18年はより皆様にとって魅力的なライドイベントとなるよう精進して参りますのでより多くの方々にご参加いただけたらと思います。

 

ありがとうございました!


次回船橋店サンデーライドは12/24(日)【快速サンデーライド】です! これが本当に17年ラスト!

 

年明けのぶらり自転車散歩編はイレギュラーにより1/14(日)開催予定です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!