facebook 旧ブログサイトはこちら

【子煩悩パパのサイクル日誌】巨大だっ!
by: 桂川 貴充

今朝も5カ月の娘に号泣されて来た桂川です。
私がどんだけあやしても泣き止む気配すら見せないのに、
家内が笑顔で触れるだけでピタッと泣き止んじゃうんですから、
母親って神ってますよね~。

さて、寒さ厳しくなってきましたが、皆様自転車乗られておりますか?
私はまさかの三者連続ママっ子ってゆう現実に落ち気味ですが、
自転車に乗ってモヤモヤを開放しております。

img_8872

基本的には通勤だけですが、
この間久々にローラー台でFTP「FUNCTIONAL THRESHOLD POWER(機能的作業閾値パワー)」を測定し、
8Wも落ちてました!
ショック!ですが、
パワーメーターでFTP測定する事で、
自分の今の実力が明確になります!!
効率良く効果的なトレーニングができ、ペーシングに役立つだけでなく、
今の自分の実力を知り、「良し、もっと頑張ろう!」
ってゆうやる気スイッチが入るのがまた良い所。

 

 

バイクトレーニングは通勤がメインで、
行きは200W前後、帰りは230W前後で往復90キロをペース走し、
ラスト3キロは300W越えの高強度練を元気な時はしてます。
帰り道の方角がひたすら北東な為、
この時期の北風を受け続けながらの帰路は体の芯まで冷やされますが、
防寒対策とエアロポジションで北風を攻略できればと思います。

img_8874

機材的にはメーカー様のご厚意でRIDEAのビックプーリーを試すことができました。
試したのはガイド、テンション共に16Tのドデカプーリー。
これが凄い、ミドルレンジまで軽くなっちゃってます。
私はカーボンドライジャパンのビックプーリーを愛用しており、
CDJビックプーリーの変速性能や美しさに劣る部分はありますが、
とにかく抵抗を減らし回転を軽くしたいという方はオススメ!
ほんと凄いですから。

img_90941
こちらは本日入荷したRIDEA C88 RD1。

img_90931
16Tが可愛く見えてしまう、ラスボスの上下18T。
まず見た目が凄すぎますが、抵抗減も更に凄いことになっている事間違いなし。
でかければでかいほどチェーンラインのロスは減りますが18Tがクライマックスでしょう。
かざぐるまとしても遊べそうです。

img_90911
ちなみにトライアスリートのスタッフ海老名はラスボスをオーダー済み。
私は鈍感な方なので、BBをセラミック化しても何も体感できませんでした。が、
自転車を進める上で最も重要なチェーンに対し、
直接的に関わり抵抗を減らしているビックプーリーは違います。
懐疑的な方もまだいますが、ビックプーリーの効果は誰でも体感できる次元。
なので私も愛用しております。

 

今年も1年頑張った自分へのご褒美にビックプーリーなんていかがですか?
まだまだ冬はこれからですが、モチベーション上げて乗り切りましょう~!!

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら