2020/08/17 20:14
【スタッフの愛車】
新たに購入した折り畳み自転車に、楕円チェーンリングを導入しました。
DAHON「K3」
新たに折り畳み自転車、DAHONの“K3”を購入しました。
船橋店の小径車担当として、ずっと気になっていたモデルです。
小径車が好きな人は色々とカスタムする事が多いですが、私も例外ではありません(笑)
今回は私がK3に行ったカスタムを紹介します。
ハンドルは東京サンエスさまオリジナルブランドである“VENO”の“セットインライザーハンドルバー ”に変更。
グリップも同じ“VENO”の“ボブグリップ”に変えました。
ハンドルはアップライトなポジションで走りたく、ついでにグリップも変更。
エルゴノミック形状のグリップで同じブランドという事もあり、これにしました。
サドルを1番下まで下げれば地面に当たる事は無く、問題なく折りたためます。
チェーンリングは自宅で眠っていたROTORの楕円タイプを導入しました。
5アーム時代のモデルなので、クランクも眠っていたFC-RS500に変えています。
ここは完全に自己満足というか、やってみたかったカスタムです(笑)
ペダルは“Wellgo”の“F178DU”に変えています。
DAHONの純正ペダルは重量が約500gありますが。これは330g前後と軽量モデルです。
価格も2,240円+TAXとお手頃価格なのがポイントです。
フロントライトは“CAT EYE”の“CFB-100、センターフォークブラケット”を付けています。
これでハンドル周りがスッキリ出来て、地面とライトが近く明るく照らせます。
ライトがVOLT200なのは58gと軽量だからです。
サドルはロードバイクでも愛用している“FABRIC”の“SCOOP”です。
FABRICはロードバイクでブルべに出たりと、とても気に入ってるモデルです。
サドルバックは“TOPEAK”を“AERO WEDGE PACK”で中に輪行袋とカギを入れております。
ここまで色々なカスタムしましたが、気になって重量を測ったら約8.8gkgでした。
ペダルとライト、サドルバックなど含めた重量です。
K3はペダル無しの重量が7.8kg、純正ペダルの約500gを加えて8.3kgです。
私のはペダルやライト、サドルバックなど入れても1kg増えてるだけなので、まずまずかと思います。
もちろん、もっと軽量化しようと思えばKCNCのEVOグリップを入れたりすれば軽くなるでしょう。
ですが、普段使いと遊びを両立したカスタムだからこそ、これで良いのです!
■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!■
駐車場完備/ビビットスクエア3Fにてお待ちしております