facebook 旧ブログサイトはこちら

サンデーライド 6月18日開催報告【TEAM・YsRoad】
by: 長山 靖

 

DSCF9182

 

こんにちは。二子玉川店サンデーライド担当の長山です。

 

 

二子玉川×環八R1合同サンデーライド

6月18日(日)は輪行編を開催しました。

 

 

当日、東京は昼頃から雨予報、開催は無理か、と思いきや、

関東の天気予報を見ると埼玉以北は曇りマーク。

どうやらその辺りが雨雲の境界となる天気の流れのようです。

 

いつも行先決定はぎりぎりですが、直前まで天気が読めない展開は

意外と多く、直前決定の方が事情を反映しやすいメリットがあります。

今回は、いろいろ思案して埼玉県北部を緩く走ることに決めました。

 

 

 

IMG_0877

 

集合は宇都宮線の新白岡駅。

ライドの起点はこういう小駅の方が輪行展開しやすく

道も長閑なような気がします。

 

 

 

 

IMG_0880

 

田園地帯のゆるい空気漂う一般道を経て、緑のヘルシーロードへ。

 

 

 

 

IMG_0878

 

農耕車も通る、のんびりしたサイクリングロード。

 

 

 

 

IMG_0879

 

その足あとがばっちり

 

 

 

 

IMG_0881

 

今回、キーワードに据えたのが、久喜市のブルーフェスティバル

菖蒲とラベンダーの競演が楽しめるイベントです。

車はけっこう渋滞していて、この辺りでは

良く知られた人気イベントなのでしょう。

自転車はその脇をスーイスイ。

 

 

 

DSCF9161

 

田園風景に彩り。

 

 

 

IMG_0882

 

それにしても、あやめ と しょうぶ は同じ漢字「菖蒲」と書くんですね。

花の種類も異なるようですが、違いがよく分からない・・・。

ブルーフェスティバルは「あやめ」のようですが、

この辺りの地区名は「菖蒲」(しょうぶ)だそうで。

 

 

 

 

 

DSCF9166

 

ラベンダーも。

北海道のイメージが強かったですが、割と近場でもあるんですね。

 

 

 

 

DSCF9171

 

蜂がせっせと蜜集めで働いていました。

 

 

 

 

IMG_0883

 

この周辺は、日本の「公園の父」と言われる本多静六の出身地

だそうで、ゆっくり探索してみるとまた面白そうです。

 

 

 

 

IMG_0884

 

緑のヘルシーロード沿いへ戻ります。

見沼代用水に沿ったサイクリングロード。

 

 

 

 

IMG_0886

 

いくつかのサイクリングロードと連携していて、

いろいろと楽しめそうです。

 

 

 

 

IMG_0888

 

さきたま古墳群の方へ進路を切ります。

赤舗装でなければ、サイクリングロードと気付かない

かも知れない牧歌的な道のり。

 

 

 

IMG_0889

 

その先に古墳群が連なっています。

 

 

 

IMG_0892

 

教科書で習ったような形の古墳。

はにまる とか懐かしいなあ。

 

 

 

 

IMG_0890

 

今回は平坦路ばかりだったので、ここぞとばかり登る!

 

 

 

IMG_0891

 

さすが関東平野、標高低くても見通し良好。

ちなみに、さきたま古墳群の「さきたま」がさいたまの由来だとか。

 

 

 

 

 

この辺で昼時になりランチ処を探すも、全員で入れそうな店が見つからず。

そこでU様より、数キロ先の北鴻巣に大勢でも入れる店あり、との情報を頂きました。

15時頃から雨の予報もあり、帰路のことも考えて、目と鼻の先にある

忍城など見どころ満載な行田の市街散策は断念して

北鴻巣に抜けることにしました。

北鴻巣は高崎線で、湘南新宿ライン、上野東京ラインに直通で便利です。

 

 

 

 

 

IMG_0893

 

武蔵水路沿いを一本で北鴻巣へ。分かりやすい。

最後、高崎線を近くの踏切へ迂回して越える必要があった以外は

水路の流れのごとくスイスイでした。

 

 

 

 

IMG_0894

 

レストラン「アドマーニ」。

 

 

 

IMG_0896

 

荒川から近いようで、サイクリストに優しいお店。

駐輪ラックも据えられていました。

 

店内は賑わっていましたが、容量があり、ピークタイムを

過ぎていたこともあってすんなり入ることが出来ました。

U様、情報ありがとうございました!

 

 

 

IMG_0895

 

いろんな味を楽しむプレート。

コーヒーとデザートも付けてゆったりしてしまいました。

 

 

 

 

IMG_0897

 

雨予報が迫る中、そんなにのんびり出来たのは、

北鴻巣の駅まで数百メートルの場所だったから

仮に降り出しても、すぐに脱出が可能でした

結局、16時過ぎても降らなかったですが

東京、神奈川は時折ザーザー強く降っていたようで、

とりあえず外れクジは免れました!

 

 

行先発信がギリギリなのは、こういう要素も踏まえるからこそ。

毎回ミステリーツアーの一歩手前ですが、ご容赦ください・・・

 

 

 

 

IMG_0898

 

北鴻巣駅前には出店あり、行田で狙っていて叶わなかった

ご当地B級グルメもカバーすることが出来ました。

 

 

 

 

IMG_0899

 

赤飯握りの中に饅頭が入っている「いが饅頭」は初めて知りました。

赤飯の塩気と饅頭のあんこの甘味が織りなす妙味。

帰ってからネットで調べてみたら、埼玉県北部の

昔からの郷土料理だとすぐわかりました。

便利な時代ですね。

 

思えば、帰宅してもネットという存在が無かったら調べるのは容易ではない、

分からなければ再び現地へ行って、となれば、

電車では気軽に行ける鴻巣も、そう近くはない異郷に思えてきます。

今回、天気の境界線があったのも、

それだけ地域が離れているからこそ、だったのかも知れません。

 

 

 

こうして、新白岡駅~北鴻巣駅という、マイナー駅同士を結んだ

のんびり輪行サンデーライドは無事にゴールしました。

 

 

 

 

IMG_0885

 

帰路、皆様電車で雨雲へ突っ込んでいく形となりましたが、

最寄駅からバス輪行、ご家族のお迎え、降りたらたまたま雨の止み間でサッと自走、

など、皆様うまい具合に帰られたようで何よりでした。

コバトンが最後まで見守ってくれていたのでしょうか?

 

 

わざわざ輪行で出かけながら、8時半~15時頃と平時の

のんびり編的な短めタイムスケジュールでしたが、これを中止としていたら

13名の参加者&スタッフ2名が集ってノリニケーションとなるはずの

機会が無となるので、まあ良かったでしょうか

いつも微妙に変わる顔ぶれ、集うだけでも貴重なことだと思います。

皆様、お疲れ様でした!

 

 

こんな具合に、月一回程度、輪行編を開催しますので、

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

◎参加資格: 二子玉川サンデーライド、環八R1サタデーライドに参加されたことのある方で、皆様と楽しく安全に走り切れる方ならどなたでもOKです。

◎集合:現地(ご予約頂いた方に別途お知らせします)

◎参加費:200円

◎定員:20名様(要予約)

◎申込:二子玉川店電話03-5717-3110か、直接店頭にてご予約の上、当日朝か事前に店頭にて、参加誓約書のご記入をお願い致します。

(未成年の方は保護者の同意書が必要です)

◎荒天中止の際は、催行前日夕方の20時までに中止告知をアップします。

 

 

 

 

本サンデーライドでは

M:みんな T:楽しく B:無事に

をテーマに走っております。

ご参加の方全員が楽しく無事に走り終えられるよう

手信号や声かけ等、安全性を高める気遣い徹底

へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

(もし判らないようでしたら、ご参加の際ご説明させて頂きます)

決まり事だから手信号や声かけをしないといけません!

というのではなく、

みんな楽しく無事に走ることを思ったときに

自然と手信号や声かけが出てくる、

そんな集いを目指しています。

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

【二子玉川×環八R1店サンデーライド「輪行編」概要】

 

二子玉川×環八R1店サンデーライドは、「のんびり」「散歩」「旅」をメインに走るライドです。

「のんびり編」「坂編」「輪行編」の3スタイルを週変わりランダムにて開催します。

2017年6月の開催予定

走りだけを追求するスポーティなスタイルではなく、いろいろな所へ自転車で出かける楽しみをご提案します。

「輪行編」は、交通機関を使う輪行でワープして、普段走る機会の無い地域を行くツーリングライドです。

景色が良かったり、走りやすかったり、美味いものが多かったり、日常圏ではなかなか味わえない開放的な走りを堪能します。

 

開催日:不定期にて月一回程度 ※祝日にずれる場合あり

集合場所、時間:各回異なります(基本は現地集合) 

 

持ち物:スポーツバイク、ヘルメット、グローブ、飲み物、補給食&おやつ、修理キット(予備チューブや工具)、身分証明証、保険証(またはそのコピー)他

担当:長山(二子玉川)、飯田(環八R1)

電話:03-5717-3110(二子玉川)、03-5732-0840(環八R1)

雨天中止(前日夕方の天気予報で確認して、催行か中止かお知らせをアップします)

走行距離 : 往復50~100キロ程度

コース設定 : 平坦中心や峠などさまざま。

      (ペースは基本のんびりですが、坂や距離など初心者には厳しいかと思います)

実際の走行時間の目安 : 5~6時間程度

車種: 問題無く完走出来るスポーツバイクなら特に限定なし(点検整備がきちんとされた自転車に限ります)

参加資格: 二子玉川サンデーライド、環八R1サタデーライドに参加されたことのある方で、皆様と楽しく安全に走り切れる方ならどなたでもOKです。

     ※未成年の方は保護者の同意書が必要です。

参加費:200円

戻り時間: 東京周辺に輪行で19時~21時頃帰着

 

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

ご参加にあたり、以下のことをご確認&ご承認のうえ、誓約書にご署名ください。

【誓約事項】

1 活動にあたり、自身の健康状態に問題はありません。

2 チームY’s Road会員であるかどうかにかかわらず、講習、試乗その他イベント

  参加に際して、「チームY’s Road会員規約第18条」(同条文は裏面記載)に記載の危険が

  あることを認識し、参加料200円を支払い、参加します。

3 活動に際し、第三者に人的ないし物的損害を与えた場合は、自己の責任によって解決します。

4 万が一、死亡、負傷、その他の事故が起きた場合、自己の責任において処理し、

 主催担当者および株式会社ワイ・インターナショナルに対する責任を一切問いません。

 

【ご注意】

1 自転車保険は各自で必ずご加入ください(*高額な賠償請求事例が多発しております)。

2 バイクの整備は走行前に十分に行ったうえでご参加ください。

3 ヘルメット、グローブを必ず着用してご参加ください。

4 『道路交通法』を遵守し『交通弱者、歩行者優先』、『安全第一』で走行してください。

5 講習、試乗に際しては、主催者の指示にしたがい、指定以外のコース場所において、

  走行を行わないでください。

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら