再びMAVICコラボサンデーライドの試走へ
by: 長山 靖

 DSCF1657

 

 

こんにちは。二子玉川店サンデーライド担当の長山です。

 

 

 

12月4日(火)、

週末12月9日(日)に開催が迫って来た

MAVICホイール試乗スペシャルサンデーライド

コースのプランニング&試走、第二段に行って来ました。

( 試走第一段の模様はこちら

ご参加予定の方向けに、予告編的なレポートをお届けします。

 

 

今回は、成り行きで手元にロードが無かったので、

BROMPTONの三速モデルM3Lで、散歩感覚で出かけました。

 

 

 

 DSCF1659

 

当日は季節外れの暖かさに当たり、二子玉川より

冷え込み鋭い多摩丘陵でも、寒さは緩やか。

その分、風が強く、雲がどんどん流れていました。

 

 

前回、試走したコースの理解を深めるため、

同じルートを辿って行ったら、

 

 

DSCF2093

 

銀杏の黄葉がピーク!

 

 

DSCF2095

 

これ、MAVICコラボライド当日までもってくれると良いなあ!

MAVICと言えば、黄色!!

 

と、思っている傍から、風にあおられてパラパラと散っていきます。

 

 

 

DSCF1658

 

気付いたら、BROMPTONの前バスケットにinしていました。

風情があって良いですね~。

 

ただ、どんどん散っている(現在進行形)ということは、

 

 

DSCF2094

 

自転車が良く通る路肩が、こうなる!

MAVICホイールで、黄色い絨毯をガサガサガサーッ!!

・・・なんて出来たら楽しそうですが、

現実的には滑ったりして危ないです。

 

 

IMG_4281

 

尚、気持ち良い並木道が多い多摩丘陵、

随所で、落ち葉がこんな状況でした。

 

  

DSCF1661

 

登坂でふらついたり、下りで攻め過ぎたりして突っ込まないよう、

細心の注意が必要です。

 

 

IMG_4282

 

また、この画像の様に、たまに止むを得ず道幅の狭いところを通ります。

これを撮ったタイミングは、伝わりやすいよう車が多い瞬間を狙いましたが、

見ていて、車の往来が多かったり少なかったりと波がありました。

信号のリズムの影響かと思われます。

ここは、車の波の少ない瞬間に、スーッと抜けてしまいたいですね。

 

 

 

IMG_4283

 

それにしても、BROMPTONでの多摩丘陵散策も、楽しい。

そう、ロードと比べて「散策」というモードに心が切り替わるんです。

例えばこの辺りって、画像の様な歩道橋で、

あちこちの地域が小道で繋がっているのですが、

こういうところに迷い込んで辿って行くと、

思いがけない場所に出たりして、けっこう楽しいんですよね。

 

ロードだと、道から外れると億劫ですが、散策に最適な

BROMPTONだと、ひょいっと突っ込んでいけます。

迷ったら、畳んで輪行して脱出してしまえば良いですし。

 

また、前回の試走時の、クロモリロードでアウター縛り×鉄下駄ホイール

より、今回の三速BROMPTONの方が、楽に感じてしまいました。

走行ペースの違いもあったでしょうが、

やはり、BROMPTONは意外と登る!!

 

 

IMG_4285

 

その要因で大きいのが、車輪径の小ささではないかと考えます。

のんびりペースであれば、車輪が小さい方が、坂で、スッ、スッ、と、

少し軽めにひと漕ぎひと漕ぎを踏み込むことが出来る感覚があります。

 

そう考えると、やはり車輪の影響は大きい!

ということは、鉄下駄ホイール装備だったロードに、

軽快MAVICホイールが装備されたら、

これまたドカーンと弾けるんでないか!?

こりゃー益々、楽しみだ!

 

という具合に、BROMPTONに脱線しかけましたが、

ちゃんとMAVICに戻りました!

BROMPTONはMAVIC履けませんし。

 

また、クロモリのしなりあるフレームとは、剛性高めのホイールが相性良し、

という感想をよく耳にします。MAVIC、合うのでは!?

その辺も、私のBS ANCHOR RNC7号で確かめてみたいですね。

 

 

 DSCF1660

 

用事を済ませてからの出発だったので、自宅を出たのが14時、

どんどん暗くなって来て、今の日暮れは、本当に早い!!

試走コースをサクサクッと消化し、切り上げます。

 

 

 

IMG_4284

 

最後、前回試走と同じ眺望スポットに寄ったら、

良い感じに黄昏ている方が・・・、青春な感じだナァ。

多摩丘陵はアニメ映画「耳をすませば」舞台のモデルにもなり、

こういう光景が実に良く似合いますね。

お邪魔したら悪いので、近付かずそーっと立ち去りました。

 

 

 DSCF2096 

その代わり、近くにある別の眺望スポットで締め。

 

 

DSCF2097

 

夜景が良い感じでした。

 

 

 

 

DSCF2100

 

暗くなった多摩サイを慎重に戻り、二子玉川へ帰着。

こういうアングルから眺めると、どこか都心の夜景みたいですね。

 

 

 

今回取った走行軌跡はこちら

多摩丘陵の坂エリアのみの記録です。

※試走なので、本番ルートがこの通りになるとは限りません。

 

 

MAVICコラボサンデーライドの定員は13名様、

おかげさまで満員御礼です。

ロングライド、トライアスロン、ヒルクライムなど、

いろいろなベクトルの方が集まりそうな様子。

お互いのインプレや情報交換も楽しめそうですね。

ご参加予定の皆様、当日は宜しくお願い致します!!

 

 

DSCF1656

 

 

 

 

今なら、いろんなキャンペーンが重なっています!!

 

 

1127-ワイズ2018ウィンターキャンペーン

 

対象MAVICホイールご購入でSHIMANOスプロケットをプレゼント!!

今回の試乗ライドでお試し頂けるホイール達ですね!!

(歯数構成は11-28Tの物のみ)

 

 

更に、今回のMAVIC試乗サンデーライドご参加

→ホイールご成約頂きますと、

限定ノベルティをプレゼント!

これは今回の二子玉川ライド限定です!!

 

 

 

 

フレーム&パーツ バラ完キャンペーン

 

さらに、↑↑↑こんなキャンペーンも、ライド当日12/9まで開催中!!

 

色々なスペシャルを活かして、今冬も愉快に駆け抜けましょう!!

  

 

 

 

 

 

◎集合:二子玉川店横の駐輪スペースにAM8時30分 

 ※輪行編は現地集合です。

◎参加費:200円

◎定員:10名様(要予約)

◎申込:二子玉川店電話03-5717-3110か、直接店頭にてご予約の上、当日朝か事前に店頭にて、参加誓約書のご記入をお願い致します。

(未成年の方は保護者の同意書が必要です

◎荒天中止の際は、催行前日20時頃までに中止告知をアップします。

 

 

 

 

 

本サンデーライドでは

M:みんな T:楽しく B:無事に

をテーマに走っております。

ご参加の方全員が楽しく無事に走り終えられるよう

手信号や声かけ等、安全性を高める気遣い徹底

へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

(もし判らないようでしたら、ご参加の際ご説明させて頂きます)

決まり事だから手信号や声かけをしないといけません!

というのではなく、

みんな楽しく無事に走ることを思ったときに

自然と手信号や声かけが出てくる、

そんな集いを目指しています。

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

【二子玉川サンデーライド概要】

 

「のんびり」「散歩」「旅」をメインに走るサンデーライドです。

「のんびり編」「坂編」「輪行編」の3スタイルを週替わりランダムにて開催。どれも歩調はのんびり系です。

・「のんびり編」は、ゆるいスタンスでの散策ライド。ちょっとした見どころを探訪します。

・「坂編」は、皆でワイワイ坂を登るうちに坂の苦手意識を減らすライド。ガシガシ練習系ではありません。

・「輪行編」は、輪行でいろいろなところに出かけて走るツーリングライド。

走りだけを追求するスポーティなスタイルではなく、いろいろな所へ自転車で出かける楽しみをご提案します。

走行後は、ご参加の皆様でランチをとりながらの自転車談議が盛り上がります。

※輪行編のみ、「のんびり編」か「坂編」に参加いただいたことのある方に限らせていただきます。

 

開催日:毎週日曜日 ※祝日にずれる場合あり

集合場所:玉川高島屋S.Cガーデンアイランド B1F建物外、ワイズロード横駐輪スペース (輪行編のみ現地集合)

IMG_1013


※ガーデンアイランド館内への入館は開店の10時まで不可です。

※近隣の方へのご迷惑となりますので、集合はお静かにお願い致します。

 

集合時間:AM 8:30 ☆遅刻厳禁☆ 

走行開始時間: 8:40~

 ※輪行編のみ、集合場所、時間が毎回変わります。

持ち物 スポーツバイク、ヘルメット、グローブ、飲み物、身分証明証、保険証(またはそのコピー)他

担当:長山

電話:03-5717-3110

雨天中止(前日夕方の天気予報で確認して、催行か中止かお知らせをアップします)

走行距離 : 往復20~30キロ程度 (輪行編は50~100km程度)

コース設定 : なるべく大通りは避け、走りやすく見どころあるコースで検討。

実際の走行時間の目安 : 2~3時間程度 (輪行編は5~6時間程度)

車種: 特に限定なし(点検整備がきちんとされた自転車に限ります)

参加資格: 特になし(皆様と楽しく安全に走れる方ならどなたでもOKです)

     ※未成年の方は保護者の同意書が必要です。

戻り時間: のんびり編14時~14時半頃、坂編12時半~13時頃(途中、皆様でランチをとる場合もあり)

 ※輪行編のみ戻りは夜になります。

 

皆様のご参加お待ちしております。

特に「のんびり編」では、初めての方、自転車の乗り方が分からない方、女性ライダーの方、大歓迎です!

 

 

 

 

ご参加にあたり、以下のことをご確認&ご承認のうえ、誓約書にご署名ください。

【誓約事項】

1 活動にあたり、自身の健康状態に問題はありません。

2 チームY’s Road会員であるかどうかにかかわらず、講習、試乗その他イベント

  参加に際して、「チームY’s Road会員規約第18条」(同条文は裏面記載)に記載の危険が

  あることを認識し、参加料200円を支払い、参加します。

3 活動に際し、第三者に人的ないし物的損害を与えた場合は、自己の責任によって解決します。

4 万が一、死亡、負傷、その他の事故が起きた場合、自己の責任において処理し、

 主催担当者および株式会社ワイ・インターナショナルに対する責任を一切問いません。

 

【ご注意】

1 自転車保険は各自で必ずご加入ください(*高額な賠償請求事例が多発しております)。

2 バイクの整備は走行前に十分に行ったうえでご参加ください。

3 ヘルメット、グローブを必ず着用してご参加ください。

4 『道路交通法』を遵守し『交通弱者、歩行者優先』、『安全第一』で走行してください。

5 講習、試乗に際しては、主催者の指示にしたがい、指定以外のコース場所において、

  走行を行わないでください。

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

 

 

bnr_fb_futako

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら