facebook 旧ブログサイトはこちら

サンデーライド 3月12日開催報告 【TEAM・YsRoad】
by: 長山 靖

 

IMG_2340

 

 

こんにちは。二子玉川店サンデーライド担当の長山です。

 

 

二子玉川×環八R1合同サンデーライド

3月12日は「のんびり編」を開催しました。

 

 

今回は、環八R1店の所在地、大田区にちなんだ企画にしてみました。

 

2017年3月15日は、大田区制70周年の節目だそうです。

(ちなみにお隣の品川区も同日70周年)

そこで、直前スペシャルということで、大田区の前身

旧・大森区と蒲田区(一字を取って統合された)の

かつての境界線を辿ってみよう、というプランです。

 

区でも70周年イベントが盛んで、既にウォーキングで境界線を

辿るイベントがあったようです。

ウォーキングで全部の境界線を辿るのは少し大変そうですが、

自転車ならお気軽ご近所散策プランです。

 

生憎、当日までにはっきりした境界線を示す地図は入手出来ず、

どの町がかつてどちらに属していたかを元に境界線を推定。

拘り過ぎず、だいたい、で行ってみることとしました。

 

 

給食で人気の「あげパン」発祥の地と言われる嶺町小学校を

通りつつ、まずは鵜の木と下丸子の境界へ。

鵜の木は旧大森区、下丸子は旧蒲田区だったようです。

すぐ傍は多摩川サイクリングロード。

ここから境界を辿るポタリング開始。

 頭に叩き込んだルートでクネクネと前進していきます。

 

 

 

IMG_2323

 

三両編成の東急池上線を見て下町ローカルっぷりを味わったり、

 

 

 

IMG_2324

 

呑川の流れを観察したり、

 

 

 

IMG_2325

 

昭和30年代にバレンタインデーを仕掛けたと言われるメリーチョコレートを拝んだり、

 

 

 

IMG_2326

 

人情漂う商店街通りに触れてみたり、

 

大田区を味わいながら前進。

 いつもの街も、違ったルートで駆け抜けていくと新鮮です。

こことここが、かつては違う区だったのか、

という発見もあり、面白いものでした。

言われてみれば境界っぽい道路が通っている、

というところもあれば、全く境界を感じさせないところもありました。

 

意外だったのは、大森とか大森中とか大森のつく町は

みんな大森区だと思っていましたが、

なぜか大森南の1丁目だけ蒲田区だったということ。

 

IMG_2327

 

品川駅が品川区にはない(港区にある)ような話ですね。

昔は、もっと細かく線引きがあったんでしょう。

移動が人力メインだった頃は、今の感覚と、町の広さが違っていたのかも知れません。

それ故に、今よりもっと細かく町が分かれて成っていたのではないか

などと思考を巡らせてみました。

 

 

 

IMG_2329

 

昭和の香りもチラホラ。

 

 

 

 

IMG_2328

 

境界の東端は呑川沿い。

川沿いの道はルートラボでは道として反応しましたが

実際は通れず、近くの道を迂回。

ゴールは呑川河口そばの森ケ崎公園としました。

 

 

 IMG_2331

 

IMG_2332

 

森ケ崎公園は、水再生センターの上にある公園で

地上4階くらいの高さなのに面積が広く、不思議な公園です。

 

 

IMG_2330

 

すぐ傍は羽田空港。

 

 

 IMG_2333

 

IMG_2334

 

 ここで眺望を楽しんだり、

(書かれている地名チョイスがややマニアック)

 

 

IMG_2335

 

ちょっと童心に帰ったり、

 

していたら時刻はちょうどお昼前。

 

 

 

IMG_2336 

地元出身のK様が良いランチ処を教えて下さり、

(情報ありがとうございました!)

懐かしい昭和の洋食屋さんでランチ。

 

 

 

IMG_2337 

カツカレー、スペシャルオムライス、カツライス、

がメンバーのオーダー人気ベスト3でした。

そこに味噌汁が付く辺り、味。

 

 

 

帰路は境界に拘らず抜け道でスイスイ。

世田谷区まで戻ったところで、多摩川土手下の早咲き桜が

綺麗だったので、土手を乗り越えてお花見。

土手の手前からでも見えるので、普段はなかなか敢えて傍までは行かずに済ませがち、

ですが、

 

 

 IMG_2338

 

堪能するなら、絶対に間近が吉。

土手のおかげで桜の背景がスッキリ。

幸い青空が出て、桜が綺麗に映えました!

道中の締めを、鮮やかに彩ってくれました。

 

この土手沿いに並ぶ桜、地元の古老によると

環八通り拡張の際、ここに移したものだとか。

今回見た早咲き桜は世田谷区でしたが、桜並木は大田区まで続いており、

これも大田区ゆかりのポイントと言えます。

 

これにて 「Tour de 大田区」 は無事終了。

どうもお疲れ様でした。

 

参考までに、境界推定をベースに引いた今回のルート

 

きっちり境界ということであればもう少し精度上げて引けますが、

道の流れも見てだいたいとして書いています。

 

 

次回のんびり編は4月以降に開催予定です。

4月の月間スケジュールが決まりましたら告知致します。

宜しくお願い致します。

 

 

2017年3月の開催予定

 

 

 

 

◎集合:二子玉川店横の駐輪スペースにAM8時30分

◎参加費:200円

◎定員:20名様(要予約)

◎申込:二子玉川店電話03-5717-3110か、直接店頭にてご予約の上、当日朝か事前に店頭にて、参加誓約書のご記入をお願い致します。

(未成年の方は保護者の同意書が必要です)

◎荒天中止の際は、催行前日の20時頃までに中止告知をアップします。

 

 

 

 

 

 

本サンデーライドでは

M:みんな T:楽しく B:無事に

をテーマに走っております。

ご参加の方全員が楽しく無事に走り終えられるよう

手信号や声かけ等、安全性を高める気遣い徹底

へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

(もし判らないようでしたら、ご参加の際ご説明させて頂きます)

決まり事だから手信号や声かけをしないといけません!

というのではなく、

みんな楽しく無事に走ることを思ったときに

自然と手信号や声かけが出てくる、

そんな集いを目指しています。

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

【二子玉川×環八R1店サンデーライド「のんびり編」概要】

 

二子玉川×環八R1サンデーライドは、「のんびり」「散歩」「旅」をメインに走るライドです。

「のんびり編」「坂編」「輪行編」の3スタイルを週変わりランダムにて開催します。

2017年3月の開催予定

 

走りだけを追求するスポーティなスタイルではなく、いろいろな所へ自転車で出かける散策の楽しみをご提案します。

 

「のんびり編」は、最も緩めでビギナー向きのライド。

参加の車種も多様で、お気軽にご参加いただけます。

 

開催日:不定期日曜日(輪行編や坂編の開催日はお休みです)

集合場所:玉川高島屋S.Cガーデンアイランド B1F建物外、ワイズロード横駐輪スペース (輪行編のみ現地集合)

img_3718


※ガーデンアイランド館内への入館は開店の10時まで不可です。

※近隣の方へのご迷惑となりますので、集合はお静かにお願い致します。

 

 

集合時間:AM 8:30 ☆遅刻厳禁

走行開始時間: 8:40~

持ち物 スポーツバイク、ヘルメット、グローブ、飲み物、身分証明証、保険証(またはそのコピー)他

担当:長山(二子玉川)、飯田(環八R1)

電話:03-5717-3110(二子玉川)、03-5732-0840(環八R1)

雨天中止(前日夕方の天気予報で確認して、催行か中止かお知らせをアップします)

走行距離 : 往復20~30キロ程度

コース設定 : なるべく走りやすいアップダウンの無いコースで検討。

実際の走行時間の目安 : 2~3時間程度

車種: 特に限定なし(点検整備がきちんとされた自転車に限ります)

参加資格: 特になし(皆様と楽しく安全に走れる方ならどなたでもOKです)

     ※未成年の方は保護者の同意書が必要です。

戻り時間: 13:30~14時頃(ランチ込み。ランチ無し途中離脱可)

 

皆様のご参加お待ちしております。

特に「のんびり編」では、初めての方、自転車の乗り方が分からない方、女性ライダーの方、大歓迎です!

 

 

 

 

ご参加にあたり、以下のことをご確認&ご承認のうえ、誓約書にご署名ください。

【誓約事項】

1 活動にあたり、自身の健康状態に問題はありません。

2 チームY’s Road会員であるかどうかにかかわらず、講習、試乗その他イベント

  参加に際して、「チームY’s Road会員規約第18条」(同条文は裏面記載)に記載の危険が

  あることを認識し、参加料200円を支払い、参加します。

3 活動に際し、第三者に人的ないし物的損害を与えた場合は、自己の責任によって解決します。

4 万が一、死亡、負傷、その他の事故が起きた場合、自己の責任において処理し、

 主催担当者および株式会社ワイ・インターナショナルに対する責任を一切問いません。

 

【ご注意】

1 自転車保険は各自で必ずご加入ください(*高額な賠償請求事例が多発しております)。

2 バイクの整備は走行前に十分に行ったうえでご参加ください。

3 ヘルメット、グローブを必ず着用してご参加ください。

4 『道路交通法』を遵守し『交通弱者、歩行者優先』、『安全第一』で走行してください。

5 講習、試乗に際しては、主催者の指示にしたがい、指定以外のコース場所において、

  走行を行わないでください。

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら