【ワイズロード×ツーリング】完成車で一番いいランドナー。アラヤ スワロー ランドナー !!
by: 深堀皓大

_DSC0396-Edit

 

昨日お伝えしたように早速、在庫したツーリングバイクをご紹介いたします!

先ずは何と言ってもアラヤの”スワローランドナー”です!

完成車と呼ばれる既にフレームにパーツが組み込まれた状態で販売されているランドナーの中では一番グレードが高い車体です。

 もっともそもそものランドナーの完成車が圧倒的に少ないというのはあります。

 


~余談~

スポーツ自転車には他に

フレーム組(バラ完)・・・フレームだけ買って残りのパーツを自分で決める

オーダーメイド・・・フレームを作る段階から職人(ビルダー)に依頼して組み上げる

方法があります。

完成車は自由度はないもののコストパフォーマンスは高くなります。

逆にオーダー車はコストパフォーマンスは悪いですが正に自分の為の一台を手にする事ができます。

ただ、初めてスポーツバイクを買おうと思っている方には”何の為に”オリジナルの一台を作る必要があるのかという命題を考える必要が出て来るので、オーダー車は敷居が高くなります。私個人の考えで言えば、先ずは完成車に乗り、そこで生まれた”もっとこうだったら良いのに!”という願望をゆくゆくオーダー車で叶えるのが良いと思っています。


 

 

何はともあれ、スワローのご紹介です!!

 

_DSC0393

 

ARAYA

 

SWALLOW RANDONNEUR

 

¥198,000- +tax

 

ポイント還元ございます!

 

 

 

 

 

 

_DSC0400

 

フレームはただのクロモリパイプではなくカイセイ022を使用しております。

昔からランドナーを作るのに良く使われており、頑丈かつしなやかなつくりはランドナーにピッタリのパイプです。

 

 

 

_DSC0399

 

昨年からブレーキアウターケーブルはフレームの中を通るようになり、よりオーダー車の様なルックスに!

弟分のTOURISTEと比べてラグ(フレーム接合部分)周りの仕上がりのきれいさも段違いです。

 

 

 

_DSC0403

 

チェーンステイのゴム帯を完成車に採用しているのは恐らくスワローくらいです。

ランドナーで林道や山サイを楽しみたい方にはゴム帯の方が安心ですね。

劣化してもVIVAのゴム帯が出ていますので安心です。

 

 

 

_DSC0405

 

ハンドル、ステムは日東製。ハンドルは昔ながらのB135。

末広がりになった形状はランドナー独特ですが、これでなくてはならない重要なパーツです!

弟分のTOURISTEを買う方でもハンドルはB135に替えるのもお勧めできるくらい!

 

 

 

_DSC0401

 

クランクは今となってはなかなか手に入れる事ができない、SUGINOのトリプル仕様。

ペダルも最初から三ヶ島のEZY(工具なしで着脱できるペダル)付属して来るのも嬉しいです。

 

 

 

_DSC0398

 

サドルはこれまた定番なBROOKSのB17。幅広な形状はリラックスした姿勢で乗るツーリングとしては、どっしり座ることができます。

一般的にサドルに荷重がかかり過ぎるとお尻が痛くなりやすく、ふかふかのサドルにするとペダリングし辛いのが難しい所ですが、

革サドルは乗っていく内に乗り手のお尻の形に合わせて窪んでくれますので、ツーリングの様なゆったりとした姿勢で尚且つ長時間乗るバイクにはなくてはならないパーツです。

 

 

 

_DSC0402

 

昨年のモデルチェンジからホイールの規格が650Bになりました。

もともとフランスのランドナーの規格だった650Bですが、マウンテンバイクの27.5インチと同じ規格。

そんな事もあってタイヤの選択肢が今となっては一番多いのが魅力。ちょっとブロックパターンのもあったり、スリックの極太もあったりとタイヤで色々遊べます!

 

 

 

スワローの魅力を簡単にお伝えさせて頂きましたが、

もっともっと詳しく知りたいという方はぜひ店頭までお越し下さい。

弟分のTOURISTEも店頭にありますので、それと比較しながら更に細かい所を紹介させて頂きます!

 

 

次回はそのTOURISTEをご紹介しようと思います~

 

 

 

 

 

 

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。