【4月1日サンデーライド開催報告】 さくら・サクラ・桜♪ 満開の桜の名所をのんびりライド。
by: 中橋 知之

 

毎月、第1、3日曜日開催の船橋店ライドイベント『ぶらり自転車散歩』

4月第1週の昨日は【桜名所巡りライド】へ行ってまいりました。

 

IMG_3778

 


 

 

毎回言わせていただいておりますが、『ぶらり自転車散歩』開催日は天候に恵まれている!(しつこい・・・。)

 

まあ4月ともなれば暖かい日が増えてくるので当たり前なんでしょうが、昨日はずばり『桜!』に間に合ったと言いますか満開の綺麗な桜を堪能出来ました。

 

今年の開花予報では4月に入る頃には大分散ってしまうとの予報でしたが4/1の昨日は一部で葉桜が出ているところもありましたが、それでもほとんどのところで満開の桜が楽しめました。


 

 

最初に目指す場所は『中山競馬場』。 ここは周りの道路も桜並木が多く敷地内にも桜が沢山見えるので立ち寄りポイントです。

 

IMG_3763


 

 

次に目指すは『真間川』。 形成の八幡駅と鬼越駅の間を流れる川ですが、ここも川沿いにずっと桜並木があり、お花見スポットでもあります。

 

ここで記念撮影。

 

IMG_3767

 


 

 

次なる目的地は真間川からほど近い下総中山駅にあります、『法華経寺』。

 

日蓮宗の大本山というこの辺りではかなり大きな敷地で由緒ある寺院になります。

 

IMG_3769

 

IMG_3774

 

IMG_3780

 

こういった日本古来の造形物と桜はやはり非常にマッチして何とも言えない美しさを醸し出してくれますね。


 

 

次はおやつを調達しに、新船橋にあります『ピーターパン』を目指すことに。

 

朝の集合時にどこに行きたいかを伺った際、名前は聞いたことはあるけど行ったことがないからというかたが多く『ピーターパン』になりましたが、皆さん沢山のパンの前でどれにしようと楽しそうに迷われていました。

 

IMG_3785

 

IMG_3783

 

IMG_3786

 

一通りパンを買い終えたら、最終目的地である『海老川』を目指します。

 

 

ただ真っ直ぐ向かってもつまらないので急遽、激坂を1本挟むことにしました。

 

IMG_3792

 

IMG_3793

距離は短いですが斜度がとてつもない・・・。

 

坂の途中で斜度が更にあがるところがあり、シッティングでチャレンジされた方は途中で断念!

 

坂好きのF様はなんとおかわりするという強靭な脚力を見せてくれました。

 

因みに私はブロンプトンでなんとか登り切りました!


 

 

ここからは住宅街の中を抜け船橋店からもほど近い『海老川』へ。

 

昨日訪れた中で唯一、桜祭りが開催され屋台も沢山出ている船橋きっての桜の名所になっています。

 

IMG_3795

 

人通りも多く、川には花弁が舞い散り賑わいを見せていました。

 

海老川のほとり沿いでパンを食べながら休憩タイム。 暖かな日差しと桜が何とも言えずお客様との会話も弾んで気付けばいい時間。

IMG_3797

お店までは10分くらいの距離ですが、急遽もう1件寄り道をすることに。

 

皆さんを連れて行きたかった場所はというと・・・

 

IMG_3798

 

ここ! 『りゅう君の店』。 以前に私がブログでご紹介させていただきましたお店ですが、皆様からの問い合わせが多かったので急遽寄ることにしました。

 

本来土日の開店は13:00からなのですが表で覗いているとご主人が少し早めだけどと言って開けてくれました。

 

先程パンを食べたばかりですが皆さん創作駄菓子に興味深々で思わず頼んでしまうという・・・。


 

 

昨日は走行距離は30㎞にも満たなかったと思いますがのんびりといろいろなところを周りながらたのしく過ごせました。

 

次回の船橋店サンデーライドは4月8日開催予定の【快速サンデーライド】です。

 

【ぶらり自転車散歩】は4月15日開催予定です。