【HC参戦記第4回】仮想榛名の激坂コース 西東京の地獄「風張林道」
by: 大元英俊

DSC_0528

▲天気はピーカンを越えて暑すぎるので溶けそうでした

ヒルクライムイベント『榛名山ヒルクライム』まで@1週間!

前回から1か月空けてしまい、しっかり乗ってるのかとお思いでしょう。

ふふふ、の、乗ってますよ、た、たまに(目をそらしながら)

そろそろ1週間前の付け焼刃に追い込んで調子を上げてく時期です。

前回の榛名山の試走から分かった事は榛名神社を越えてからの激坂を

どうクリアしていくのか、それがキモと考えました。


 

【HC参戦記第3回】ハルヒル対策にアタック榛名!でもちょっときつ過ぎませんかね?

DSC_0381

▲前回の試走ブログはこちら


今日は仮想榛名山終盤として、同レベル以上の激坂に挑んできました。

関東勢なら聞けば震える地獄のコース、それはずばり

『風張林道』

DSC_0518

▲景色だけは抜群で最高なんですけどね・・・

距離は約4km 平均斜度は12%弱、最高勾配18%オーバー。

眺めだけならとっても癒されるヒーリングスポットでした。

DSC_0523

▲気持ちがいい緑のトンネル、斜度14%なのを除けば

 

DSC_0526

▲最近伐採したので眺めは抜群ですが斜度は14%です

DSC_0514

▲入口付近から一気に勾配UP、ここまでも8%前後の勾配

.

登った感想

『ヒーリング映像を見ながら拷問を受けてる』


風張林道を死に体で登り切り、「もう二度と登らねぇ」と固く誓ってから

「道の駅こすげ」に向かって走り出します。

正直メインはこっちで、ここの道の駅はとにかくご飯が美味しい!

去年の春に出来たばかりの新しい道の駅ですが、地元の食材を

使ったパスタやピザなどを出す奥多摩奥地のグルメスポットです。

DSC_0538

▲サイクルスタンドも完備ですが、まだ知られてないのか私のみ


で、ここに向かう途中地図をみてみたのですが、

無題

通常のルートは「小菅村役場」まで向かって橋を渡っていくルート。

しかしよく見てみれば「チャーちゃん饅頭」から脇道にいけばショートカットが

出来そうじゃありませんか、近いなら断然こっちだと決めたのですが・・・

DSC_0533

地図赤丸部分が距離800m 平均斜度14.4%でした(白目)

この道の駅に誰かを連れていく時は何食わぬ顔でこのルートを使おうと

心の中で不幸のお裾分けを決め、気合で登り切りました。


DSC_0540

▲マスコットのヤマメが出迎え、イベントで塩焼きが食べれる時も(じゅるり)

foodpic6976961 foodpic6976963

▲パスタ大盛り+サラダドリンク付きで約1,500円、地物つかってこのお値段!

foodpic6976964

▲甲州ワインビーフコロッケ 160円

料理は勿論美味しいのですが、イチオシは「甲州ワインビーフコロッケ」です!

名前の通りワインの搾りかすを与えて育てた山梨のブランド牛を使用。

じゃがいもも小菅村産とこだわりの食材、疲れた身体に沁みます。

【道の駅こすげHP】

logo


道の駅こすげのステマみたいになってしまいました。

でも奥多摩に行くならぜひオススメのスポットです。

最近は随分と暖かくなってきたので奥多摩の緑も濃くなりました。

走りにいくのは今の季節が一番気持ちがいいと思いますので、

明日の土日は奥多摩に行ってみてはどうでしょうか。

DSC_0542

奥多摩へ向かう青梅街道にはワイズロード東大和があるので、

帰り道にでもぜひお立ち寄りください!(ステマ)

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE