facebook 旧ブログサイトはこちら

サンデーライド 11月5日開催報告【二子玉川】
by: 長山 靖

 DSCF5203

 

 

こんにちは。二子玉川店サンデーライド担当の長山です。

 

 

 

二子玉川サンデーライド

11月5日は「のんびり編」を開催しました。

 

 

 

今回は、ちょうど秋キャベツの収穫時期という、横浜市の

菅田羽沢農業専用地区を目指してみることにしました。

大人の社会科見学ライドです!

 

 

IMG_0177

 

なるべく抜け道を使い、江川せせらぎ遊歩道。

日当たりが良く、気持ちの良い道のり。

 

 

 

IMG_0187

 

しかしその後、ぐいっと登る急な坂が立ちはだかる!

 

 

IMG_0188

 

一部の元気な方はアタック!

でも、好評なのはその一部の方だけ。

その後も予想以上の坂が続出し、のんびり × 坂編の様相に。

背後から殺気を感じた気がします・・・。

(道路状況や交通量的に)走りやすそうなルートにしたので・・・。

 

 

 

 

IMG_0199

 

イタズラで、O様の苗字と同じ名の川をルートに組み込み、

川の看板でO様と記念撮影。

縁もゆかりも無さそうですが、名の起こり方は、

何か通じるものがあったりして?

 

 

 

IMG_0202

 

それにしても、のどか。

さっきまで、街々した二子玉川にいたはずなのに。

 

 

この後、更にだらだら長い坂が立ちはだかり、

ブーイングを浴びながら登坂、高い所へ出ると、

 

 

IMG_0216

 

第三京浜の上!

数年前にもここにサンデーライドで来たことありますが、

第三京浜を上から見るのは珍しいと盛り上がった記憶がありました。

今回も、これは初めて!ということで、

登坂の一服の清涼剤となったようでした。

 

 

 

IMG_0221

 

そして遂に、目的地の菅田羽沢農業専用地区に到着。

 

 

 

IMG_0227

 

風景は、もはや輪行編でどこかへ来たような感じ。

ながら、横浜駅からここまで直線距離で5km弱というから驚きです。

 

 

IMG_0230

 

わが町かながわ50選の一つ。

知る人ぞ知る神奈川スポットなんですね。

この辺りは昔からの農家、農地が色濃く残り、

貴重な農村文化も伝わっているそうです。

 

 

IMG_0233

 

ここでY様から、信州土産のりんごたると!

ちょうど11月5日は「いいりんごの日」だそうで、ピッタリ。

更にS様からも美味な博多土産を頂き、

おかげさまで豪華なおやつタイムになりました。

これは、坂というムチが繰り返された後のアメですね。

ご馳走様です!!

 

 

 

IMG_0240

 

傍らには、旬の秋キャベツ。

収穫は春と秋の二回だそうです。

これを拝んだおかげで、その後、飯に出たキャベツが、

よりおいしく感じられました。

尚、横浜市はキャベツの収穫量が全国10位だそうです。

他にも小松菜が全国第2位、カリフラワーが8位とのこと。

海と、街々して都会なイメージが強いですが、

こんな一面があったんですね。

 

 

 

IMG_0247

 

相鉄バスと遭遇。

いつの間にか相鉄沿線に入っていました!

二子玉川のんびりサンデーライドでは恐らく初!?

 

 

 

ランチでエネルギーをチャージしたら、店へ向けて戻ります。

 

 

IMG_0257

 

10月の雨の記憶が霧消するような青空。

 

 

IMG_0260

 

皆様、坂は懲り懲り、ということで、遠回りして川筋を繋ぎ、

ほぼ平坦な帰路としました。

 

 

 

IMG_0267

 

そうして回り込んで行ったら、江川せせらぎ遊歩道へ戻ってしまいました。

坂を避けるなら、川筋をどう繋いで行くか、がカギですね!

(往路からこうしておけば良かったような・・・)

 

 

 

               IMG_0273 

 

そんなこんなで、店戻りは遅めになってしまいました。

日が短いので、早々に解散。

どうもお疲れ様でした!!

走行距離は、アップダウンモリモリの55km。

10月、4週連続でサンデーライドが無かった分、

一気に取り返した形でしょうか。

でも、ちょっと荒療治過ぎましたね。すみません!

 

次回のんびり編は11月26日開催予定、

日が短く寒くなるので、ゆるゆる行くプランに舵を切ります。

 

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

11月の月間開催予定

 

 

 

 

 

 

◎集合:二子玉川店横の駐輪スペースにAM8時30分

◎参加費:200円

◎定員:10名様

◎申込:二子玉川店電話03-5717-3110か、直接店頭にてご予約の上、当日朝か事前に店頭にて、参加誓約書のご記入をお願い致します。

(未成年の方は保護者の同意書が必要です)

◎荒天中止の際は、催行前日の20時頃までに中止告知をアップします。

 

 

 

 

 

 

本サンデーライドでは

M:みんな T:楽しく B:無事に

をテーマに走っております。

ご参加の方全員が楽しく無事に走り終えられるよう

手信号や声かけ等、安全性を高める気遣い徹底

へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

(もし判らないようでしたら、ご参加の際ご説明させて頂きます)

決まり事だから手信号や声かけをしないといけません!

というのではなく、

みんな楽しく無事に走ることを思ったときに

自然と手信号や声かけが出てくる、

そんな集いを目指しています。

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

【二子玉川サンデーライド「のんびり編」概要】

 

二子玉川サンデーライドは、「のんびり」「散歩」「旅」をメインに走るライドです。

「のんびり編」「坂編」「輪行編」の3スタイルを週変わりランダムにて開催します。

2017年11月の開催予定

 

走りだけを追求するスポーティなスタイルではなく、いろいろな所へ自転車で出かける散策の楽しみをご提案します。

 

「のんびり編」は、最も緩めでビギナー向きのライド。

参加の車種も多様で、お気軽にご参加いただけます。

 

開催日:不定期日曜日(輪行編や坂編の開催日はお休みです)

集合場所:玉川高島屋S.Cガーデンアイランド B1F建物外、ワイズロード横駐輪スペース (輪行編のみ現地集合)

 

IMG_1013


※ガーデンアイランド館内への入館は開店の10時まで不可です。

※近隣の方へのご迷惑となりますので、集合はお静かにお願い致します。

 

 

集合時間:AM 8:30 ☆遅刻厳禁

走行開始時間: 8:40~

持ち物 スポーツバイク、ヘルメット、グローブ、飲み物、身分証明証、保険証(またはそのコピー)他

担当:長山

電話:03-5717-3110

雨天中止(前日夕方の天気予報で確認して、催行か中止かお知らせをアップします)

走行距離 : 往復20~30キロ程度

コース設定 : なるべく走りやすいアップダウンの無いコースで検討。

実際の走行時間の目安 : 2~3時間程度

車種: 特に限定なし(点検整備がきちんとされた自転車に限ります)

参加資格: 特になし(皆様と楽しく安全に走れる方ならどなたでもOKです)

     ※未成年の方は保護者の同意書が必要です。

戻り時間: 13:30~14時頃(ランチ込み。ランチ無し途中離脱可)

 

皆様のご参加お待ちしております。

特に「のんびり編」では、初めての方、自転車の乗り方が分からない方、女性ライダーの方、大歓迎です!

 

 

 

 

ご参加にあたり、以下のことをご確認&ご承認のうえ、誓約書にご署名ください。

【誓約事項】

1 活動にあたり、自身の健康状態に問題はありません。

2 チームY’s Road会員であるかどうかにかかわらず、講習、試乗その他イベント

  参加に際して、「チームY’s Road会員規約第18条」(同条文は裏面記載)に記載の危険が

  あることを認識し、参加料200円を支払い、参加します。

3 活動に際し、第三者に人的ないし物的損害を与えた場合は、自己の責任によって解決します。

4 万が一、死亡、負傷、その他の事故が起きた場合、自己の責任において処理し、

 主催担当者および株式会社ワイ・インターナショナルに対する責任を一切問いません。

 

【ご注意】

1 自転車保険は各自で必ずご加入ください(*高額な賠償請求事例が多発しております)。

2 バイクの整備は走行前に十分に行ったうえでご参加ください。

3 ヘルメット、グローブを必ず着用してご参加ください。

4 『道路交通法』を遵守し『交通弱者、歩行者優先』、『安全第一』で走行してください。

5 講習、試乗に際しては、主催者の指示にしたがい、指定以外のコース場所において、

  走行を行わないでください。

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら