facebook 旧ブログサイトはこちら

サンデーライド 4月2日開催報告【TEAM・YsRoad】
by: 長山 靖

IMG_3740 

 

こんにちは。二子玉川店サンデーライド担当の長山です。

 

 

二子玉川×環八R1合同サンデーライド

4月2日(日)は輪行編を開催しました。

 

 

行先は茨城県、筑波りんりんロード。

時期的に向かい風の影響を受けそうではありましたが、

集合しやすい土浦を起点としました。

 

IMG_3751

 

IMG_3752

 

りんりんロードは有名なサイクリングロードの一つで、

霞ヶ浦自転車道と繋がり益々盛んです。

 

 

IMG_3927

 

 全ての交差点にきっちり柵があり、注意喚起はバッチリ。

(写真の足元には、さりげなく踏切の遺構も)

柵は頻繁に出て来ますが、のどかな田園風景を抜けていくので

気持ちも走りも自然ゆっくりとなり、さほど煩わしくはありません。

 

 

IMG_2690

 

桜が満開ならトンネルだったな~という道のりがしばしば。

開花が遅めな今年は、もう1~2週間後が良さそう?

 

 

IMG_2691

 

筑波山を右手に見ながら、きれいな舗装路を進みます。

 

 

 

IMG_3753

 

たまにある並走の一般道で記念撮影。

関東平野は空が広くて良いですね~。

 

 

IMG_2693

 

かつての筑波鉄道跡をそのままサイクリングロードとしているため

ホーム跡が所々あり、休憩所として充実しているところも数か所あります。

 

IMG_3756

 

しっかりした空気入れがあるところも。

自転車で盛り上げようという気合を感じますね。

 

 

 

IMG_3754

 

休憩所ではピクニックといった感じで、おやつを食べて

談笑しながらのんびり、のんびり。

平時ののんびり編with輪行、といった感じです。

 

 

IMG_2692 

沿道には様々な種類の桜があり、咲く時期が微妙に異なって

花見ライドを楽しめるポイントもところどころ出て来ました。

今回は3月26日の雨天中止企画を振り替えての開催、

一週前だったらほとんど咲いておらずもっと殺風景だったことでしょう。

 

IMG_3755

 

 

筑波山の麓まで来たら、かりんとう饅頭の情報あり寄り道。

 

 

IMG_3757

 

これが出来立てで温かく美味い!

ここの向かいの和菓子屋の草餅やよもぎ団子も直球に美味でした。

 

ここで、のんびり真壁町を目指して散策する組と、

筑波山ヒルクライムしてひと汗かきたい組とで班分けし別行動。

 

IMG_3758

 

ヒルクライムは実業団の飯田さんに託し、

BROMPTONの私はのんびり真壁組を担当。

 

IMG_3759

 

筑波休憩所から真壁町の中心部までは約10km。

 

 

IMG_3760

 

ヒルクライム組は、あの山のどこかでもがいているんだな~

と思いながら走行。見た目、あからさまに登る感がGood。

 

 IMG_3762

 

対してりんりんロードのこの辺りは、土浦からの平坦な道のりに飽きが来る頃。

  

 

IMG_3761

 

ということなのか?

変化を付けてくれています。

 IMG_3778

 

 

 

真壁町の中心に到着したらランチ処を探します。

S様が以前から入ってみたいと切望していた

橋本珈琲へ行ってみると、ちょうどランチタイム。

 

IMG_3763

 

各々オーダーして食、「どれもこれも美味い!」と皆で絶賛。

デザートとコーヒーもばっちりでした。

 

 

IMG_3764

 

そんなお店の構えは、橋本旅館を部分改装しての温故知新。

 

IMG_3765

 

震災ダメージの補修でしょうか?

古き良き佇まい、出来るだけ長く後世に伝えて欲しいですね。

 

 

 

IMG_2523 

 お腹を満たしたら、渋い真壁の町をぶらり散策。

 

 

 

IMG_3767

 

IMG_3766

 

村井醸造。

江戸時代から続く酒蔵で、今の御主人は13代目とのこと。

BROMPTON組は、フロントバッグの収容力があるので

お土産に地酒を購入。便利~。

 

 

IMG_3777

 

その傍らに、誰かに似ている像が!

 

 

 

IMG_2524

 

のんびり組で集合写真。

今回、BROMPTONは総勢7台、うち6台はのんびり組。

ということでBROMPTONも並べて。

こちらで書いたK様のみ、ヒルクライム組をご堪能!)

 

 

IMG_3738

 

続いて足を止めたのが旅館「伊勢屋」。

 

IMG_3768

 

現役の旅館ですが色々なお菓子を売っていて、

手厚い試食のおもてなしで吟味しながら各々お土産物色。

ちょうどここで筑波ヒルクライム組が追いつき全員で見学。

山ではいろいろあったようですが、みんな元気に無事で何よりでした!

 

 

IMG_3769

 

3/3までだった真壁ひなまつりの飾りがまだ残っていて、

滑り込みで拝見することが出来ました。

昭和8年の御殿雛です。

(翌日にはしまうとのことでした)

こんな風情ある宿、泊まってみたいものですね~。

 

 

IMG_3770

 

IMG_3771

 

IMG_3772

 

ぐるっと町をポタリングしたら、

 

 

IMG_3773

 

あとはゴールの岩瀬駅目指して残り10kmを快走するのみ。

 

  

IMG_3774

 

日が傾き始め夕化粧が良い雰囲気。

・・・というところで、

 

 

IMG_3776

 

Y様のロード後輪がパンク!

こういう時、なるべく手伝わず、ご自身での修理を見守ることにしていますが、

帰りの電車の時間が迫り気味だったため今回は私がスパッと作業。

 

 

そうして無事、ゴールの岩瀬駅に到着!

 

BROMPTON組は輪行が速いので、狙っていた電車に乗り込まれました。

ロード輪行組は落ち着いてパッキング、30分後の次の電車で。

大所帯だったので、輪行がばらけてちょうど良い結果となりました。

 

 

 IMG_3775

 

残ったBROMPTON2台でコンビニまで買い出し。

ここでもフロントバスケットが活躍。

輪行収納が速いBROMPTON、慌てて輪行しなくても

大丈夫なので、こういう芸当が出来ます!

 

 

 

水戸線のローカル列車に揺られながら、のんびり談笑して帰りました。

 

 

IMG_2521

 

皆様、どうもお疲れ様でした!

 

 IMG_2520

 

岩瀬駅から臨んだ夕日が、みんな楽しく無事に

の有終の美を飾ってくれました。

 

今回は春の陽気に誘われてか、定員20名を超える参加希望を

頂きましたが、最終的に16名がご参加。

スタッフ2名と合わせて18名の賑やかライドでした。

どこを走るか、も大事な要素ですが、

誰と走るか、もまた一期一会の愉しみ。

今回参加出来なかった皆様、また次回、共に走りましょう!

 

次回の輪行編は5月以降に開催予定です。

その前にGWが来て、お出掛けが盛んになりそうですね。

 

宜しくお願い致します!!

 

  

 

◎参加資格: 二子玉川サンデーライド、環八R1サタデーライドに参加されたことのある方で、皆様と楽しく安全に走り切れる方ならどなたでもOKです。

◎集合:現地(ご予約頂いた方に別途お知らせします)

◎参加費:200円

◎定員:20名様(要予約)

◎申込:二子玉川店電話03-5717-3110か、直接店頭にてご予約の上、当日朝か事前に店頭にて、参加誓約書のご記入をお願い致します。

(未成年の方は保護者の同意書が必要です)

◎荒天中止の際は、催行前日夕方の20時までに中止告知をアップします。

 

 

 

 

本サンデーライドでは

M:みんな T:楽しく B:無事に

をテーマに走っております。

ご参加の方全員が楽しく無事に走り終えられるよう

手信号や声かけ等、安全性を高める気遣い徹底

へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

(もし判らないようでしたら、ご参加の際ご説明させて頂きます)

決まり事だから手信号や声かけをしないといけません!

というのではなく、

みんな楽しく無事に走ることを思ったときに

自然と手信号や声かけが出てくる、

そんな集いを目指しています。

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

【二子玉川×環八R1店サンデーライド「輪行編」概要】

 

二子玉川×環八R1店サンデーライドは、「のんびり」「散歩」「旅」をメインに走るライドです。

「のんびり編」「坂編」「輪行編」の3スタイルを週変わりランダムにて開催します。

2017年4月の開催予定

走りだけを追求するスポーティなスタイルではなく、いろいろな所へ自転車で出かける楽しみをご提案します。

「輪行編」は、交通機関を使う輪行でワープして、普段走る機会の無い地域を行くツーリングライドです。

景色が良かったり、走りやすかったり、美味いものが多かったり、日常圏ではなかなか味わえない開放的な走りを堪能します。

 

開催日:不定期にて月一回程度 ※祝日にずれる場合あり

集合場所、時間:各回異なります(基本は現地集合) 

 

持ち物:スポーツバイク、ヘルメット、グローブ、飲み物、補給食&おやつ、修理キット(予備チューブや工具)、身分証明証、保険証(またはそのコピー)他

担当:長山(二子玉川)、飯田(環八R1)

電話:03-5717-3110(二子玉川)、03-5732-0840(環八R1)

雨天中止(前日夕方の天気予報で確認して、催行か中止かお知らせをアップします)

走行距離 : 往復50~100キロ程度

コース設定 : 平坦中心や峠などさまざま。

      (ペースは基本のんびりですが、坂や距離など初心者には厳しいかと思います)

実際の走行時間の目安 : 5~6時間程度

車種: 問題無く完走出来るスポーツバイクなら特に限定なし(点検整備がきちんとされた自転車に限ります)

参加資格: 二子玉川サンデーライド、環八R1サタデーライドに参加されたことのある方で、皆様と楽しく安全に走り切れる方ならどなたでもOKです。

     ※未成年の方は保護者の同意書が必要です。

参加費:200円

戻り時間: 東京周辺に輪行で19時~21時頃帰着

 

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

ご参加にあたり、以下のことをご確認&ご承認のうえ、誓約書にご署名ください。

【誓約事項】

1 活動にあたり、自身の健康状態に問題はありません。

2 チームY’s Road会員であるかどうかにかかわらず、講習、試乗その他イベント

  参加に際して、「チームY’s Road会員規約第18条」(同条文は裏面記載)に記載の危険が

  あることを認識し、参加料200円を支払い、参加します。

3 活動に際し、第三者に人的ないし物的損害を与えた場合は、自己の責任によって解決します。

4 万が一、死亡、負傷、その他の事故が起きた場合、自己の責任において処理し、

 主催担当者および株式会社ワイ・インターナショナルに対する責任を一切問いません。

 

【ご注意】

1 自転車保険は各自で必ずご加入ください(*高額な賠償請求事例が多発しております)。

2 バイクの整備は走行前に十分に行ったうえでご参加ください。

3 ヘルメット、グローブを必ず着用してご参加ください。

4 『道路交通法』を遵守し『交通弱者、歩行者優先』、『安全第一』で走行してください。

5 講習、試乗に際しては、主催者の指示にしたがい、指定以外のコース場所において、

  走行を行わないでください。

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら