facebook 旧ブログサイトはこちら

オーヴァル京王閣特別サンデーライド開催報告
by: 長山 靖

DSCF5341 

 

こんにちは。二子玉川店サンデーライド担当の長山です。

 

 

 

11月19日(日)

JFN「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」

サンデーライド&公開収録&競輪初心者教室

イベントがあり、府中店大野店長と共にライドスタッフとして随行してきました。

 

FMラジオの自転車番組

「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」

パーソナリティの野島 裕史さんと一緒に東京オーヴァル京王閣まで走り、

番組公開収録や競輪初心者教室に参加するというスペシャルイベントです!

 

 

集合はワイズロード二子玉川店。

野島さん登場で一同ドキドキする中、

「みんな楽しく無事に」を合言葉に走りましょう!

と、皆様で共有して出発。

 

IMG_0926

 

多摩川沿いを、のんびりと行きます。

多摩川の左岸側、世田谷~狛江~調布にかけては、

通しでのサイクリングロード整備がされておらず、

しばしば未舗装になります。

そこを回避しながら流れの良い道筋を、ということで、

実は数日前に試走していました。しっかり把握する為、

コースを二往復してイメトレはバッチリ。

 

IMG_0930

 

いつも通り、安全第一で、慎重に行きました。

人の密度が高いところは特に徐行して慎重に。

 

 

 

IMG_0931

 

気温は低めなものの快晴で日当たり良く、

日光浴ライドとなってくれました。

 

 

東京オーヴァル京王閣まではちょうど10km。

ゆっくりでも信号が少ないルートな分、流れよく、

あれ、もう京王閣が近い?という感じでした。

ここまで来ればもう時間は読めるので、一休み。

 

 

IMG_0938

 

おやつタイムで一同、談笑。

 

参加メンバーには、大阪から駆け付けた野島さんファンも

いらして、良い交流の場になりました。

皆様、緊張してなかなか絡めなった様子でしたが!

その気持ち、わかります。かくいう私もそうでした!

 

でも野島さんは大変気さくで、こだわりのロードレーサーが

良く似合うスポーツマンという感じでした。

弱虫ペダルでは、ANCHOR乗りの石垣光太郎の声優を務める

野島さん。私もANCHOR乗りなので、何か嬉しいです。

 

 

DSCF5335

 

良い感じの石段があり、自転車を並べて壮観な光景が展開。

 

 

 

DSCF5336

 

ここで集合写真を撮りました!!

自転車も含めた集合写真は嬉しいですね。

 

 

そして東京オーヴァル京王閣へ。

 

 IMG_0959

 

まずは公開収録を見学。

 

 

 

DSCF7270

 

さすが、野島さんのトークは軽快!

先程のライドのゆるゆるさとは一転、キリッとした語りでした。

ガールズ競輪の初代優勝者・小林 莉子 選手との対談が面白い。

 競輪の世界って、ここまで体育会系でストイックだったんだ!

と、驚きました。詳しくはネタバレになるので、是非オンエアで!

12月10日(日)朝5時~オンエアだそうです!

 

 

 

ここからは写真不可で、文章のみのレポートです。

 

バンクの建物に入り、高い位置にあるガラス張りの観戦部屋で

レースの模様を見学しながら競輪初心者教室を受講。

歴史や車券の買い方など、簡潔に分かりやすく説明して下さいました。

近い地域同士の選手が共同戦線を張る「ライン」という戦法もあるそうで、

人間味溢れるレースだと感じました。

 

年齢、地域、戦績、前評判・・・、判断要素は様々。

最初は掛けずに予想してみたら当たり、次は掛けたら外れました。

見事、当たった参加者の方もいらっしゃいました。

なかなか深く面白い!

 

相手が自転車だから、共感する部分が多いというのもあるかも知れませんね。

競輪のサイトを見ると、更に知識が深まります。

興味を持たれた方は、初心者コンテンツを読むと、親しみやすいです。

 

 

最後は、バンクのコース円周内に入り、生でレースを観戦。

静寂の中、シャーッと音が駆けてゆくのと、

速度が急激に上がっていく様が特に迫力でした。

 

勝者のレーサーを迎えて記念撮影して、教室の締め。

さすが短距離勝負の競輪レーサー、身体が大きかった!

 

 

 

 IMG_0153

 

最後は参加者のみとなり、起点の二子玉川店まで

ゆるゆる夜景ライドで戻りました。

 

IMG_1010

 

寒かったですが、夜の多摩川を走ることもそう無いということで、

新鮮だった様子でした。

ご参加の皆様、どうもお疲れ様でした!

二子玉川から、荒川区や板橋区、更には川口まで自走で帰られた方も!

皆様の行動力はさすがでした。

 

 

野島 裕史 様、東京オーヴァル京王閣の選手やスタッフの皆様、

関係スタッフの皆様、楽しいイベントをありがとうございました!

一期一会なメンバーな集い、解散時は寂しさがありましたが、

それだけ楽しめたイベントだったということだと思います!!

 

  

 

 

 

 

 

↓ 以下は平時サンデーライドのご案内 ↓

 

 

 

◎集合:二子玉川店横の駐輪スペースにAM8時30分 

 ※輪行編は現地集合です。

◎参加費:200円

◎定員:10名様(要予約)

◎申込:二子玉川店電話03-5717-3110か、直接店頭にてご予約の上、当日朝か事前に店頭にて、参加誓約書のご記入をお願い致します。

(未成年の方は保護者の同意書が必要です

◎荒天中止の際は、催行前日20時頃までに中止告知をアップします。

 

 

 

 

 

本サンデーライドでは

M:みんな T:楽しく B:無事に

をテーマに走っております。

ご参加の方全員が楽しく無事に走り終えられるよう

手信号や声かけ等、安全性を高める気遣い徹底

へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

(もし判らないようでしたら、ご参加の際ご説明させて頂きます)

決まり事だから手信号や声かけをしないといけません!

というのではなく、

みんな楽しく無事に走ることを思ったときに

自然と手信号や声かけが出てくる、

そんな集いを目指しています。

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

【二子玉川サンデーライド概要】

 

「のんびり」「散歩」「旅」をメインに走るサンデーライドです。

「のんびり編」「坂編」「輪行編」の3スタイルを週替わりランダムにて開催。どれも歩調はのんびり系です。

・「のんびり編」は、ゆるいスタンスでの散策ライド。ちょっとした見どころを探訪します。

・「坂編」は、皆でワイワイ坂を登るうちに坂の苦手意識を減らすライド。ガシガシ練習系ではありません。

・「輪行編」は、輪行でいろいろなところに出かけて走るツーリングライド。

走りだけを追求するスポーティなスタイルではなく、いろいろな所へ自転車で出かける楽しみをご提案します。

走行後は、ご参加の皆様でランチをとりながらの自転車談議が盛り上がります。

※輪行編のみ、「のんびり編」か「坂編」に参加いただいたことのある方に限らせていただきます。

 

開催日:毎週日曜日 ※祝日にずれる場合あり

集合場所:玉川高島屋S.Cガーデンアイランド B1F建物外、ワイズロード横駐輪スペース (輪行編のみ現地集合)

IMG_1013


※ガーデンアイランド館内への入館は開店の10時まで不可です。

※近隣の方へのご迷惑となりますので、集合はお静かにお願い致します。

 

集合時間:AM 8:30 ☆遅刻厳禁☆ 

走行開始時間: 8:40~

 ※輪行編のみ、集合場所、時間が毎回変わります。

持ち物 スポーツバイク、ヘルメット、グローブ、飲み物、身分証明証、保険証(またはそのコピー)他

担当:長山

電話:03-5717-3110

雨天中止(前日夕方の天気予報で確認して、催行か中止かお知らせをアップします)

走行距離 : 往復20~30キロ程度 (輪行編は50~100km程度)

コース設定 : なるべく大通りは避け、走りやすく見どころあるコースで検討。

実際の走行時間の目安 : 2~3時間程度 (輪行編は5~6時間程度)

車種: 特に限定なし(点検整備がきちんとされた自転車に限ります)

参加資格: 特になし(皆様と楽しく安全に走れる方ならどなたでもOKです)

     ※未成年の方は保護者の同意書が必要です。

戻り時間: のんびり編14時~14時半頃、坂編12時半~13時頃(途中、皆様でランチをとる場合もあり)

 ※輪行編のみ戻りは夜になります。

 

皆様のご参加お待ちしております。

特に「のんびり編」では、初めての方、自転車の乗り方が分からない方、女性ライダーの方、大歓迎です!

 

 

 

 

ご参加にあたり、以下のことをご確認&ご承認のうえ、誓約書にご署名ください。

【誓約事項】

1 活動にあたり、自身の健康状態に問題はありません。

2 チームY’s Road会員であるかどうかにかかわらず、講習、試乗その他イベント

  参加に際して、「チームY’s Road会員規約第18条」(同条文は裏面記載)に記載の危険が

  あることを認識し、参加料200円を支払い、参加します。

3 活動に際し、第三者に人的ないし物的損害を与えた場合は、自己の責任によって解決します。

4 万が一、死亡、負傷、その他の事故が起きた場合、自己の責任において処理し、

 主催担当者および株式会社ワイ・インターナショナルに対する責任を一切問いません。

 

【ご注意】

1 自転車保険は各自で必ずご加入ください(*高額な賠償請求事例が多発しております)。

2 バイクの整備は走行前に十分に行ったうえでご参加ください。

3 ヘルメット、グローブを必ず着用してご参加ください。

4 『道路交通法』を遵守し『交通弱者、歩行者優先』、『安全第一』で走行してください。

5 講習、試乗に際しては、主催者の指示にしたがい、指定以外のコース場所において、

  走行を行わないでください。

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら